ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ヒートテック(普通)のタイツは自転車や普段用の防寒対策にバッチリ!

f:id:longestwoodenbridge:20180102075229j:plain

ユニクロのヒートテックタイツがすごく暖かくて便利だということを知ってました?


知ってますよね……


言いにくいんですけど、僕は知りませんでした(笑)


ココだけの話ですけど、ちょっとおじさんっぽいなぁなんて思っていて、無駄に抵抗して履いたことがなかったんですよね。


もう十分おじさんなんですけど(笑)


新しい趣味として自転車(クロスバイク)に乗るようになったので、自転車に乗るときと普段用を兼ねた防寒対策としてタイツを探していました。


さすがに毎日の寒さに耐えられなくなってきましたね。


ユニクロでよく買い物をしていましたが、ヒートテックのタイツは今まで買ったことがありませんでした。


先日のセールで試しに初めてタイツを買ってみて、自転車に乗るときや普段用に履いてみたんですね。


いや、ホント全然あったかいんですね、びっくりですよ。


いまさらヒートテックのタイツをご紹介しても、知ってるよと言われてしまうと思いますが、どうか僕のこの感動を聞いてください(笑)


というわけで、今回は

『ヒートテック(普通)のタイツは自転車や普段用の防寒対策にバッチリ!』

をご紹介します。

ヒートテックのタイツは薄くて動きやすくて暖かい!

f:id:longestwoodenbridge:20180102075444j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180102075457j:plain

ユニクロのヒートテックのタイツが、こんなに良かったなんてびっくりしました。


どうしてもっと早く履いてなかったのかとスゴく後悔してます(笑)


自転車に乗るときにパンツ(下着ではありません)の下に履いていても、ペダルをこぐときに全然ジャマにならないんですよね。


普段ぶらぶらしているときのジーンズの下に履いていても、コレまた違和感がなく自然なんです。


本当にちょうどいい生地の厚さのタイツですね。


適度なホールド感も気持ちよくて、ストレッチも効いているので、バンバン動いても問題ありません。


いやぁ〜良い買い物をしましたね(笑)


ヒートテックのタイツはどこまで進化するの? アルガンオイルって何?

f:id:longestwoodenbridge:20180102075427j:plain

ユニクロのヒートテックは毎年のように進化を続けているんですね。


「アルガンオイル」が繊維に配合されているため、保湿効果が高いという宣伝がされています。


化粧品みたいだと思ったのは僕だけですか(笑)


縫い目をなくした「シームレス」が追加されたりと、さまざまな進化をしています。


それから、ヒートテックが暖かく感じる「仕組み」をご存知ですか?


ヒートテックは「吸湿発熱素材」(きゅうしつはつねつそざい)でできています。


その詳しい「仕組み」などは、「ユニクロ【超極暖】の暖かさを自転車に乗って検証|吸湿発熱素材がカギ?」でご紹介しています。


次からヒートテック(普通)のタイツの"メリット"と"デメリット"を分けてまとめてお伝えしますね。


ヒートテックのタイツのメリットは?まるで何も履いてないような自然な履き心地!?(履いてますよ)

f:id:longestwoodenbridge:20180102075408j:plain

ユニクロのヒートテックのタイツのメリットは次のとおりです。


軽くて肌ざわりも良く、ツッパらなくて動きやすい。

生地の厚さも厚すぎずちょうどいい。

スーツやジーンズの下に履いてもゴワつかずひっかからない(幅広いシーンに活躍)

前にチャックがあるので”急いでいる”ときに助かる。


このようなメリットがありますね。


自転車に乗っているときに激しくペダルをこいでも、動きにくい感じはまったくありませんでした。


生地の厚さもこれ以上厚かったりすると、たくさん動くときには影響があるかもしれませんね。


普段使いやちょっとした運動のときは、普通のヒートテックタイツで十分足りています。


僕は大満足してますよ。おかげで寒くても自転車に乗るのが楽しいですからね。


さりげないチャックも便利で助かってます(笑)


普通のヒートテックタイツではちょっと防寒が足りないかなと感じたときには、「超極暖」や「極暖」の方が当然ですがいいんでしょうね。


ヒートテック(普通)はビジネスから日常までと幅広いシーンで使えますから、1着持っていると便利ですよ。


僕はもう1着買い足そうかなぁと思っているところですね。


一度履いてしまうともう脱げません(笑)


試しにヒートテックタイツを脱いでみたら、妙に"スースー"して無理でしたね。


ヒートテックのデメリットは?ネットではあまり"暖かくなかった"という意見もありましたが十分に暖かった!

f:id:longestwoodenbridge:20180102075345j:plain

ユニクロのヒートテックのタイツのデメリットについては、正直なかったんですよね。


ネットで調べたところ、あまり「暖かくなかった」「ゴムがすぐのびた」などの意見もありましたが、個人的にはそのような感じはなかったですよ。


普通のヒートテックは、極暖や超極暖と比べると1番薄い生地ですが十分に暖かくて満足しています。


寒さの厳しい外にいる時間が長いときには、生地が厚い超極暖ヒートテックタイツが良さそうですよね。


まだ超極暖タイツは履いたことがないですけど。僕は今のところ、普通のヒートテックタイツで足りてますよ。


ゴムもすぐのびてしまったということもなく、問題なく履いてますね。


これから使い続けていく中でまた変化がありましたら、この記事にその内容を追記したいと思います。


タイツが"おじさん"なんてイメージは昔のこと!ヒートテックタイツは普段着からスーツや自転車まで幅広く使える優れもの!

f:id:longestwoodenbridge:20180102081225j:plain

へんな抵抗意識なんて持たずに、もっと早くこのタイツを履いていればよかったです、ホントに。


ゴワゴワしませんし、ジーンズもひっかからずに動きやすいですから毎日が快適ですね。


これからの洋服選びは、実用性というか機能性を優先していろいろと探してみたいと思います。


一度ヒートテックのタイツを履いてしまうと大変ですよ。


もうコレなしでは冬を越せなくなりますから(笑)



合わせて読みたい!

>>>ユニクロの【超極暖】は運動のとき着ない方がいいの?自転車に乗って体感してみた!

www.ronburi.com

>>>普通のヒートテックと超極暖を比べた結果は?生地の厚さが全然違う!

www.ronburi.com


『ヒートテック(普通)のタイツは自転車や普段用の防寒対策にバッチリ!』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ