ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

人生の波を乗りこなすコツは足元と先を見るバランスが重要|スノボーもクロスバイクも同じやんか!?

f:id:longestwoodenbridge:20180218112323j:plain

「人生」と「スノボー」と「クロスバイク」に共通していることは何でしょうか?


それは『乗りこなすことが難しい』


僕の趣味はスノボーとクロスバイクに乗ることです。


両方ともスピードがそれなりに出るので楽しくて気持ちいいんですが、危険なこともあったりします。


できるだけ安全で危険が少なく乗れる方がいいですよね。


自分も安全で、まわりにも危険が少ない乗り方を考えていたんです。


その答えの1つが「視線」でした。


そして、その「視線」はスノボーやクロスバイクに限らず、自分の『人生』にとっても重要な役割があったことに気づいたんです。


というわけで、

『人生の波を乗りこなすコツは足元と先を見るバランスが重要|スノボーもクロスバイクも同じやんか!?』

をご紹介します。

視線には「足元」と「先」を見る2種類がある

f:id:longestwoodenbridge:20180218113604j:plain

突然ですが1つ質問をします。


『あなたは歩くときにどこを見ていますか?』


おそらく「前を見てるよ」と答えますよね?


実際には「前を見ながら」、ときどき「足元も確認」しながら歩いていると思います。


前ばかり見ていて足元を見ていないと、つまづいて転んでしまいますからね(笑)


①足元の確認をしながら、②前を見ながら、歩いているように「2つの視線」があるわけです。


この「2つの視線」は、歩く以外にも「スノボー」「クロスバイク」「前に進む」という意味で共通しています。


少し強引ですが、まあ「人生」も歩きながら、ときには荒波を乗り越えていく必要があるので、そういった意味では「前に進む」という意味で共通しています。


これから「2つの視線」を、クロスバイクとスノボーと人生に当てはめて考えていきます。


「足元」と「先」を見るバランスを“クロスバイク”に当てはめて考えてみよう

f:id:longestwoodenbridge:20180218112410j:plain

クロスバイクは結構スピードが出るんです。


“キレイに舗装されている道路”と“デコボコの道路”では、乗り心地や走らせ方も全然違います。


クロスバイクを乗るシーンに、「足元」と「先」を見る「2つの視線」を当てはめて考えてみます。


クロスバイクに乗って“足元”ばかり見ていると?

クロスバイクを乗っているときに、「足元」ばかりを見ているとどうなるでしょうか?


危ないですよね。


前を見ていないわけですから、人にぶつかってしまったり、信号に気づかずに車とぶつかってしまうかもしれません。


道路のデコボコを確認するためには、足元を見ないと確認できませんから、足元を確認することは必要です。


まあ普通に考えれば、自転車に乗っているときに足元ばかりを見て、前を見ないなんてありえないですけどね。


ケースを分けて当てはめているので、極端な説明になっています。


クロスバイクに乗って“先”ばかり見ていると?

クロスバイクを乗っているときに、「前」ばかりを見ているとどうなるでしょうか?


やっぱり危ないですよね。


前を見ることに集中していると、道路が急にヘコんでいると転んでしまう可能性があります。


ヘコんでいなくても、ちょっとした道路の表面の“うねり”でハンドルがとられることもあります。


意識してないときに、突然ガタッという振動がくると驚きますよね


「足元」と「先」を見るバランスを“スノボー”に当てはめて考えてみよう

f:id:longestwoodenbridge:20180218112450j:plain

スノボーはそれなりに滑れるようになってくると、とっても楽しいんです。


最初は全然滑れないので、転んで尻もちばかりなので痛いだけです(笑)


ゲレンデのコースは雪の状態によってさまざまです。


圧雪されているコースや、圧雪されてないフカフカのコースもあります。


それに雪は色が白いので、意外と見にくかったりするんですよね。


スノボーを乗るシーンに、「足元」と「先」を見る「2つの視線」を当てはめて考えてみます。


スノボーで“足元”ばかり見ていると?

スノボーを乗っているときに、「足元」ばかりを見ているとどうなるでしょうか?


これも危ないですよね。


ゲレンデの斜面には意外な危険がひそんでいたりします。


平らに見えても意外とデコボコしていたり。


滑ってみたらガリガリのアイスバーンで止まれなかったり。


慣れてないときは、怖くてつい足元を見てしまいます。


うっかり滑っていると、コブにあたって転んだりしますからね。


でも、足元ばかりを見ていると、前に人が立っていたり横からターンしてきた人に気づくのが遅くなったりと危ないです。


あるいはリフトの支柱があったり、最悪の場合にはロープに気づかないでコース外に出てしまう可能性もありえます。


スノボーで“先”ばかり見ていると?

スノボーを乗っているときに、「先」ばかりを見ているとどうなるでしょうか?


しつこいですが、やっぱりこれも危ないですよね。


前方をしっかりと確認していれば、ほかの人とぶつかってしまう危険は少なくなります。


ただし、自分が転ぶ危険は増えますね(笑)


自分では平らなコースだと思って気持ちよく滑っていても、実際はデコボコしていると足元からガツンとショックが伝わってきます


うまく膝でショックを吸収できれば、転ばずに体勢を整えることができますが、思いがけない不意打ちなので多分転びます


「コブがあるかも」「少しガリガリかも」と心の準備があると違いますけどね。


「足元」と「先」を見るバランスを“人生”に当てはめて考えてみよう

f:id:longestwoodenbridge:20180218114348j:plain

人生は長いです。


毎日の繰り返しが1年になって、1年の積み重ねが人生になっていきます。


抽象的になってしまいますが、人生を進んでいくシーンに「足元」と「先」を見る「2つの視線」を当てはめて考えてみます。


人生で“足元”ばかり見ていると?

人生で足元ばかり見ているというのは、どんな感じなんでしょうか?


いろいろな解釈があると思いますが、個人的な考えを簡単に言うと「視野がせまい」ということです。


自分の足元しか見えてないわけですからね。


その日、その時間、その瞬間のことで頭がいっぱいの状態ともいえます。


「余裕がない状態」ともいえるかもしれません。


心の中があせってしまっていたり、空回りしてしまっていて失敗しやすい不安定な状態ですね。


そんなときは、一度ゆっくりとその場で立ち止まって、大きく深呼吸をして少し前を見る意識が大切です。


ちょっとアゴを上げるだけで、目に入ってくる視界が全然かわってきますからね。


ほんの少しでも先のことが見えてくるとリズムもかわってきます。


足元をしっかり見ていれば、確かに“つまづかない”かもしれません。


でも、実はまっすぐ進んでいるつもりだったのが、ぐるっと曲がって違う方向に進んでしまっているなんてことも。


自分の中で「進みたい道」がしっかりと決まらないで、フラフラと変わりやすい状態のときもありますよね。


人生で“先”ばかり見ていると?

人生で先ばかり見ているというのは、どんな感じなんでしょうか?


いろいろな解釈があると思いますが、個人的な考えを簡単に言うと「目標が先行しすぎて現実が見えていない」ということです。


先のことしか見えてないわけですからね。


自分の中の「進みたい道」はしっかり見えている。


でも、目の前には見えているけど、足元を見ていないので、毎日その場で つまづいてしまって なかなか前に進まないなんてことも。


頭の中には漠然と道が見えているけど、そのために必要な細かいことがスッポリと抜け落ちてしまっていたら意味がないですよね。


結局は“足元”と“先”を見る両方の視線のバランスが重要!

f:id:longestwoodenbridge:20180218113736j:plain

「人生」と「スノボー」と「クロスバイク」に共通していることは、『乗りこなすことが難しい』ということです。


そして、上手に乗りこなすために必要なことが「2つの視線」です。


その視線とは、「足元を確認する視線」「前を見る視線」です。


「足元を確認しながら」「前を見ながら」と交互に順番に確認すると大きな間違いが少なくなります。


地味でも少しずつ前に進めるとうれしいですよね。


ゲームみたいにワープして、一気に前に進む裏技はリアルにはありませんからね。


趣味の「スノボー」と「クロスバイク」のことを考えていたら、ふと『人生』につながるかもしれないと思ったので文章に起こしてみました。


「2つの視線」に限らず、バランスはどんなときにも重要なことですよね。


「スノボー」も「クロスバイク」も「人生」も上手に乗りこなして楽しみたいです。


欲張りすぎですかね(笑)



良ければコチラの記事も♪

>>>クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

www.ronburi.com

>>>スノボーを朝イチから滑る4つのメリット!3つの【すいている】が最高!

www.ronburi.com


『人生の波を乗りこなすコツは足元と先を見るバランスが重要|スノボーもクロスバイクも同じやんか!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。