ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ブログとツイッターを始めて1か月が過ぎて思ったことと自己紹介の下書きのさらに下書きのようなもの

f:id:longestwoodenbridge:20171103220426j:plain
(この記事は2017年11月22日に追記しました)

おかげさまでブログを始めてから1か月をなんとか過ごすことができました。

読んでいただいて本当にありがとうございます。

ブログとツイッターを始めて1か月が経過したことで思ったことや感じたことを、備忘的な意味合いも含めて書いておきたいと思います


両方とも初心者で分からないことが多いため、いろいろと「当たり前のこと」や「アホみたいなこと」を書きますがどうかご容赦ください。


11月22日に追記しました。

「顔から火が出る」気持ちを体験しました

この体験は少し前に内部リンクを貼ろうとして最初のほうの記事を見直したところ、あまりの酷さに驚いてまさに顔から火が出ました。

自分で書いておきながらこれは本当に自分が書いたのものかと目を疑いましたね(笑)


ちょうどビールを飲んでいたので内容の酷さに耐えられなくなってしまい、酔っ払った勢いもあってか半分以上の記事を下書きに突っ込んでしまいました(笑)


今、考え直してみると公開したままでも良かったのかなとは思いますが、そのときは耐えられなかったんですね。


まあ最初のころの記事の内容が酷いと感じるということはブログを書き続けたおかげで、少しは成長できたのかなと思うとちょっとだけ自分でもうれしく感じます。


文章の書き方も少しはマシになってきたのかなと自分で勝手に思っていますね(笑)


下書きに入れてしまったものについては、しっかりと記事を選別して早く書き直したいと思います。

ツイッターでの失敗談と気づき

ツイッターもブログと同時に始めたので分からないことばかりでした。

最初に「つぶやくとき」や「フォローするとき」はめちゃくちゃ緊張しましたね。

今でも緊張してますけど(笑)

ツイッターでの失敗談について

最初はよく分からないなりにたくさんの人をフォローすればいいんだと思っていました。

その結果、フォローした人が一気に増えたおかげでタイムラインの流れが早くなりすぎてしまい、焦ったせいか何も考えずにいきなりブロックをしてしまいました…


本当に申し訳ありません。

ツイッターでの気づきについて

自分のツイッターをブログに貼ってみる方法が良いらしいと知ったので、今試してみました。

そうしたら自分のツイッターの言い方がめっちゃ気持ち悪かったんです…


ブログの記事のプレビュー画面で記事の文章とツイッターの言い方を同時に見たせいもあるかと思いますが、すごく馴れ馴れしくて気持ち悪かったですね。

何度もやりとりのある方なら多少はくだけた表現でも構わないと思いますが、初対面の方やまだあまり知らない方には嫌な気持ちにさせてしまったと反省しています。


僕のツイッターのアイコンは猫なんですが、これだと男性か女性かが分からないので、いきなり馴れ馴れしく話しかけられたらやっぱり気持ち悪いですよね…

(アイコンも新しくするように猫が関係して男だとわかるようなものを検討してみたいと思います)


こうやって振り返って考えてみると恥ずかしいことだらけで、「顔から火が出る」どころか「体中から火が出ている」状態です(笑)

でも、後悔ばかりしていても何も始まらないので、少しずつ直しながらたくさんの人と話してみたいと思います。

ツイッターもブログもやめないですよ(笑)

ブログの書き方について思ったこと

f:id:longestwoodenbridge:20171103220603j:plain
僕の最初のほうの記事は小学生が書くような内容でしたね。

国語の勉強ちゃんとしてたの?って感じです(笑)


いろいろと悩んで調べた結果、お手本になる方を探してとにかくひたすら真似をしてみました。

ひらがなの使い方(漢字ではなくて)、文中の色の統一感、文字の大きさと改行のタイミングなどなど。

これからも、試行錯誤を繰り返しながらたくさん悩んで苦しみたいと思います(笑)

自己紹介の下書きのさらに下書きのようなもの

一度人生に挫折をして現在「リハビリ中」のような感じのおっさんです(笑)

おっさんの詳しい内容とかは割愛させていただきますが、ブログを始めて感じたことは、

オレってちっちぇーなー

でした。


いろいろな方のブログを見させてもらったんですが、僕なんかより想像を絶する経験をされている方がたくさんいらっしゃいました

これには本当におどろきました。


ありきたりな言葉ですが「すごい」と思いました。
 
自分なんかより大変なことを経験されているのに、前を向いて突き進んでいる。

すごく勇気をもらいました

今はまだまだ僕なんて全然オッケーだなって思ってブログ書いてます。


自分がどれだけ狭い世界にいたのかと心の底から痛感しましたね


家族関係や仕事関係といった日常の世界から、クリック(タップ)ひとつで新しいことを知ることができますからね。

ブログっていいですよね。


いつか僕も誰かの役に立てるようにブログを書き続けていきたいと思います。


f:id:longestwoodenbridge:20171103220733j:plain

1か月続けたんだから自分を褒めてもいいよね。次は2か月を目指して頑張るぞ!

最初は「ひとりよがり」で「わがまま」な文章しか書けませんでしたが、今は読んでくれる読者の方にいかにストレスなく気持ちよく読んでもらえるかを常に心がけています。

それから、読んでもらったあとに、ちょっとでも笑顔になってもらえたらもう最高にうれしいです。


(偉そうなことを言ってすみません)


ブログをやめたとしても、今ブログを書くためにいろいろと考えながら試していることはきっと何かの役にたつと思っています。


ブログは絶対にやめないですけどね(笑)


2017/11/22追記しました。ツイッターのアカウントを一度削除して新しく作りました…

アナログ人間だったおっさんが初めて作ったツイッターのアカウントでしたが、上記でお伝えしたようにほとんど下調べもせずいろいろな失敗をしてしまいました。



……ツイッターのアカウントを消すときはやっぱり迷いましたね。

消すときはもう絶対にツイッターなんてやらないって思っていましたが、結局さみしくなりました(笑)


今は新しく作ったアカウントでマイペースでやってます。

ツイッターもブログもぼちぼち続けていきたいと思います(笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。