ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ブログ初心者でもサクッと簡単に使えるフリー写真素材サイトまとめ!!【追記型:現在4サイトご紹介】

f:id:longestwoodenbridge:20171108150336j:plain

ブログを始めたころは「アイキャッチ」ってなんですか?という感じでとりあえずブログを書いていました(笑)

少しずついろいろと調べながら試行錯誤を繰り返して、今も楽しくブログを書いています。


1か月ブログを書いてみて感じていることはアイキャッチに限らず、記事のなかにも適度に写真を入れるとすごく読みやすくなるなあと思いながらブログを書いてます(当たり前のことを言ってすみません)

僕は最初、写真はどうすればいいんだろう?と悩みながらブログを書いてました(今もよく悩んでます笑)


最近、よく使っているフリー写真素材サイトがありますので、何かの参考になればと思い4つのサイトをご紹介しますね。


pixabay
PEXELS
ぱくたそ
写真AC(2017/11/16追記)

の4つのサイトです。

順番にご紹介しますね。


2017/11/16に追記しました。

ブログ初心者でも使いやすいフリー写真素材サイト4選

①pixabay

f:id:longestwoodenbridge:20171108105752j:plain

参考までに「pixabay」からダウンロードした写真を1枚にまとめてみました。

ほんの一部ですがこういった素敵な写真がたくさんあります。

とってもキレイですよね。


pixabayの公式サイトはこちらです。
pixabay.com


pixabayの良いポイントは日本語に対応しているところですね。

なので簡単に検索できます。

書いている記事に関連する単語で検索してその中から選んでます。

『ブログ』とか『料理』とか『テニス』とかで検索すると「ずらーっ」と写真がでてくるので、僕なりに「ビビっ」と自分の五感にアピールしてきた写真を選んでいます(笑)


次にご紹介する「PEXELS」は日本語に対応していないので日本語に対応しているのは良いポイントですね。

②PEXELS

f:id:longestwoodenbridge:20171108105807j:plain

参考までに「PEXELS」からダウンロードした写真を1枚にまとめてみました。

「pixabay」とは少し雰囲気が違っていてキリッとしたシャープな感じだなと個人的に思っています。


PEXELSの公式サイトはこちらです。
www.pexels.com


さきほど説明させてもらいましたが、PEXELSは日本語に対応してないんです。 

なので、僕はいつも「グーグルで英訳」してから検索してます(笑)

英語が苦手なんですよね(笑)


「pixabay」も「PEXELS」も本当によく使ってます。

写真を見てるだけでも楽しいですしちょっと癒されたりもしてます(笑)


1つ難点をいえば、いろいろなかたのブログを見させていただいていますが同じ写真をよく見かけることですね(笑)

こればっかりは仕方ないですよね。

こんなにキレイだったらみんな使いますよね。

ほかの人との差別化は自分のオリジナリティを強くだして文章で勝負する!でしょうかね。


これがなかなかホントに難しいことなんですよね…


僕はブログを書いてるときは楽しいんですけど、「こんなの書く意味あるのかな?」とか「誰も読まないよな?」っていつも思ってます。

でも、最近はあまり考えすぎないで「えいっ」って公開ボタンを押してます(笑)

③ぱくたそ

f:id:longestwoodenbridge:20171108105820j:plain

こちらも参考まで「ぱくたそ」からダウンロードした写真を1枚にまとめてみました。

ごめんなさい、おもしろ系を集めてしまいました(笑)

もちろん、これ以外にもいろいろなジャンルで素敵な写真がたくさんありますよ。

ぱくたその公式サイトはこちらです。
www.pakutaso.com

④写真AC【11/16追記】

f:id:longestwoodenbridge:20171116031459j:plain

こちらも参考まで「写真AC」からダウンロードした写真を1枚にまとめてみました。

すっごく美味しそうですよね(笑)


写真ACとの出会いは食べ物の写真を探していて、たまたま見つけました。

とても美味しそうな写真が多くて見ているだけでお腹がすきますね(笑)


写真ACのメリットやデメリットについてはこちらでまとめています。

ダウンロードのときちょっとイラッとするんですよね…

longestwoodenbridge.hatenablog.com


写真ACの公式サイトはこちらです。
https://www.photo-ac.comwww.photo-ac.com


ブログ初心者だからこそフリー写真素材を有効に使いましょう!

本当に写真がたくさんありすぎて困ってしまいます。

でも、ときどき自分の直感で「ビビっ」ってくる写真に出会えるときがあるんですが、そのときはハッピーな気分になりますね(笑)


このほかにも新しいフリー写真素材サイトがたくさんあるので、新規開拓をしていきたいと思います。

つい、いつも使っているサイトからダウンロードしてしまいます…

(何ごとも常に新しくチャレンジですね笑)


ご紹介しておきながら言いにくいんですけど、「pixabay」も「PEXELS」もすでに古かったりするんですかね…


「pixabay」や「PEXELS」については人気がありすぎて『ブログの世界にあふれすぎている』という考え方が確かにあると思います。

なので、キャッチーなコトバを写真に入れてオリジナリティを出してみるのも1つの方法だと思いますので、一緒にいろいろと試してみましょうね。


あまり使われていないサイトをみつけたいですよね(笑)


それから、写真の加工も楽しくて絶賛勉強中です(笑)

知らなかったことを新しく知れてブログを始めてみて本当に良かったなって毎日思ってます。


あと、サイズ圧縮はまだイマイチよくわかっていませんが、とりあえずサイズは小さくしてます(してるつもりです)

とくにスマホでとった写真をブログに使うときは重たいので圧縮したほうがいいみたいですよね。

こちらも絶賛勉強中です。


ライセンスについてもまだまだ知識不足なので、しっかり調べて勉強したいと思っています。



今回ご紹介した4つのサイトを最後にまとめてリンクを貼っておきますね。
pixabay.com
www.pexels.com
www.pakutaso.com
www.photo-ac.com