ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ブログ4か月目の初心者が1か月毎日更新してみた感想|コツはハッピー!?

f:id:longestwoodenbridge:20180123180951j:plain

ブログを書くことの難しさは、実際に自分でブログを書いてみないと分からない。


僕はブログを書き始めるまでは「ブログなんて簡単に書けるよ」って思っていました。


今はそんなことはコレっぽっちも思ってないです。


僕はブログを始めて「4か月目」の初心者ブロガーです。


しんどくてブログをやめようと思ったことが何度もありました。


でも、あまり深く考えすぎないでとりあえず書いてみようと思って、先月の24日から今日までの「1か月毎日」ブログの更新を続けました。


その中で僕が「感じたこと」や「思ったこと」を、“備忘的な意味”もこめて書いておこうと思います。


初心者ブロガーですので「的はずれなこと」をたくさん言いますがご容赦ください。


というわけで、

『ブログ4か月目の初心者が1か月毎日更新してみた感想|コツはハッピー!?』

をご紹介します。

ブログを書くには気分転換が重要!散歩中にネタが降ってくる?

f:id:longestwoodenbridge:20180123174621j:plain

散歩とかしてますか?


もう散歩は最高ですよ(笑)


僕の場合は正確には「自転車」(クロスバイク)なんですけどね。


ブログが書けないときは書けないですよね。


パソコンの前で「う〜ん」と悩んでいても時間だけがすぎていきます


そんなときは、もう散歩(とりあえず外に出る)が気分転換にピッタリです。


僕は自転車に乗ってペダルをこいでいると、ときどき「ブログのネタ」が浮かんできます。


ときどきですけど・・・


でも浮かばないよりはマシですね。


ブログに限らず「何か」を考えているときに限って、その「何か」が思い浮かばないことが多いですよね。


なので、もうブログのことを考えることをやめてしまうんですよね。


そうすると、意外と「あっ!」とひらめいて良いアイデアが浮かんできたりします


外の空気を吸うと“気分転換”にもなるので、気持ちの“リセット”ができますね。


自分の心の中の「楽しい&役に立った」ことを思い出すのがコツ?

f:id:longestwoodenbridge:20180123174650j:plain

最近、僕がブログを書くときに心がけていることが、自分の体験をもとにした「楽しかったこと」「役に立ったこと」をベースに考えています。


楽しかったことは何だったかなぁ?」とか「何が自分の役に立って良かったかなぁ?」ですね。


「楽しいこと」「役に立ったこと」を『1つの言葉』にしてみて、その「言葉」から『連想ゲーム』みたいに色々と考えるとアイデアが浮かんだりします。


それに、この「楽しいこと」「役に立ったこと」は実際の“自分の体験”なので、ブログに書きやすいんですよね。


おまけに、書いていてもすごく面白いんです


僕は書きながら、つい「ニヤッ」と笑ってることが多いですね(笑)


あ、まわりに誰もいないときしか「ニヤニヤ」しませんよ(笑)


調子が良いときはスラスラ書けるときもあるんです。


ところで、せっかくブログを書こうと思っても、書く前にきっとこう思いますよね?


誰にも読まれないよな

誰の役にも立たないよな


僕もいつも思ってます。


でも書いてます、というか書いちゃいました(笑)


「誰も読まない」「誰の役にも立たない」なんて考えない!

f:id:longestwoodenbridge:20180123175603j:plain

よし、ブログを書くぞ」と思うと、「どうせ、誰も読まないから書く意味なんかないよな」って思いますよね。


ブログを書き始めてから、最初の「2か月」くらいはずっと思い続けてました。


ストレスで全然眠れなくもなりましたね。


でも、ブログを書き始めて「3か月目」で良い感じに妙に吹っ切れたんですよ(笑)


そこからはアレコレ考えないで、とりあえずブログを書くって決めたんですよね。


読んでもらえない」とか考えても何も始まらないですし、何も変わらないことに気がつきました。


うじうじ」と悩んでいたら、ブログを書くスキルが上達しますか?


しませんよね。時間の無駄です。


だったら書くしかありません(自戒の意味です)


頭の中でどれだけ考えていても、実際に書かないと、一歩も進むことができないんですよね。


収益も含めたいろいろなことを考えるのは、「1年間」しっかり「ブログを続けてから」でいいのかなと思っています。


ブログを書くときは読みやすさが最優先!

f:id:longestwoodenbridge:20180123175622j:plain

僕がブログを書くときに心がけていることは、何より「読みやすさ」を考えています。


偉そうなことが言えるほど、ブログのことを理解できていませんが、「自分が読みにくい」と思う文章は書かないように気をつけています。


具体的に心がけていることは次の3つです。

(もちろんほかにもありますよ)


1文をなるべく短くする

改行をこまめにする。(基本的に1文ごと)

常に読者目線を忘れない


なんか偉そうですね(笑)


今さら言うほどのことでもないですけど。


振り返ってみると、最初の頃は「独りよがり」なことばかり書いていましたね(笑)


とても今は恥ずかしくて読めません


なので、10記事くらいは消しちゃいました(笑)


目標はとりあえず1年間続けてみる!アレコレ考えるのは1歳から?

f:id:longestwoodenbridge:20180123175830j:plain

僕の目標は、まずこのブログを1年間続けることです。


「毎日更新」はそろそろ力尽きると思うので、無理して更新するつもりはありません(笑)


「1か月」ブログを毎日更新できましたが、書き続けたことで「自信」がつきましたよ


「1か月」は気合を入れて書き続けてみるのが、僕の今年の最初の目標でもありましたからね。


こうやって、小さな自信を積み重ねていけば「自然と成長できるのかな」なんて楽観的に思ってます(笑)


まだ、ロクに「立つ」こともできないのに、「歩いたり」や「走ったり」ができるわけがないですからね。


この1年間でコツコツと準備をして、まずは「自分の足」でしっかり立ちたいと思います。


1か月ブログを“毎日”更新できたことは素晴らしい!自画自賛(笑)

f:id:longestwoodenbridge:20180123174733j:plain

ブログを1か月毎日更新できたことは素直にうれしいですよ。


もう自分で自分のことを褒めまくりです(笑)


自分が楽しくなかったら、楽しいブログを書くことはできないですからね。


今はネットで簡単に情報が手に入りすぎるので、まわりと自分を比べてしまいがちですよね。


僕もまわりが気になりますが、できるだけ気にしないように心がけています。


気にし始めたらキリがないですもんね。


ブログに限らず大切なことは人と比べないこと。


人は人、自分は自分


「1年365日毎日更新」とか、「3年間毎日更新」とかスゴすぎてびっくりです。


それに比べたら自分なんて・・・


って言ったそばから、人と比べてるよぉーー(笑)


あっ(笑)


マイペースで更新しまーす(笑)



あわせて読みたい!

>>>ブログが上手く書けないモヤモヤを吹き飛ばす本!ネットで「効く」コピー

www.ronburi.com


『ブログ4か月目の初心者が1か月毎日更新してみた感想|コツはハッピー!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【ブログ関連】記事の一覧ページへ


ネットで「効く」コピー

ネットで「効く」コピー