ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

サイクリングロードを走る5つのメリット!ハミングしながら気分爽快?

f:id:longestwoodenbridge:20180108203529j:plain

自転車に乗り始めて最初に困ることは「走る場所」だと思います。


車道を走っていると"ヒヤッ"とすることがありますよね。


すぐ横を車がスピードを出して、「ブオーン」と通り過ぎていくのはしょっちゅうです。


気軽に安全に自転車で走れるところはどこでしょうか?


それは、やっぱり「サイクリングロード」ですね。


僕は自宅から自転車で少し走ると、川沿いにサイクリングロードがあるので、いつもそこで走っています。


車が走ってないのでホントに走りやすいですね。


サイクリングロードを走って感じた「メリット」をまとめてみました。


というわけで、今回は

『サイクリングロードを走る5つのメリット!ハミングしながら気分爽快?』

をご紹介します。

①サイクリングロードは車が走ってないから安全で走りやすい!ハミングるんるん!?

f:id:longestwoodenbridge:20180108203403j:plain

サイクリングロードの1番のメリットは、やはり車が走ってないので「安全」だということですね。


車道を走るのはホントに怖いです。


それに、車道は道路の舗装状況もデコボコしていて走りにくいですよね。


その点、サイクリングロードは舗装もしっかりしていて、デコボコも少ないので走りやすいです。


マイペースで自転車を走らせることができるので、僕はよく鼻歌(ハミング)を歌いながらルンルン走ってますよ(笑)


周りに人がいなかったら、声を出して歌っちゃうときもありますね(笑)


意外と良いですよ、スッキリして気分転換になりますから。


サイクリングロードで自転車を走らせると、運動もできて、歌も歌えて、リフレッシュできて最高です。


②河川敷で子供たちが野球やサッカーを練習している様子をチラッと横目でリフレッシュ!

f:id:longestwoodenbridge:20180108203427j:plain

僕が走っているサイクリングロードは川沿いのコースで河川敷があるんです。


その河川敷では土日に、子供たちが"野球"や"サッカー"の練習をしているんですね。


子供たちが一生懸命に練習している姿は、見ているだけで楽しいですし癒やされます


自分の小さかった頃を思い出して、「僕にも小さい頃があったなぁ〜」なんて思ったりしますね。


休憩をかねて自転車を止めて、子供たちの練習を見ることもありますし、走ったまま横目で"チラッ"と見ることもあります。


もちろん、走っているときの"チラ見"は、スピードを落として安全確認をしっかりしてますよ。


子供たちの"がんばっている姿"から元気をもらえるので、これもサイクリングロードで走るメリットの1つですね。


③サイクリングロードにはトイレが定期的にあるのでピンチに助かる?

f:id:longestwoodenbridge:20180108204803j:plain

自転車で走っていて困ることの1つはトイレです。


コンビニがあったりすればいいんですが、タイミングが悪いとなかなか見つからないこともありますよね。


僕が走っているサイクリングロードには、トイレが定期的に置かれているんですよ。


ほとんど使ったことはないですけどね。


でも、トイレが定期的にあるので精神的にラクです。


ピンチのときは気合いを入れてペダルをこいで、猛ダッシュすれば大丈夫ですからね(笑)


ピンチのときに"トイレが見つからない"ときの"ツラさ"は何とも言えないです。


外出しているときのトイレについては、「外出中のトイレに困ったらココに行け!パチンコ店とコンビニを徹底比較!」でご紹介しています。


④サイクリングロードで運動をしている方達から"刺激とやる気"がもらえる!

f:id:longestwoodenbridge:20180108203448j:plain

サイクリングロードは自転車だけではなく、ジョギングウォーキングをされている方たちがたくさんいらっしゃいます。


ご年配の方たちが元気に真剣に運動に取り組んでいる姿を見ると、自分も負けていられないなと「刺激とやる気」をもらっていますね。


本当にみなさん元気で驚きます。


いつまでも健康でいることが1番ですよね。


僕も自転車をずっと続けて、ハミングしながら元気に楽しい毎日をすごしたいです(笑)


⑤川沿いのコースは風が強いけどプラス思考で「適度な負荷」だと思えば意外と楽しい!?

f:id:longestwoodenbridge:20180108203510j:plain

僕が走っているサイクリングロードは、川沿いにあるので風が強いです。


風は自転車にとっては"天敵"みたいなものなんですよね。


車みたいに"エンジン"があるわけではなく、自転車は"人力"ですから"向かい風"は空気抵抗ありまくりで大変です。


でも、この自然の風を「嫌だな」なんて思わずに、最近はむしろ「ラッキー」だなと思うようになったんですね。


その理由は"超ポジティブ思考"からなんですけど、自然の風を「適度な負荷」として考えるんです。


デメリットではなくてメリットとして考える、思いきった「発想の転換」ですね(笑)


どうやら、僕の頭の中が"いい感じ"で吹っ切れてきましたよ(笑)


前提として、僕がサイクリングロードを走るときは、「行き」と「帰り」の往復するかたちで走っているんですね。


その「行き」と「帰り」に「風上」か「風下」を選んで、自分が"最初"に風上から走ってラクをしたいのか、風下から走って"帰り"にラクをしたいのか毎回"その日の気分"で選んでます。


往復の「帰り」に「風下(向かい風)」を選ぶと「行き」の疲れもあってかなり"しんどい"ですね……


このように、行きにラクを取るか、帰りにラクを取るかを「気分」と「風の強さ」でかえてます(笑)


ちょっと意味不明だと思いますが、風が強くて嫌だなって考えずに、「わーい、負荷が強いから良いトレーニングになるなー」と考えると楽しいですよ(笑)


(おかしな男ですよね……僕も自分がちょっとおかしいと思ってますよ笑)


何事もポジティブ思考は楽しいですよ。


サイクリングロードはメリットがたくさん!安全で元気がもらえてハミングるんるん!

f:id:longestwoodenbridge:20180108204747j:plain

サイクリングロードを自転車で走ることのメリットは、このようにたくさんあるんです。


(このうちの1つ、2つはメリットというか何というか笑)


やっぱり1番大きなメリットは「安全で走りやすい」ことですね。


子供たちから元気をもらえて「リフレッシュ」もできます。


ジョギングやウォーキングをされている方たちからも、「刺激とやる気」をもらえます。


鼻歌も歌い放題」で、なんなら大声でも歌い放題ですよ(笑)


あ、トイレは自宅でしっかりすませておいた方がいいですね。


自転車は楽しいですよ〜



合わせて読みたい!

>>>クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

www.ronburi.com

>>>初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!

www.ronburi.com


『サイクリングロードを走る5つのメリット!ハミングしながら気分爽快?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【自転車(クロスバイク)関連記事】の一覧ページへ