ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

【青海星】中華街の私のヒミツのお店!!店選びの裏技は大通りから選ばないこと!?

f:id:longestwoodenbridge:20171121205849j:plain

横浜中華街での「お店選び」ってなかなか難しいですよね。

もうお店がたくさんありすぎてどこが良いのかわからないよ


そうですよね。

僕も中華街でのお店選びには苦労しましたよ。

良いお店に出会えたり正直あれっチョットなというお店にも残念ながら出会ったことがあります。


もういきなりなんですが中華街のお店選びのコツを言っちゃいますね(笑)


では、ズバリ言いましょう!


f:id:longestwoodenbridge:20171122225101j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171122225216j:plain



中華街のメインストリートの「大通り」から『あえて選ばない』という選択肢をされてみませんか?


つまり、大通りではなくあえて『ほそい道』からお店を選んでみませんか?



メインの大通りには有名なお店がたくさんあります。

でも、メインじゃない小路(こうじ:ほそい道のこと)にもオススメのお店があるんですよ。


今回ご紹介するお店はそんな「市場通り」という小路にあるお店

『青海星(ちんはいしん)』

です。


珍しいお店の名前ですよね。

全然、中華街っぽくないんです。

そこがまた僕のお気に入りの1つでもあったりするんです(笑)


ここのランチを食べたら後悔させない自信はメチャメチャありますよ(笑)

青海星はコスパ最高!具体的なおすすめポイントは?

f:id:longestwoodenbridge:20171121210525j:plain

青海星コスパ最高の理由をご説明します。

とくにランチが凄いんです。


次から具体的にお伝えします。

青海星のランチはボリュームがスゴい!これで600円って本当ですか?

f:id:longestwoodenbridge:20171121211951j:plain

青海星のランチは何となんと『600円』なんです。

写真のとおりボリュームがスゴくないですか、これで600円なんですよ。

もう、これからズバズバメリットをご紹介いたします(笑)



まずは気になるランチの構成をお伝えしますね。


メイン料理
ご飯
スープ
デザート(杏仁豆腐)
ザーサイ
お茶(ティーポットごと出してくれます)


まあ、こうやって文字にして書いてみると別に普通の感じがするんですが、青海星のランチは1品1品のクオリティが高いんです。

①ランチのメイン料理は5種類から選べてクオリティが高い

f:id:longestwoodenbridge:20171121211905j:plain

①のメインは5種類の中から選ぶことができます。

ちなみに、僕は「八宝菜」を食べたので八宝菜の感想をお伝えしますね。


八宝菜の具には、「白菜」「豚肉」「エビ」「しめじ」「たまねぎ」「ブロッコリー」「イカ」「赤ピーマン(パプリカ?)」が入っていました。

具の数をかぞえてみるとぴったり「8種類」で「八宝菜」になってましたね(笑)


肝心の味の感想については最初の一口にはショウガが結構効いていて パンチ のあるインパクト でしたが、ベースが 醤油っぽい和風な味わい だったのでさっぱりと美味しかったです。


豚肉はジューシーで白菜しゃきしゃき、エビはぷりっとイカもプリっとしていて素材それぞれの食感と旨味を味わうことができましたね。


きっと日本人向けにアレンジをされているんでしょうね。

②ご飯の盛り方もボリューミー

ご飯は結構多めに盛ってくれます。

男性としてはうれしいポイントですよね。

逆に女性の方にとっては少し多いかもしれませんので、 ご飯を残されることが気になる方は注文をされるときに「ご飯は少なめでお願いします」とお伝えするのもいいかもしれませんね。


もちろんご飯は普通に美味しいですよ。

③スープは溶き卵がふんわりしてサッパリ

スープには溶き卵細かく切られた人参やキクラゲが入っていました。

スープの感想はメインの八宝菜と同じで和風な味わいがしてとても美味しかったですよ。

④デザートの杏仁豆腐にも抜かりはない

デザートの杏仁豆腐が美味い。


よくありませんか?

ちょっと独特の香りが強いタイプの杏仁豆腐。


正直、僕はあのタイプあまり好みではありません…


青海星の杏仁豆腐はあっさりした自然な甘みで食後の口直しにピッタリなんです。

硬いタイプじゃなくてやわらかいタイプの方になりますね。

少しとろみがあって「ぷるるんつやっ」て感じでお口の中に消えていきました(笑)

⑤ザーサイ(実は個人的な一押しなんです)

ザーサイの出番がやってきましたよ。

実はこのザーサイ、個人的にオススメします。


ラー油とごま油の絶妙なバランスが最高なんです。

もうこのザーサイだけでご飯食べれます(笑)


辛すぎないで適度なカラさが良いんですよね。

歯ごたえもコリコリとリズムが良く、ほんの少ししっとりとした食感も良いアクセントになっています。

もう思わずあとを引いて食べてしまいますね(笑)

ザーサイをおかわりしたいくらいです(笑)

⑥お茶をティーポットごと出してくれる気づかいがうれしい

お茶をティーポットごと出してくれるお店はそれほど多くないと思うんです。

ティーポットいっぱいに温かいお茶が入っているので、自分のペースでゆっくりほっこりお茶が飲めます。


ランチは一人でも美味しい!みんなで食べたらもっと美味しい!

ランチを食べるときは、1人が好きな方もいらっしゃるでしょうし、何人かで食べに行かれる方もいらっしゃいますよね。


中華料理のランチの良さの中にみんなでシェアできるって入りますかね。


たとえば、3人でランチを食べに行って、それぞれ別のメイン料理を注文されたら1人で3種類のメイン料理を食べることができますよね。


今回の青海星のランチメニューから選んでみると、


・豚肉ともやし炒め
・チャーシューと玉子炒め
・牛モツの黒豆ソース炒め


の3種類の料理を味わえるんですよ。

すごくお得な食べ方ですよね。


ご飯の上に3種類のおかずをのせた三色丼も美味しそうですよね(そうかな?笑)


あまりオススメできないポイントもあります。600円ランチは平日限定

あまりオススメできないポイントは今回ご紹介したランチが「平日限定」ということです。


えー、そんな。じゃあ土日に行っても意味ないよね。

いえいえ、大丈夫ですよ。


土日しか行けないあなたにオススメするランチもしっかりあるんですよ。

あわてないでくださいね(笑)

次から順番にご紹介します。


土日でも大丈夫な890円セットがなんと9種類と780円セットが1つあるんです

f:id:longestwoodenbridge:20171121210036j:plain

土日でも食べることができるお得なセットを具体的にご紹介しますね。


【890円セット】
これから順番にご紹介するものは「小籠包」「フカヒレ餃子」「水餃子」といった点心が1種類おまけについてるんですよ。

まあ、セットって言ってますからね(笑)


それではイメージしてみましょう。


メイン料理 + ご飯 + スープ + 点心1品 + ザーサイ + 杏仁豆腐

= お腹いっぱい(笑)

麺もの + ご飯(炒飯) + 点心1品 + ザーサイ + 杏仁豆腐

= ダブル炭水化物でコレまたお腹いっぱい(笑)



「五目焼きそば」「海老チリソース」「海老そば」「豚角煮」「タンタン麺」「牛バラご飯」「青椒肉絲」「マーボー豆腐」「スブタ」「ラーメン炒飯セット」


※最後のラーメン炒飯セットが780円です。それ以外が890円ですね。
 

良かったら写真を見てみてください。

僕の下手な説明なんかよりコスパの良さが伝わるかと思います(笑)


少しリッチな気分を味わいたいときはフカヒレセット1,600円や満腹コース1,500円もありますよ

f:id:longestwoodenbridge:20171121210114j:plain

はい、お次は土日なんだから少しリッチな食事もいいよね、というわけでコース料理です。

こちらもセットに負けず劣らずコスパ優秀です(笑)


コースの内容の料理の種類がたくさんすぎます。

書くのが疲れてしまうので詳しくは写真を見てみてくださいね。











なんて言っておきながら全部をご紹介いたします(笑)


【満腹コース:1,500円】(注意:こちらのコースは2名様からです)

「二種前菜盛り合わせ」「五目フカヒレスープ」「小籠包」「フカヒレ餃子」「焼きニラ饅頭」「春巻」「海老チリソース」「スブタ」「ザーサイ」「五目炒飯」「デザート」

………もう絶対にお腹いっぱいになりますよね(笑)


【フカヒレセット:1,600円】(こちらはお一人様でも大丈夫です)

「フカヒレ姿入りラーメン」 又は 「フカヒレ姿入りご飯」「海老餃子」「小籠包」「ザーサイ」「スープ(ご飯の場合)」「デザート」


うーむ、こちらのフカヒレセットはいただいことはないので詳しいことはわかりませんが、フカヒレの「姿入り」の「姿」が非常に気になりますよね。

僕はフカヒレの姿のままなんてもちろん食べたことないです。


ときどき、スープに入ってるほそい繊維状のものならフカヒレ食べたことありますよ(笑)

(アレって本物なんですかね?)


どなたか僕のかわりにフカヒレの姿入りを食べてみて感想を教えてください(笑)


中華街のお店選びのコツはたまには大通りからはずれてみるのも良いんじゃない?

f:id:longestwoodenbridge:20171122225519j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171122225553j:plain

中華街のメインストリートである大通りはもう 人ヒトひと であふれています。


とくに土日はやっぱり混みますよね。

近くにオシャレなエリア「みなとみらい」(通称:MM)がありますし、パンケーキの美味しいお店も入っていて冬はスケートリンクができる「赤レンガ倉庫」もありますから観光でこられる方も多いですね。


ちょっと話が脱線してしまいました。

もとに戻しましょう(笑)



『大通りじゃないんだ、店選びは小路(こうじ)で選んでみるんだ』

(ついウケをねらって、踊る大捜査線の名言を真似してみました…)


さてさて、大通りにあるお店については最初の方でお伝えしましたがオススメの有名なお店もたくさんあるんです。


でも、正直なことを言うとちょっとお高いんですよね。


なんででしょうね?

やっぱり場所代(お店の賃料)が高いことも1つの理由になるかと思います。


お店は利益を出さないと続けていけませんからね。

費用としてかかる賃料が高かったら、それ以上に売上を伸ばさないといけないですよね。


まあ、そんなこんなで大勢の方々が選ぶ(選ばされている)大通りのお店もいいんですが、たまにはちょっとマニアックなせまい道にあるお店もチャレンジしてみましょう。



f:id:longestwoodenbridge:20171121210830j:plain



というわけで、中華街の「市場通り」という小路の奥の方にある僕のオススメ のお店『青海星』をご紹介させていただきました。


最後に。青海星は僕があまり人に教えたくないお店ですが、ほかにもオススメのお店がありますよ

f:id:longestwoodenbridge:20171121211706j:plain

青海星の平日ランチは本当にオススメします。

土日しかお店に行けない方でも、ご紹介した土日でも食べることができるセットやコースをぜひ食べてみてください。


フカヒレの姿入りの感想を教えてくださいね(笑)

(意外と小さかったりするのかもしれませんけどね)



今回の記事中の金額はすべて消費税抜きの金額表示になっています。




最後におまけでもう1つお店をご紹介させていただきたいと思います(笑)


『慶華飯店(けいかはんてん)』です。


こちらのお店のオススメは何と言っても、「えびワンタン」です。


慶華飯店については以前の記憶で書かせていただいています。


えびワンタンは絶品です。

海老がぷりっぷりっでワンタンもごろごろ入っていて量も多いんですよ。

1人だと食べきることが厳しかったような記憶がありますのでお二人とかでシェアされて食べるのがオススメですね。


食べログのページはこちらです↓
www.google.co.jp



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。