ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

サイクリングロードを走る意外な楽しみ方は、ふくらはぎウォッチング!?

f:id:longestwoodenbridge:20180512200330j:plain

サイクリングロードは走りやすいです。

信号もありませんし、キレイに舗装されていますからね。

でも、たった1つだけ不満があるんです。


それは『飽きやすい』こと。


ペダルをシャカシャカとリズミカルに漕いでいるのは楽しいです。

しかし、単調なリズムなのでどうしても飽きてしまいます。


解決策として、新しい「サイクリングロードの楽しみ方」を見つけました。


その楽しみ方とは、

ふくらはぎウォッチング


きっと「はあぁ?」と思っていることでしょう。


というわけで、

『サイクリングロードを走る意外な楽しみ方は、ふくらはぎウォッチング!?』

をご紹介します。

ふくらはぎウォッチングのその先にあるものは?

f:id:longestwoodenbridge:20180311202143j:plain

サイクリングロードを走るときの、意外な楽しみ方。

ふくらはぎウォッチング


きっと「意味が分からん」と思われていると思います。

これから分かりやすく説明します。


具体的にやることはシンプルです。

自転車でサイクリングロードを走りながら、ウォーキングやジョギングをされている人の「ふくらはぎ」を見るだけ

あ、僕は変態ではありません(笑)


ふくらはぎにも色々なタイプがあるんです。

普通のふくらはぎ
スラッとしたふくらはぎ
筋肉がボンッとしたふくらはぎ

今のところ、僕の中ではこの3つのタイプに分類されます。


「ふくらはぎウォッチング」の先にあるものとは?

それは、「ふくらはぎ」を見て、勝手にその人のことを想像するという楽しみ方です。

くり返しますが、僕はストーカーではありません(笑)


それでは、フツー、スラッ、ボンッの順番でみていきましょう。

フツーのふくらはぎ

ふくらはぎウォッチングの1つ目のタイプである「フツーのふくらはぎ」です。


1番多いタイプですね。

シンプルに言って普通の感じです。


「フツーのふくらはぎ」を見て想像することは、

どういう目的でジョギング(ウォーキング)をされているのかな?

週に何回くらいジョギング(ウォーキング)をされているのかな?

というような感じで想像しています。

スラッと引き締まったふくらはぎ

ふくらはぎウォッチングの2つ目のタイプである「スラッと引き締まったふくらはぎ」です。


見かけると思わず見てしまうタイプですね。

意外と男性が多かったりします。


スラッとしてシャープな感じ。


「スラッと引き締まったふくらはぎ」を見て想像することは、

きっと食生活を厳しく管理されているんだろうな?

ストイックな性格なのかな?

好きな食べ物はなにかな?

血液型は何型なのかな?

というような感じで想像しています。

楽しいですよね?

筋肉がボンッとしたふくらはぎ

ふくらはぎウォッチングの3つ目のタイプである「ボンッと筋肉モリモリのふくらはぎ」です。


ときどき見かけるビックリするタイプですね。

ふくらはぎの筋肉がすごくてドーンと迫力があります。


まさにボンッて感じ。

みなさん足首がキュッとしているので、見た目の“ボンッキュッ”がすごいです。


「ボンッと筋肉モリモリのふくらはぎ」を見て想像することは、

どんな鍛え方をしているのかな?

トレーニングジムには週何回くらい通っているのかな?

プロテインは何を飲んでいるのかな?

やっぱり、日サロ(日焼けサロン)には行くのかな?

サラダチキンが好きなのかな?

というような感じで想像しています。

楽しいですよね?(笑)

ふくらはぎは「第二の心臓」

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれています。

その理由は、ふくらはぎの筋肉が下半身の血液を心臓に押し戻す役割をしているからです。

心臓のポンプの働きからきたイメージですね。


意外と重要な役割がある「ふくらはぎ」には、忘れずに次のご褒美をあげましょう。

もみもみ(マッサージ)
ほんわか(お風呂)


①の「もみもみ」はマッサージのことです。

ふくらはぎを優しくマッサージして、硬くなってしまった筋肉をほぐしてあげましょう。

血液の流れが良くなるように「心をこめる」のがポイントです(笑)


②の「ほんわか」はお風呂でゆっくり温めることです。

ふくらはぎをじんわりと温めてあげることで、血流が良くなります。

シャワーが簡単ですけど、やっぱりゆっくりお風呂に入るとリラックスもできますよね。

ふくらはぎウォッチングを織り交ぜてメリハリ サイクリング!

f:id:longestwoodenbridge:20180311202104j:plain

単調になりがちな「サイクリングロード」ですが、視点をかえてみると新しい楽しみ方が見つかることもあります。


『ふくらはぎウォッチング』をしながら、「次はどんな ふくらはぎ なんだろうか?」と考えながら走っているのも楽しいです(笑)

あまりじっくりと見るのもおかしいので、チラッと見ています(笑)


もちろん「ふくらはぎ」にこだわる必要はありません(笑)

むしろ、こだわりすぎたらダメです(笑)


「人間」から「自然」に視点をかえてみるのもオススメです。

自然は季節を感じることができて良いですよね。


サイクリングロードの新しい楽しみ方を探してみてください。


くれぐれも、前の人の「ふくらはぎ」ばかりを見ないで、あなたの「ふくらはぎ」のチェック&ケアをお忘れなく



あわせて読みたい!

>>>サイクリングロードを走る5つのメリット!ハミングしながら気分爽快?

www.ronburi.com

>>>ユニクロの『エアリズム』&『ドライEX』シリーズまとめ

www.ronburi.com


『サイクリングロードを走る意外な楽しみ方は、ふくらはぎウォッチング!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【自転車関連】の一覧ページへ