ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

メンタルチェック【鼻毛の白髪の真実!?】自分の心の状態は心じゃなくて鼻毛に聞け!!

f:id:longestwoodenbridge:20171106095654j:plain

朝起きてから歯を磨くときなど鏡にうつる自分の顔を見たりしますよね?

僕は朝の顔はむくんでいるので、あまり見たくないなあと思いながらもちゃんとチェックはしているんですよ(笑)

鏡を見るときは自分の顔のどの部分に注目をして見ていますか?


髪の毛ですか、パッチリ二重の目ですか。

ちなみに、僕は奥二重の目なので体調によってなのか、日によって二重の感じにかなり差があります(笑)


」もかなり重要なパーツですよね。

汗をかきやすい時期は鼻汗が気になりますよね。

少し前置きが長くなってしまいましたが鼻に関係して、鏡を見るときに「鼻毛のチェック」とかされませんか?


僕は毎朝見ているんですけど(笑)

何歳になっても身だしなみは大切ですもんね。


鼻毛が伸びていてちょっとでも出ていたらすごく恥ずかしいですよね?

今回はその「鼻毛」にフォーカスをあててご紹介します。

鼻毛に白髪(しらが)ってありませんか?

f:id:longestwoodenbridge:20171106110923j:plain

年をとってくると髪の毛にも白髪が増えてきますよね。

僕もだんだんと白髪が増えてきてちょっと困っています…(笑)

髪の毛に白髪があるんだったら、鼻毛にも白髪があっても不思議じゃないですよね?


あると思います
やっぱりありましたね

この前、鏡を見ていたら僕の鼻の穴から白い鼻毛が出ていました(笑)

でも、その白髪鼻毛がちょっとだけヘンだったんですよ。

白髪鼻毛にも種類がありました

気になって白髪鼻毛をよく観察してみたんですが、いろいろとあるんですよね。

全部が真っ白の鼻毛もありますし、先っぽだけが一部白髪のもありますし、逆に鼻毛の根元だけが一部白髪になっているものがありました。

先っぽだけが一部白髪の鼻毛について

f:id:longestwoodenbridge:20171106110731j:plain

先っぽだけ一部分が白髪とか髪の毛にもありますよね。

少しだけ不思議ですよね。

調べてみたところ、先っぽ白髪は大丈夫で、逆の根元白髪で先っぽが黒髪はあまりよくありませんでした。


結論を簡単に言うと毛はもともと白色なんですがメラニンによって黒色になります。

ですので、先っぽ白髪鼻毛は「メラニンさん」が最初はニート状態でしたが、働き始めてくれたため途中から「おっ、そろそろ頑張るよ!」っという感じの理解になります。

良い感じですよね。

根元の部分だけが一部白髪の鼻毛について

f:id:longestwoodenbridge:20171106110521j:plain

こちらについてはさきほどの先っぽ白髪鼻毛に比べてあまり良くありません

さきほどと同じように説明させていただきますと、根元の一部分白髪鼻毛は「メラニンさん」が最初は働いていたんですが、疲れてニート状態になってしまったため、途中から「はぁー、もう疲れちゃったよ…」っという感じの理解になります。

あまり良くないですよね…


「自分への当てはめ」と「心のブレ幅」と「客観的な鼻毛の白黒」のどちらを信じますか?

f:id:longestwoodenbridge:20171106111443j:plain

つまり、先っぽ白髪鼻毛は「ストレスや栄養状態が改善されてきた」ということなんです。

ここが大事なポイントなんです。

ようするに、先っぽ白髪鼻毛は「体調が良くなってきたよー」って言ってるわけなんです。


しかし、肝心の僕の心はむしろ「どんどん具合が悪くなってるよー」って叫んでいるんです。

いったいどちらを信用したらいいのでしょうか?


はい、心より鼻毛を信用することにしたいと思います。


僕の心はうれしいときは「びゃーん」と跳ね上がって喜んで、悲しいときは「へばゃー」って落ち込んでしまい、ブレ幅が意外と大きいので、あまり信用していなかったりします(笑)


鼻毛のほうが客観的に信用できそうです(笑)


あなたも先っぽだけが一部分だけ白髪になっている鼻毛をみつけたときは、落ち込んだりしないでむしろ喜んじゃいませんか?(笑)


新しい体調管理方法の1つになりませんかね(笑)



個人的な解釈とイメージに基づいて、今回の記事を書かせていただきました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。