ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

f:id:longestwoodenbridge:20180106073857j:plain

自転車(クロスバイク)がこんなに楽しくて、こんなにも体(健康)に良いなんて知りませんでした。


クロスバイクを買ったのは数年前だったんですが、ほとんど乗ってなかったんですよね。


そして、いろいろあって個人的に環境が変わったので、心機一転クロスバイクに乗ってみようと思ったんです。


1か月ほぼ"毎日"乗り続けた「感想」をまとめてお伝えします。


2か月目に感じた感想や体の変化については、「自転車に2か月乗ったら体の思いがけない部分がキュッとした!?」でご紹介しています。


クロスバイクに乗るのは、楽しくて、気持ちよくて、体にも良くて、頭にも良くてと"良いことだらけ"でしたね。


というわけで、今回は

『クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?』

をご紹介します。

自転車に"1か月"乗った結果は? "体力的"な成長と"精神的"な成長?

f:id:longestwoodenbridge:20180106074608j:plain

まったくの初心者でしたが、クロスバイクに1か月ほぼ毎日乗り続けることができました。


久しぶりの運動だったので、最初はすごくキツかったですが、少しずつ慣れてきて楽しくなってきましたね。


1か月続けたおかげで、たくさんの「学び」と「気づき」がありました。


体力的」な成長もありましたし、「精神的」な成長もありましたね。


良いことばかりで、デメリットは本当になかったですよ。


あ、デメリットが1つだけありました。


それは楽しく体を動かしたせいで、以前よりお腹が減ってしまって、ご飯がすごく美味しくなってしまったことですね(笑)


ダイエットが……となりましたが、そんな短期的な考えより、健康に体を動かす習慣を続けることの方が結果的にやせますからね。


自転車を続けて得た"体力的"な成長とは?

f:id:longestwoodenbridge:20180106080619j:plain

クロスバイクを1か月乗った成果として、もちろんやせましたよ。


体重計には乗ってないので正確な数字は分かりませんが、ズボンや服の"お腹まわり"がゆるくなったので、多分やせました(笑)


分かりやすくまとめると次のとおりです。


からだ全体が引き締まって体重も少し落ちた


(と思う)


からだ全体の体幹が少し強くなったので、以前より"一歩"踏ん張りが効くようになった


(以前は「おっとっと」とフラフラしていたのが、「おっと」で踏ん張れるようになった笑)


心肺機能も少し強くなった


(以前は「5km」走っただけで息が上がっていたのが、今が「20km」走っても余裕がある)


このような体力的成長がありましたね。


自転車に乗る前はいつまで続くのかなという心配もありましたが、乗ってみると楽しくて自然と続けることができましたね。


"クロスバイク効果"でからだ全体が引き締まって"ダイエット"にも成功した!

f:id:longestwoodenbridge:20180106074433j:plain

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで全身が引き締まりましたよ。


意外だったのは自転車に乗ることが、全身トレーニングになるということでした。


自転車はペダルをこぐので下半身のトレーニングになることは分かっていましたが、上半身もすごく疲れるんですよ。


ハンドルを持って上半身を支えて、背中を真っ直ぐにしてる姿勢が結構ハードなんです。


全身のトレーニングになるのはうれしい誤算でしたね(笑)


"クロスバイク効果"でからだ全体の"体幹"が少し強くなって"バランス"が良くなった!

f:id:longestwoodenbridge:20180106080651j:plain

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで体幹も少し強くなりましたよ。


上記のとおり自転車は全身トレーニングになりましたが、同時に体幹トレーニングにもなっていました。


クロスバイクに乗って走っているときは、ペダルをこぎながらバランスも取っていますから、体幹もしっかり使っているんですよね。


単純にダンベルを持ち上げたりするトレーニングとは違いますからね。


キレイな姿勢を維持して自転車に乗っているのも結構しんどいですよ(笑)


いやぁ〜、筋トレダイエット体幹トレーニングもできて、一石二鳥じゃなくて三鳥ですよ、ホントに。


次の心肺機能アップもありますから「一石三鳥」でもおさまらないですね。


"クロスバイク効果"で"心肺機能"もアップ!

f:id:longestwoodenbridge:20180106080706j:plain

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで心肺機能もアップしましたね。


運動をしなくなると筋力が落ちるのは分かりますが、心肺機能も落ちるんですよね。


以前、定期的に運動をしていた頃は、少し走ったくらいで「ぜぇーぜぇー」しなかったのが、ちょっとペダルをこいだだけで息が上がりましたからね。


本当に情けなかったですね(笑)


でも、ほぼ毎日続けていくうちに長い距離を走っても、それほど息が上がらなくなってきました。


今はスピードを出さなければ、「20km」走っても元気いっぱいですよ(笑)


こうやって体がまた元気になってくれたのはうれしかったですね。


自転車を続けて得た"精神的"な成長とは? すれ違う年配の方々の一生懸命な取り組みから"元気とやる気"をもらった!

f:id:longestwoodenbridge:20180106074407j:plain

僕がクロスバイクで走っているところは、サイクリングロードが多いんですよ。


朝に走るときもあれば、夕方に走ることもありますね。


サイクリングロードなので、ウォーキングをされたり、ジョギングをされている方もたくさんいらっしゃいます。


その中でも年配の方々がすごく大勢いらっしゃるんですよね。


それも元気いっぱいに、真剣に走ったり歩いたりされてます。


その真面目な取り組みを見ると、自分も負けていられないなと思って「よし、がんばるぞ!」とペダルをこぐ力も"パワーアップ"するんですよね。


でも、すぐ"パワーダウン"していつもの「まったり運転」にもどりますけどね(笑)


あと数十年先のことですが、実際に自分が年を取ったときに、毎日どのくらいのモチベーションがあるのかと思うと少し心配になったりもします。


サイクリングロードですれ違いながら、自分は まだまだ だなと思って「やる気」をもらっていますね。



関連記事>>>ヒートテック(普通)のタイツは自転車や普段用の防寒対策にバッチリ!


クロスバイクの"メンテナンス"をすることで自転車への"愛着"がわいた!

f:id:longestwoodenbridge:20180106074211j:plain

クロスバイクに詳しいわけではないので、自転車のメカニックなことは知らないことばかりです。


タイヤが簡単に"はずれる"ことも知りませんでしたからね(笑)


ちなみに、タイヤがはずせることを知ったのは、引っ越しのときに自分のクロスバイクを宅急便で送ったからなんです。


「シクロエクスプレスさん」を利用して、ネットで調べながらタイヤをはずし、時間をかけて"輪行箱"に梱包したのは良い思い出ですね。


お得な引っ越しプランと一緒に記事にまとめてあります。


その詳しい内容は、「自転車と少しの荷物の引越で1番安いプランは?総額15,000円で送った方法!」でご紹介しています。


クロスバイクのメンテナンスは知らないことばかりです。


自転車の「チェーン」の清掃も基本的には自分でやるんですね。


チェーンは"カス"や"ホコリ"などで「真っ黒」になってしまうので、定期的に掃除してキレイにすると銀色になります。


もちろん、自分ではできないメンテナンスは、自転車屋さんにお願いしますけどね。


チェーンの掃除もグーグルで調べながらですが、こうやって手間をかけてメンテナンスをするとやっぱり「愛着」がわいてきます。


これからはちゃんとメンテナンスをして、大事に乗って長く楽しみたいですね。



関連記事>>>ユニクロ【ブロックテックフリース】パーカ&パンツは自転車ウェアとしてアリなのか?


関連記事>>>ユニクロの【超極暖】は運動のときに着ない方がいいの?自転車に乗って体感してみた!


積極的に"本"を読んで自転車の"知識"を学ぶようにもなった!

f:id:longestwoodenbridge:20180106080726j:plain

知らなかった自転車の仕組みは、ネットで調べれば答えは出てきます。


でも、基本的なことはしっかり自分で理解しておきたいですよね。


僕は本を読むことは好きなので図書館によく行っています。


そこで自転車関連の本をまとめて借りて、時間をかけて勉強していますよ。


知らないことを知ることは、どんなことでも楽しいです。


それに図書館は無料で本が借りれますから便利ですよね。



関連記事>>>図書館のメリットは?本を読まない時代こそ本を読んでみんなに差をつける!


自転車に乗り始めるのは"いつ"だって大丈夫! "乗ってみたい"と思ったときがタイミング!

f:id:longestwoodenbridge:20180106074341j:plain

しばらく乗らなかったクロスバイクに乗ってみたら、毎日が充実するようになりました。


最初の1週間くらいを続けて乗ることができると、不思議となじんでくるんですよね。


そして、さらに自転車に乗り続けていくと、もう生活の一部になって乗らないと逆に気持ち悪くなってきますよ(笑)


ダイエットになって、少しずつ全身が引き締まってくるので、自分の姿がかわるのが楽しくなってきます。


結果が目に見えてくると、今まで何気なくしていた「暴飲暴食」も自然とひかえるようになりましたね。


何となく気分が「モヤモヤ」したときも、自転車に乗ると気分転換ができて「スッキリ」しますよ。


一生懸命にウォーキングやジョギングに取り組んでいる人から「刺激とやる気」をもらって、またがんばれます。


本当に良いことばかりですよ。


運動が苦手な方でも自転車はペダルをこぐので、足もジョギングよりは疲れないです。


最初はゆっくりマイペースで乗りながら、鼻歌でも「ふふ〜ん♪」と歌って景色をながめて楽しみましょう。


ゆっくり走っているときに、後ろから追い抜かれたっていいんですよ。


そこでムキになってペースを上げる必要もないですし、大事なことは自分との対話なんですかね。


あ、でもさすがに、ウォーキングをされている方よりスローペースなのは、ちょっとアレですけどね(笑)


その前にそんなにゆっくりだと自転車が倒れますね(笑)


あなたも自転車に乗ってみたくなりましたか?


もちろん今からでも大丈夫ですよ。


ママチャリ」でもサドルの位置を高くして、タイヤの空気圧を高めにすると、かなり乗り味がかわりますよ。


ネットで調べると情報があると思いますので、まずは家にある「ママチャリ」に乗ってみるのもアリですね。


「2か月目」の記事はコチラ>>>自転車に2か月乗ったら体の思いがけない部分がキュッとした!?

www.ronburi.com



合わせて読みたい!

>>>サイクリングロードを走る5つのメリット!ハミングしながら気分爽快?

www.ronburi.com

>>>初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!

www.ronburi.com


『クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【自転車(クロスバイク)関連記事】の一覧ページへ