ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ニュースで見かける『自称○○』が逮捕されたの『自称』はいつなくなるの?

f:id:longestwoodenbridge:20180406084108j:plain

アナウンサー:「『自称○○△△』が逮捕されました

ニュースを見ていると、ときどき聞くことがあります。


『自称○○△△』の『自称』って何なの?

かわった名前なの?

どういうこと?


というわけで、

「ニュースで見かける『自称○○』が逮捕されたの『自称』はいつなくなるの?」

をご紹介します。

『自称○○△△』は人定確認ができていない状態

『自称○○△△』と呼ばれているときは、人定確認じんていかくにんができていない状態です。


人定確認とは「氏名や住所、年齢、職業」などの情報で、捕まえた人を特定することです。

警察小説を読んでいると、よく「人定」という言葉が出てきます。


同姓同名どうせいどうめいの人
誕生日が同じ人

がいる可能性があるので、捕まえた人をしっかり確認する必要があります。


『自称○○△△』と呼ばれている場合は、
本人が「自分の名前は○○△△です」と言っているけれど、その確認ができていない状態です。

人定確認は免許証や住民票などの公文書で行う

人定確認はどうやってするのでしょうか。

基本的に公文書こうぶんしょ』で確認することが多いです。

免許証
パスポート
保険証
住民票

などがあります。


免許証で確認することが一番多いと思います。

顔写真があるのでバッチリ確認できますからね。


『公文書』とは?

国や地方公共団体の機関または公務員が、その職務上作成する文書。


引用元:コトバンク

まとめ

ニュースで『自称○○△△』と聞いたときには、「あ、人定確認がまだなんだな」と思ってください。

人定確認ができしだいなくなります。


何気なく見ているニュースも、ちょっとした知識が増えると理解が深くなりますよね。



あわせて読みたい!

>>>【春の交通安全運動】4/6(金)〜4/15(日)|ながら運転やネズミ捕りに100倍注意

www.ronburi.com

>>>お金がなくて罰金が払えない|払わないと体で払うことに…!?

www.ronburi.com


「ニュースで見かける『自称○○』が逮捕されたの『自称』はいつなくなるの?」を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【身近な法律関係】の一覧ページへ