ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

食べ物の写真を探して見つけた『フォトAC』のメリットとデメリット!

f:id:longestwoodenbridge:20171116031459j:plain

料理や食べ物の写真ってすごく難しくないですか?

最近、食べもの関係の記事を書き始めたのでいろいろと調べていました。


自分で写真を取るのも意外と大変なことですし、すべてをカバーしきれないですよね。


そこで自分なりに調べて探した結果、見つけたサイトが今回ご紹介する『写真AC』(photoAC、フォトAC)です。

写真ACを探したきっかけ

まず写真ACはこんなサイトです。

写真ACの写真素材は、フリーダウンロードできます。メールアドレスとパスワードを写真ACへ登録するだけで、すぐに写真素材のダウンロードができます。
人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。商用利用もOKなので、チラシやポスター、WEBサイトなどの広告、ポストカードや年賀状などにもご利用いただけます。クレジット表記や許可も必要ありません。

写真ACの公式サイトより引用


ちなみに写真ACの公式サイトはこちら
www.photo-ac.com



写真ACとの出会いについていろいろとご説明させていただきます。


そもそものきっかけ食べ物の写真を探していました。


たとえば、「おでん」や「黒はんぺん」とかです。

ちなみにそのとき作った記事はこちらです。

longestwoodenbridge.hatenablog.com
longestwoodenbridge.hatenablog.com




僕は写真についてはまったくの初心者で全然わからないことばかりです。

素敵な写真をとれるかたは本当に尊敬しますよね。


美味しそうなフリー素材写真を探していてこの写真ACにたどりつきました。


次から写真ACを実際に使ってみて感じた「メリット」と「デメリット」についてご紹介しますね。

写真ACのメリットとデメリット

まず前提として、僕は個人ブログ用として写真ACから気に入った写真をダウンロードして使っています。

ですので、これから言う内容は個人ブログ用としてのものになりますのでご容赦ください。


それでは、次からメリットとデメリットにわけてご説明しますね。

写真ACを使って感じたメリット

写真ACを使ってみて感じたメリットは簡単に言うと次のとおりです。


基本的に無料
クオリティが高い


やっぱり無料がうれしいですよね。


個人ブログ用として使う分には無料版で十分だと思いますね。

次でご説明するデメリットを考慮しても全然アリじゃないでしょうかね。


逆に、個人ではなくて仕事用などで使われる場合には、後ほどご説明する「プレミアム会員」がいいかもしれません。


写真のクオリティも高いと思うのでこれからも使わせてもらうつもりです。

ホント写真を選びながらお腹がすいちゃいますよ(笑)

写真ACを使って感じたデメリット

写真ACを使ってみて感じたデメリットは簡単に言うと次のとおりです。


写真をダウンロードするごとに15秒待ちます
写真のダウンロード(検索?)が1日10回まで


すごく地味ですが地味にイラッとしたりします(笑)


写真を1回ダウンロードするときに15秒待つんですが急いでるときはイラッとします。

でも、僕は別に急いでないので大丈夫です。


次にダウンロードの回数制限は、微妙に考えさせられてます。

いつもあれ?もう10回なの??

って感じになります。


でもまあ、1日1記事がモットーですので(とっくにできていませんが…)ぼちぼちダウンロードしています(笑)

写真ACのプレミアム会員とは?

写真ACの「プレミアム会員」は先ほどご説明したデメリットを含めたさまざまな制限がなくなります
 

・検索回数 → 無制限
・ダウンロード制限 → 無制限
・ダウンロードの待ち時間 → ゼロ秒
・有料素材のダウンロードができる
・まとめてダウンロードができる


などです。



気になるプレミアム会員の料金は次のとおりです(2017/11/16現在)


3年更新プラン → 月額621円
1年更新プラン → 月額798円
毎月更新プラン → 月額886円


この金額が高いか安いかは使い方によりますよね。

僕には無料版で十分に足りています(笑)

写真ACは食べ物以外にも素敵な写真がたくさんあるし、色々な写真を見ると「自分で撮る写真の勉強」にもなる

f:id:longestwoodenbridge:20171117005019j:plain

個人ブログ用として使うなら、無料版でまったく問題がなく使えますからオススメします。


食べ物の写真を探していてこの写真ACにたどり着きましたが、たくさんの美味しそうな写真を見ていると勉強になりますよね。

写真の構図とかすごく勉強になります。


今度、自分で食べたお店のグルメ記事を書くときには参考にして写真を撮ってみたいですね。


最後に今回ご紹介した写真ACの公式サイトのリンクをもう一度貼っておきますね。
www.photo-ac.com


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。