ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

運動が趣味として続かないのは環境のせいじゃなくて自分の心のやる気次第

f:id:longestwoodenbridge:20180113202801j:plain
(この記事は2018年1月14日に内容を一部修正しています。)


そろそろお腹がヤバイ感じかも……


会社の健康診断でメタボで注意されたし……


1年で5キロも太って洋服が入らなくなった……


などなど。


心機一転、体を動かす趣味を始めてみたけど3日と続かない


あるあるですよね。


昔から「三日坊主」っていうくらいですからね。


三日坊主とは、何かを始めてみても長続きしないですぐにやめてしまうことです。


運動が続かないのは、次のような理由からですか?


①仕事が忙しいんだよね。

②家族サービスで自分の時間が全然取れないよ。

③ジムに行くお小遣いもないし。


はたして本当にそうでしょうか。


まわりのせいにしていませんか?


自分は精一杯がんばっているから仕方がないと思っていませんか?


というわけで、今回は

『運動が趣味として続かないのは環境のせいじゃなくて自分の心のやる気次第』

をお送りします。

偉そうに言っている自分は何か運動をしているの?

f:id:longestwoodenbridge:20180113192814j:plain

偉そうなことを言っておきながら、「どうせ自分は口ばっかりなんでしょう?」と思いますよね?


現在の僕の運動の趣味は自転車です。ほぼ毎日、約20キロ走ってますよ。


最初、偉そうなことを言いましたが、僕も何度も三日坊主で運動をやめたことがあります。


でも、今自転車に乗り続けている原動力は、ある大きな感情がきっかけでした。

人間は追い込まれないと行動しない?

f:id:longestwoodenbridge:20180113202650j:plain

僕が自転車に乗ろうと思ったのは、「自分の体が動かなくなる恐怖」がきっかけでしたね。


このままだと「もう走れないかもしれない」「歩けないかもしれない」と思ったら、自分の目の前が真っ暗になりました。


そのときはすごく後悔しましたよ。


どうして、「こんなになるまで何もしなかったのか」「もっと早く何かをしておけばよかった」と毎日自分をせめていましたね。


それから、結局は「自分で自分のことを何とかするしかない」と思うことができて、とりあえず自転車に乗ってます。


いきなり"ランニング"や"ジョギング"なんて、とてもできる状態じゃなかったですからね。


自転車は足への負担も少ないので、マイペースで乗ることができます。


結局のところ、最後まで追い込まれないと、人間はなかなか行動できないということなんですよね。


でも、できれば追い込まれない方がいいですから、僕の後悔感じたことが何かの役にたてば幸いです。


グズグズ悩んでないでとりあえず自転車に乗ってみる!

f:id:longestwoodenbridge:20180113192833j:plain

最初の数日は、自転車に乗ろうかなと思ってもすぐにやめるの繰り返しでしたね。


でも何がきっかけだったのかは覚えていませんが、何となく自転車に乗ってました。


最初は10分くらいで、もう心臓がバクバクでしたよ(笑)


でも、すごくスッキリして心が軽くなりましたね。


それからは短い時間で体を慣らしながら、日課のように自転車に乗るようになりました。


頭の中でウジウジ考えてないで、とりあえず体を動かしてみるのがシンプルな正解だったんですね。


異性にモテたいという感情も運動が続く立派な原動力!

f:id:longestwoodenbridge:20180113202721j:plain

僕は自転車以外の運動の趣味はテニススノボーですね。


ちょっとチャラいって思いましたよね(笑)


全然チャラくなんかないですよ(笑)


テニスとスノボー(スキー)は、年をとってもできる趣味なんですよね。


激しく体を動かすわけではなくて、ゆっくりと優雅にテニスやスキーを楽しむのも良いですよね。


なんていうのは、ちょっとウソですね(笑)


テニスやスノボーを始めた本当の理由は、もちろん異性にモテたかったからでした(過去形)


やっぱりテニスが上手にできて、スノボーもさっそうと滑れたら、すごくモテそうじゃないですか。


もう必死に練習しましたね。


テニスは仕事を"ズル休み"して近所の公園で1人で壁打ちしてました(笑)


スノボーも平日に"有給"をとって1人で朝から滑りに行って、コッソリみんなに内緒で練習してました(笑)


えっ?その結果どうなったか知りたいですか?


まったくモテませんでしたね……


あ、違う違う、モテましたよ。


テニスクラブの既婚の"お姉さま方"(お母さん?)には、それはそれはめっちゃモテましたね(笑)


やっぱり運動をして体を動かすことは、モテなくてもすっごく楽しいですよね(単なる強がりです笑)


運動が続かないのは環境のせいじゃなくて自分の気持ち次第!あとから後悔しても後の祭り!

f:id:longestwoodenbridge:20180113202743j:plain

僕は「自分の体が思うように動かなくなるかもしれない」という恐怖がきっかけで運動を続けることができました。


でも、そこまで追い込まれる必要はありませんから、僕みたいな人間を反面教師にして、あとから後悔しないように気をつけてくださいね。


反面教師とは、真似をしたくない悪い手本という意味ですね。


追い込まれたら、あとはやるしかないですから。


でも、その状況はすごくハードですけどね。


僕はもう経験したくないですね(笑)


だから、あなたも後から後悔しないように、まわりのせいにしないで、コツコツ運動する習慣をつけておいた方がいいですよ。


結局、自分のことは自分でするしかないですからね。



合わせて読みたい!

>>>クロスバイクに1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

www.ronburi.com

>>>初心者が最初の1台に【5万円】のクロスバイクを選ぶべき3つの理由!

www.ronburi.com


『運動が趣味として続かないのは環境のせいじゃなくて自分の心のやる気次第』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【スポーツ・趣味の記事】一覧ページへ