ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?

f:id:longestwoodenbridge:20171221140330j:plain
(この記事は2018年1月3日に内容を一部修正しています。)


冬のゴルフをするときの防寒着は何を着てますか?


「がんばって練習するぞ」と気合いを入れて打ちっぱなしに行っても、風が強かったりすると行く前の熱い気持ちも寒くなることってありませんか?(笑)


ゴルフの防寒対策で重要なことは、上に着るウェアですよね。


当然ですが、ゴルフクラブを振ってボールを打つわけなので、両腕を含めた上半身を大きく使います。


だから、動きやすくないとゴルフの練習にならないんですよね。


動きやすくて、軽くて、しかも暖かい。こんなウェアがあったら、ゴルフの練習にピッタリだと思いませんか?


実はそんなウェア(防寒着)があるんですよ(笑)


そのウェアがユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」です。


というわけで、今回は

『ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?』

をご紹介します。

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」を着てゴルフの打ちっぱなしはアリ?

f:id:longestwoodenbridge:20171221111637j:plain

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」を着て、ゴルフの打ちっぱなしで練習してきました。


感想はアリですよ、ホントにありです。


ホントにびっくりするくらい「軽い」んです。まぁ『ウルトラライト』ですからね(笑)


え〜と、すっごく軽いので、なんというか「ペラペラ」感は正直ありますよ…。


でも悪くないですよ、軽いので着ていても疲れないのは良いですね。


詳しい「ウルトラライトダウンベスト」のメリットとデメリットは、後ほど分けて詳しくお伝えしますね。


1番は形状が「ベスト」なので、両腕がフリーでゴルフボールを打つときにジャマしないんですよ。


肩の部分も自由なので、テイクバックのときに上半身をひねりながら肩をまわしても、抵抗がないのでスムーズですね。


いくら寒いからといって、厚手のものを着込んでしまうと、上半身を動かしづらくなってしまいます。


f:id:longestwoodenbridge:20171221114531j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221114522j:plain


あとは、この「ベスト」は首回りの襟が高く作られているので、それだけで首回りが少し暖かいのも良いですね。


ファスナーを1番上まで閉めると、スイングをするときに苦しくなるので、ある程度の余裕をもって上まで閉めることをオススメします。


同じウルトラライトダウンの「Vネックベスト」だとコレができないんですね。

f:id:longestwoodenbridge:20171221123301j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221123312j:plain



出典:ユニクロ公式サイト


簡単に「ウルトラライトダウンベスト」を着て、ゴルフの打ちっぱなしで練習した感想をまとめますね。


ベストなので両腕が自由に使えて良い。

軽くて薄くて暖かい。

首回りの襟が高くて防寒効果がアップ。


このほかにもメリットがありますので、後ほど詳しくお伝えしますね。


ユニクロの"防寒ウェア"は「ヒートテック」が有名ですが、暖かく感じる「仕組み」をご存知ですか?


ヒートテックは「吸湿発熱素材」(きゅうしつはつねつそざい)でできています。


その「仕組み」の詳細や「超極暖のレビュー」については、「ユニクロ【超極暖】の暖かさを自転車に乗って検証|吸湿発熱素材がカギ?」でご紹介しています。


ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」の特徴は?

f:id:longestwoodenbridge:20171221113149j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221113204j:plain

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」の特徴を、公式サイトから引用してお伝えしますね。

・驚くほど薄くて軽い着心地を実現


・上質ダウンで抜群に保温性が高く暖かい


・着ぶくれしないので羽織だけではなく、インナーダウンとしても活躍


・耐久撥水素材で雨をしっかりはじく


・コンパクトなサイズで持ち歩きやすい付属のポーチ付き



引用元:ユニクロ公式サイト


f:id:longestwoodenbridge:20171221113917j:plain



「ウルトラライトダウンベスト」の素材は次のとおりです。


表地、裏地:100% ポリエステル

中わた本体:90% ダウン、10% フェザー


値段は3,990円ですね。キャンペーンやセールで、少し安くなるときがオススメですよ。


個人的には、ちょっとだけ高いかな?とも思いますが、十分にそれだけの価値はありますね。


『軽い、薄い、動きやすい、暖かい』


もちろん、ゴルフ以外にも使えて持ち運びもできるので「コスパ」は良いですね。


あと、防風を売りにしている「ブロックテックシリーズ」のフリースパーカとパンツを着てみました。


詳細は「ユニクロ【ブロックテックフリース】パーカ&パンツは自転車ウェアとしてアリなのか?」でご紹介しています。

www.ronburi.com


「ウルトラライトダウンベスト」のメリットは?

f:id:longestwoodenbridge:20171221114722j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221114738j:plain

「ウルトラライトダウンベスト」のメリットは次のとおりです。


すごく薄くて軽くて動きやすくて暖かい。


首回りの襟が高くて上まで閉めると、首を優しくギュッと包み込んでくれてホッコリする。(コレはVネックベストでは無理)


脱いだ後も収納ポーチにコンパクトに収納できて、持ち運びができて便利。


ベストなので両腕がストレスなく自由に使えて、ゴルフなどのスポーツにもぴったり、ハンドルを握る車の運転にもオススメ。


上に重ねて着てもいいし、薄いから下に着込んでも使える万能タイプ。


ポケットは表側の両サイドにチャック付きでありますが、内側の両サイドのポケットが「スマホ」も入って意外と便利。


還暦祝いのプレゼントにもなる?赤いチャンチャンコを贈っても、普段着ないですよね。


だったら、このウルトラライトダウンベストの「赤」を、かわりにプレゼントしてみるのもアリですよね(笑)


飾るだけのチャンチャンコより、防寒着として使ってくれたらうれしくないですか?

f:id:longestwoodenbridge:20171221111721j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221111733j:plain


出典:ユニクロ公式サイト


内側ポケットの写真です。

f:id:longestwoodenbridge:20171221114918j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221114926j:plain


収納ポーチの写真です。右はクルクル丸めて収納するとこんなに小さくなるんですよ。

f:id:longestwoodenbridge:20171221115437j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221115448j:plain



これはメリットではありませんが、女性の方で「メンズサイズ」をあえて選ぶ方がいらっしゃいます。


その理由は、レディースサイズだと「丈が少し短い」ので、「お尻」の部分がちょっぴり寒いんです。


メンズサイズを着てみると「着丈が十分」にあり、「お尻も適度に隠れて」暖かく感じます。


少し身幅が大きく感じたときは、メンズサイズを1つ落とせばピッタリ合うかもしれませんね。


ところで、Tシャツなどを着るときに、「オモテとウラ」や「前と後ろ」を間違えて着てしまうことってありませんか?


僕はよく間違えていたので(笑)、何か良い方法がないか考えて&調べて、解決策を見つけました。


その詳細は、「【間違えない服の着方】服の品質タグ(腰のあたり)ってなぜいつも左側にあるの!?その理由とは!?」でご紹介していますので、良ければ参考にしてみてください。


「ウルトラライトダウンベスト」のデメリットは?

「ウルトラライトダウンベスト」のデメリットは次のとおりです。


中のダウンが少し抜けやすく感じることもある。脱いだ後に羽が服についてることがあるんですよね。


耐久性がどの程度なのか少し疑問。これについては、今後様子を見ていきたいと思います。


カラーバリエーションに地味な色が多いので、鮮やかな色も欲しいかな。


これらについてはデメリットだと感じましたね。


耐久性については、値段がお買い得なので正直どうなんですかね?


カラーバリエーションについては、ホントに派手な色もアリだと思いますけどね(笑)


3,990円の値段から考えれば「コスパ」は良いと個人的に思いますね。


ホントに軽くて暖かいですよ。肩から下の腕も軽くて動かしやすいですからね。


「ウルトラライトダウンベスト」は部屋着でも大活躍?

f:id:longestwoodenbridge:20171221122853j:plain

僕は「ウルトラライトダウンベスト」を部屋着としてもガンガン使っています。


普段、エアコンをあまり使わないので、基本的に重ね着をして防寒対策をしてるんです(笑)


あまり重ね着しすぎると、動きにくくて困るんですよね。


軽くて動きやすい、この「ウルトラライトダウンベスト」が大活躍してます。


モコモコしすぎていたら、リラックスもできませんからね(笑)


スッキリしてゴワゴワしない「ウルトラライトダウンベスト」は部屋着にもオススメですよ。


実際に活躍しているシーンは次のとおりです。


料理をするときに、腕まくりをしやすい。

簡単な掃除をするときに、腕まくりをしやすい。


ようするに、ベストなので腕まくりがしやすいんですね。


それでいて、体のお腹や胸のあたりはじんわりと優しく暖かいですからね。


寒いときはファスナーを上まで閉めれば首回りをキュッと包んでくれますよ。


お手頃な値段なので、もう細かいことは気にせずガンガン着てますよ。


「ウルトラライトダウンベスト」はゴルフにも部屋着にも使えるオールラウンダーなベスト

f:id:longestwoodenbridge:20171221124117j:plain

「ウルトラライトダウンベスト」はゴルフにも部屋着にも使える万能選手ですね(笑)


趣味のスポーツから家の中の部屋着まで、守備範囲が広いです。


ゴルフ以外のスポーツだったら、テニスにもピッタリですね。


腕を動かすスポーツにはオススメできます。


下に着ても良し、上に着ても良し。


家の中でもこの「ウルトラライトダウンベスト」を着ていれば「シュッ」としてカッコよくないですか?(笑)


ポケットも外側と内側に各2か所ずつで合計4つあって便利ですし、内ポケにはスマホも入りますよ。軽くて肩こりもしません。


インドアにもアウトドアにも使えます。寒いときでも、アクティブに元気よく毎日をエンジョイしたいですよね。



合わせて読みたい!

>>>ユニクロ【超極暖】の暖かさを自転車に乗って検証|吸湿発熱素材がカギ?

www.ronburi.com

>>>普通のヒートテックと超極暖を比べた結果は?生地の厚さが全然違う!

www.ronburi.com


『ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ