ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がりは?

f:id:longestwoodenbridge:20180417054037j:plain
(この記事は2018年2月28日に内容を一部修正しています)


ジーンズから「まだ捨てないで…」という悲しい声が聞こえてきたような気がしたんです。


7年前に買ったジーンズがタンスからひょっこりと出てきました。

さすがにもう履けないだろうなと思いながら、試しに「足」と「お尻」を通してみたらスルッと普通に履けてしまったんです。


せっかく履けたので、僕のジーンズの『普段履くレギュラー陣』に加えることに決めました。 

しかし1つだけ問題があったんです。


ジーンズの裾(すそ)が長くてボロボロの状態でした。

昔はジーンズを長めで履くのがカッコいいと思って、引きずるように履いていたせいだと思います。


今はスッキリ履きたいので、あらためてジーンズの「裾上げ」をしたいなと思っていろいろと調べました。

調べた結果「マジックミシン」という洋服を直す専門店で、ジーンズの持ち込みに対応していることが分かりました。


というわけで、

『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がりは?』

をご紹介します。

裾上げのビフォーアフターはこんな感じ

f:id:longestwoodenbridge:20180417054246j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180417054257j:plain

実際の仕上がり具合は上の写真のとおりです。

左側の写真が直す前のボロボロの状態で、右側の写真が直した後のスッキリした状態。


今回裾上げしたジーンズは「ストレートタイプ」のジーンズですが、すごくキレイになったので満足です。


修理する前のジーンズは裾の部分が長かったせいで「余計なクッション」ができて、見た目がダボダボしてました(笑)


個人的な意見として「ストレートジーンズ」はあまりクッションを作らないでスッキリと履きたいです。 

マジックミシンの料金など

「マジックミシン」でかかった料金と時間は次のとおりです。

料金:1,100円(税別)

※一度糸をほどいてから縫うため、通常より少しだけ高くなりました。

時間:約30分で完成(平日の午後)


マジックミシンではジーンズ以外にも、様々な「洋服の直し」や「バッグの修理」を取り扱っています。

>>>マジックミシン公式サイト

ジーンズの裾上げの種類

f:id:longestwoodenbridge:20180216073403j:plain

今回の裾上げは「シングルステッチ」という縫い方(上の写真)で仕上げてもらいました。


「シングルステッチ」は一般的な縫い方ですが、少し特別な「チェーンステッチ」という縫い方もあります。


f:id:longestwoodenbridge:20180215205944j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180215205958j:plain
(出典:エドウイン公式オンラインショップ


上の写真がチェーンステッチで仕上げたものです。

チェーンステッチの特徴は、オモテ側は普通のシングルステッチに見えますが、裏側が“チェーンがつながった”ような縫い目に見えることです。


チェーンステッチにするメリットは、履き込んでいると「アタリ」(色落ち)が出てジーンズに味がでてきます。

履き込むことでヴィンテージのような風合いが出てくるんです。


ジーンズにこだわる方はチェーンステッチを選んでいますね。

ただしデメリットとして料金が高くなります。


マジックミシンでも一部の店舗でチェーンステッチで仕上げてくれます。

全部の店舗ではないので事前に確認してみてください。

ジーンズは丈夫で長く履けるからトコトン履き倒そう!

ジーンズは生地が丈夫なのでガンガン履けます。

そして、履き込むほど「アタリ」(色落ち)が出てくるので、自分だけの“オリジナル”なジーンズへと成長していきます。


今回裾上げをし直したので、これでまたずっと履けそうです。


ジーンズは自分の「お腹周り」が大きく成長しなければずっと履けます(笑)

ジーンズを長く履くためにも、自分の健康のためにも、お腹の成長と戦いましょう(笑)


僕はお腹と戦うために、ほぼ毎日クロスバイクに乗ってます。

楽しくダイエットができますよ。



合わせて読みたい!

>>>ユニクロ【レギュラージーンズ】は普通に良い!足が太い僕の救世主!?

www.ronburi.com

>>>自転車に1か月乗った結果は?痩せた上にメンタルも強くなった!?

www.ronburi.com


『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がりは?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【生活・くらし】記事の一覧ページへ