ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!

f:id:longestwoodenbridge:20180108160938j:plain

自転車に乗ってみようかなと思ったけど、どんな自転車を買えばいいの?


迷いますよね。今はたくさんの自転車がありますから、分からなくなって当たり前だと思います。


むしろ、分からなくなって迷って考えているということが、自転車のことを真剣に考えている裏返しですから、素晴らしいことだと思いますね。


なんか上から偉そうに言ってしまっていますが、僕は自転車の初心者です。


ちなみに、僕が買った自転車は5万円のクロスバイクですね。


ジャイアントのエスケープR3(GIANT ESCAPE R3)』というクロスバイクの定番モデルの自転車です。 



f:id:longestwoodenbridge:20180108145021j:plain
(出典:GIANT公式サイト


最初の1台として「5万円」のクロスバイクが高いと思いますか?


これから、僕なりの答えの理由を次の「3つ」に分けてお伝えします。


①高すぎず安すぎない「5万円」という金額が、自分への「適度なプレッシャー」になって乗らないともったいないと思う。


②普通の自転車とは全然違う"スピード"と"乗り味"の「新しい体感」を味わえる。


③初心者でもネットで調べれば「最低限のメンテナンス」ができるので自転車に愛着がわく


え〜と、クロスバイクの「フレームは○○が1番」とかの"スペック"がどうのこうのは一切言いません(笑)


というか、「○○が〜〜」と言いたいんですけど、詳しいことが分かりません(笑)


初心者の素直な感想ですので、最初の1台目の自転車を探している方に近い立場だと思いますよ。


というわけで、少し前置きが長くなってしまいましたが、今回は

『初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!』

をご紹介します。

自転車の種類がたくさんで分からないよ。"ロード"とか"クロス"とか"MTB"とかって何なの?

f:id:longestwoodenbridge:20180108160128j:plain

自転車の種類ってたくさんありますよね。


僕も最初の1台を選ぶのにすごく悩んで困りましたよ。


本やネットでいろいろと調べた結果、お伝えしてあるクロスバイクの「ジャイアントのエスケープR3」を買ったわけですね。


定番モデルだけあって買って良かったですし、後悔してることは特にないです。


自転車の種類はクロスバイク以外にもいくつかあるんです。


すごく大きく分けると次の3種類があります(もちろん他の種類もあります)


ロードバイク

マウンテンバイク(MTB)

クロスバイク


①のロードバイクの特徴は一言で言うと「経験者」向けの自転車です。


車体が軽くて、スピードも出て、値段が高い(高いのは100万円を超えます)です。


②のマウンテンバイクはご存知かもしれません。


タイヤが太くてゴツゴツした感じの自転車ですね。


普通の道に加えて山道なども走ったりできます。


③のクロスバイクは、①のロードバイクと②のマウンテンバイクを合わせた感じの自転車だと説明されることが多いですね。


良く言えば「いいとこ取り」、悪く言えば「中途半端」ですが、僕はこのクロスバイクを買いましたが満足してますよ。


確かに中途半端かもしれせんが、最初の1台としては「いいとこ取り」が良いと思いませんか?(笑)


ロードバイクは走る道路条件に気を使うことが多いですが、クロスバイクだとそこまで細かく気を使わなくても大丈夫です。


スピードも出ますから乗っていても楽しいので、個人的にクロスバイクがオススメですね。


クロスバイクに5万円も出すの?はい、高すぎたら買えませんし、安かったらすぐ乗らなくなりますよね?

f:id:longestwoodenbridge:20180108160148j:plain

自転車に5万円も出すの?


僕も最初は同じことを思いましたよ。


でもよく考えてみてください。


最初に買う自転車が「100万円」もしたら買えないですよね?


逆に「5,000円」だったら、飽きたらどうでもいいやって思って乗らなくなっちゃいませんか?


ちょうど「5万円」くらいの金額が僕にとっては、高すぎず安すぎないちょうどいい金額でしたね。


もちろん、この5万円という金額は人によって違いますから、1つの基準としての意味合いもあります。


ある程度の金額を出して物を買うと、使わないと損をしたように感じますよね。


ロードバイクは安くても10万円以上はしますから、ちょっと手が出なかったです。


マウンテンバイクも考えましたが、ほそいタイヤの乗り味がどのようなものか興味があったので、結局クロスバイクを選びましたね。


クロスバイクの"加速感"と"スピード感"は普通の自転車とは別次元!まだ見ぬ世界へ旅立とう!

f:id:longestwoodenbridge:20180108160208j:plain

初めて僕の愛車『エスケープR3』に乗ったときの感動は今でも覚えています。


もうすごかったですよ。


ペダルをグンってこいだら、「エスケープR3」がビューンって加速するんです。


今まで乗っていた普通の自転車とは異次元の走りでしたね(笑)


タイヤが細く抵抗が少ないので加速がスゴいですし、ペダルをこぐごとにスピードがのっていきます。


スピードが出るので、風が顔を直撃するわけです。


慣れるまでアレですけど、慣れてしまえば気持ちいいですよ。


自転車ってこんなに速かったんだと感動しましたね。


楽しいので飽きずにずっと乗れていますよ。


あ、くれぐれもスピードの出しすぎは厳禁です。


手のかかる子ほど可愛らしいのは自転車も同じ?

f:id:longestwoodenbridge:20180108160223j:plain

クロスバイクの最低限のメンテナンスは自分でできるんですよ。


タイヤも簡単にはずすことができますし、チェーンの汚れもマメに落としてあげる必要がありますね。


僕はまったくメンテナンスのことは知らなかったので、本やネットでたくさん調べました。


ネットでは動画の解説もあったりするので、初心者でも分かりやすいですよ。


フレームの掃除をしてキレイになるとやっぱり嬉しいものですね。


本格的なメンテナンスは専門家の自転車屋さんにお願いすべきですが、自分でできる最低限のメンテナンスはできれば自分でやりたいですね。


自分でメンテナンスをすればするだけ、自転車が可愛くなってきますよ(笑)



関連記事>>>ユニクロの【超極暖】は運動のときに着ない方がいいの?自転車に乗って体感してみた!

www.ronburi.com

最初に自転車に投資した「5万円」は長い目で見れば"あなた"にとってプライスレス!

f:id:longestwoodenbridge:20180108160238j:plain

自転車に乗るためには自転車を買わないとダメですが、どんな自転車を買うかはあなたの自由です。


もちろん、お買い得な自転車でもいいと思います。


でも、自分にとってそれなりの金額を出して買った自転車には、少しだけ特別感があったりしますよね。


自転車の知識がなくても、少しずつ調べていけば大丈夫です。


実際に僕がそうですからね。


少しずつ自転車のことが分かってくると、どんどん楽しくなってきます。


自転車に乗りながら風を感じるのも良いですよ。


乗り続けながら、季節のうつろいを感じるのもまた素敵ですよね。


桜並木だったりイチョウ並木だったり、海沿いを走りながら潮風を感じたりと、自分なりの楽しみを見つけたいですね。


自転車は良いですよ。


>>>当ブログの【自転車(クロスバイク)関連記事】の一覧ページへ



合わせて読みたい!

>>>クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

www.ronburi.com

>>>ユニクロ【ブロックテックフリース】パーカ&パンツは自転車ウェアとしてアリなのか?

www.ronburi.com


『初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【自転車(クロスバイク)関連記事】の一覧ページへ