ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

テニスの後のビールは美味い!!おまけに【ダイエット/ストレス発散】にもなるならコスパ最強!?

f:id:longestwoodenbridge:20171027122351j:plain

テニスを始めるかどうか悩んでいるなら答えはもう決まっています。


とりあえずやってみましょう!


これからテニスを始める3つのメリットをご紹介します。


読み終わったあとにはあなたはきっとテニスを始めたくなっていると思います。

テニスに必要な道具とその選び方に困ったときは↓
longestwoodenbridge.hatenablog.com

テニスのメリット

テニスのメリットについて細かく分けてお伝えしますね。

テニスにはメリットがたくさんあります。


1時間あたりの消費カロリーについて

テニス・ウォーキング・ジョギングの1時間あたりの消費カロリーを比較してみたいと思いますが、実はそんなに大きくかわりません


参考にテニス・ウォーキング・ジョギングの消費カロリーの数字をご紹介しますね。


【1時間あたりの消費カロリー】

・テニスは約300〜400kcal
・ウォーキングは約200〜300kcal
・ジョギングは約350〜450kcal


そんなに違いはないですよね?

もちろん、ゆっくりとしたウォーキングと激しいテニスだったらそれなりに消費カロリーは違ってきます。


あくまで参考として知っていただければと思います。

テニスは全身運動【①ダイエット】

テニスは全身運動です。

ここが重要なんですよ。


下半身を使うのは、ウォーキングもジョギングも同じですよね。


大きく違うのはテニスはラケットで相手のボールを打ち返すために手(上半身)を使います


その際には体をひねりますから腹筋と背筋を含めて上半身の筋肉を総合的に大きく使います


それからジャンプをしたり、しゃがみ込んだりもします。

ジャンプやしゃがみ込む動作はウォーキングやジョギングにはありません


つまり、ウォーキングやジョギングよりも多くの筋肉を使う全身運動のスポーツなんですね。


テニスを続けていけば効果として体全体の筋肉が成長し大きくなります。


その結果として体全体の基礎代謝が上がるので痩せやすくて太りにくい体になります


女性の方は筋肉がつきすぎるのは困るかもしれないと思われるかもしれませんが、テニスではそんなに困るほどマッチョにはなりません。

テニスの楽しさについて【②ストレス発散】

テニスは本当に楽しいですよ。

みんなでワイワイとゲームをしていればあっという間に時間が過ぎてしまいます。


ボールを打つのはストレス発散にもなるんです。


そこでいいストレス発散方法をご紹介しますね。


嫌いな人を思い浮かべて「えいっ」てテニスボールを打ってみるんです


くれぐれも「コノヤロー」なんて大声を出したらダメですよ(笑)


ウォーキングやジョギングだったらどうでしょうか?


マイペースに歩いたり走ってばかりじゃないですか?

もちろん、ウォーキングとジョギングを否定しているわけじゃないんです。


僕はあの淡々とした感じが苦手なんですよね。
(あきっぽい性格なんでしょうかね……)


f:id:longestwoodenbridge:20171027132636j:plain

テニスをどこでやればいいのか困ったときは↓
longestwoodenbridge.hatenablog.com

『③最後は?』テニスをして爽やかな汗をかいた後の楽しみ!

最後にお伝えするテニスのメリットは「テニスの後のビールが美味すぎる!」でした。


最初にタイトルでお伝えしてしまっていますからね(笑)



楽しく健康になれるスポーツ、それがテニスです。


テニスは無理をしないで楽しく全身のトレーニングができて、おまけに日頃のストレスも発散できます。

テニスのひねり運動は腰のくびれやお腹まわりにも有効です。


なかなか体をひねる機会なんてないですよね



さあ、テニスを始めてみませんか。


今からでも遅くなんかないですよ。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


>>>当ブログの【テニス関連記事】の一覧ページへ


ダンロップ フォート FORT 2球入り 1箱 30缶/60球

ダンロップ フォート FORT 2球入り 1箱 30缶/60球

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500ml×24本