ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

図書館のメリットは?本を読まない時代こそ本を読んでみんなに差をつける!

f:id:longestwoodenbridge:20171224010346j:plain

最近、本を読みましたか?


マンガでも雑誌でも何でもいいですよ。


今は本を読む人が減っています。だからチャンスなんですよね。


周りがみんな本を読まないから自分も読まない?


本当にそれで良いんですか?


僕はなるべく本を読むようにしていますよ。図書館も大好きですね。


図書館にはたくさんのメリットがあるんですよ。


それに本を読むことで、いろいろなことを学ぶことができますよね。


みんなが本を読まないのなら、僕は本をたくさん読んじゃいますよ(笑)


というわけで、今回は『図書館のメリットは?本を読まない時代こそ本を読んでみんなに差をつける!』をご紹介します。

図書館を利用してみて良かった点は?

f:id:longestwoodenbridge:20171224010720j:plain

実際に近所の図書館を利用してみて良かった点は次のとおりです。


キレイで大きい(最近建て替えたばかり)

本の種類も豊富(パソコン雑誌や猫の雑誌もある)

CDやDVDも借りることができる

新刊もたくさんある

パソコンがありネットもできる

本屋さんの立ち読みと違って疲れない(笑)


初めて行ったときは、本当にキレイな図書館でびっくりしましたね。


お近くの図書館にまだ行ったことがなければ、ぜひ一度足を運んでみてください。


図書館は無料で本が読めて自分の知識が増えるからコスパ最強!

f:id:longestwoodenbridge:20171224010456j:plain

図書館は無料で本が読めます。


本を読むことによって、いろいろな知識が増えます。


知識が増えることで損はないと思うんですよね。


基本的に本にはネットの情報と違ってウソはないですからね(笑)


一番の特徴の無料で本が読める・借りれるはスゴいことだと思いませんか?


ハードカバーの本だったら1冊で1,500円くらいしますよね。


文庫本でも1冊700円くらいします。


僕は本をたくさん読んでいますが、ほとんど買っていません(笑)


図書館で手当り次第に借りて読んでますね。


自分のお金を出さないので、自分では買わないジャンルの本もとりあえず借りて読んでます。


普段は読まないような本なので、すごく新鮮で「へぇ〜そうなんだぁ」と思うことの連続ですね。


自分で買う本はジャンルが同じことが多いですよね。


新しい分野のことを知るのは、とっても面白いですよ。


あと、自分の趣味に関する本については同じジャンルですけど、たくさん借りて読めばそれだけ深い知識になりますよね。


僕は最近、自転車(クロスバイク)を乗り始めたので、自転車に関する本を5冊一気に借りて読みました。


まぁ同じようなことが書いてあったりもしましたが、書く人によって微妙に切り口が違ったり、考え方も違ったりするので、そこがまた勉強になるんですよね。


さすがに自分のお金だったら、自転車の本を一気に5冊とか買わないですよね。


無料で借りれる図書館だからこそ、気軽に一気に借りることができました(笑)


このように、普段読まないジャンルの本を読んで、新しい分野のことが気軽に学べるのが一つ。


二つ目は、趣味など自分の好きなことについては、より積極的に貪欲にたくさんの本を読んで知識を深めることもできます。


通っている図書館のサービスをご紹介

f:id:longestwoodenbridge:20171224010524j:plain

実際に僕が通っている図書館のサービスをご紹介しますね。


市内に在住・在勤・通学している人なら誰でも無料で利用できる

平日は20時までやっている

本は1人10冊まで、CDやDVDは1人3点まで借りれる(期間は2週間)

有料でコピーもできる

CDやDVDは図書館内で視聴もできる

パソコンでネットも見れる

無線LANもある

個人学習机もある

絵本や紙芝居のおはなし会もある


このようなたくさんのサービスがあるんですよ。


無料ですから図書館に行かないと損だと思いませんか?


僕は図書館に1日ずっといれますね(笑)


まず新聞を読みます。次は雑誌に移って好きな猫の雑誌やパソコンの雑誌を読んだり、料理の雑誌も読みますね。


好きな作家さんの小説で、まだ読んでいない本があったら読みます。


気分転換にCDを聴いたり、DVDを観ましょうかね。


新刊コーナーで気になる本や、普段は絶対に選ばないような本もあえて読んでみたいですね(笑)


例えば女性が読むような本とかもいいですね。


こうやって図書館で過ごしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。



関連記事>>>ネットマナーは誰も教えてくれないから本で学ぶ!大人の超ネットマナー講座


本を読まない人に自分を合わせる必要はないので、積極的に無料で本を読みましょう

f:id:longestwoodenbridge:20171224010413j:plain

本を読まない人がたくさん増えています。


僕は本を読まないことは、すごくもったいないことだと思います。


本には作者の人生が詰まっていると僕は考えています。


作者が長年にわたって試行錯誤してきた考え方やノウハウを、本という形で数日(数時間)で読めてしまうのは、すごく貴重な経験ですよね。


ネットでいろいろと学ぶことも良いと思います。


でもネットにはデマもありますし、どこまで正しいことが書かれているのか分かりません。


ネットの良さは、すぐ簡単に調べることができるので、このメリットは大きいです。


ですので、ネットに加えて、本を読んで学ぶことを繰り返していけば、「速く深く」知識を増やすことができます。


結果的に自分らしい知識、まわりのみんなとは一味違うオリジナルな知識が身につくんだと僕は思います。


ネットでみんなと同じ情報を得るのではなくて、本を読んで、それもたくさんの本を読んで、その中から自分なりに解釈をして落とし込む。


少し偉そうなことを言ってしまいましたね(笑)


ぜひ図書館に遊びに行ってみてください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。