ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

テニスラケットとラケットバッグを同じメーカーにするメリットは?

f:id:longestwoodenbridge:20180206114812j:plain

ラケットと同じメーカーのバッグを使ってますか?


違うメーカーのバッグですか?


特にこだわりはなくて、お買い得なバッグを使ってますか?


(最初の写真のラケットは“スカッシュ用”です)


僕はラケットと同じメーカーのバッグを使ってました。


いろいろな考え方がありますが、テニスの道具選びは本人が好きなように選ぶのが1番ですよね。


この記事では、あくまで僕が感じたこと、僕が思うことをお伝えしたいと思います。


ラケットと同じメーカーのバッグにそろえることで、メリットもあり、デメリットもあるんです


見た目が優先? それとも実力が優先??


というわけで、今回は

『テニスラケットとラケットバッグを同じメーカーにするメリットは?』

をご紹介します。

ラケットと同じメーカーのバッグを使うメリットは?

f:id:longestwoodenbridge:20180206114641j:plain

テニスのラケットとバッグを同じメーカーにそろえると、どんなメリットがあるんでしょうか?


僕の個人的な意見ですが、次のようなメリットがありますね。


見た目がカッコいい!?

上手そうに見える


このようなメリットがありますね。


それでは順番にみていきましょう。


①見た目がカッコいい

f:id:longestwoodenbridge:20180206114418j:plain

ラケットとバッグを同じメーカーにそろえるメリットの1つ目は「見た目がカッコいい」です。


ただし、この「見た目がカッコいい」には重要な問題が隠れています。


それは「実力がともなっていないと逆にダサい


自分で書きながら自分のことを言っているようで、少し悲しくなりました(笑)


②上手そうなオーラーが見える?

f:id:longestwoodenbridge:20180206114335j:plain

ラケットとバッグを同じメーカーにそろえるメリットの2つ目は「上手そうに見える」です。


テニスコートで一緒に練習する人を見るとき、自然とラケットとバッグをチェックしたりしませんか?


僕は必ずチェックしてましたね(笑)


ラケットとバッグが同じメーカーでそろっていると、「おっ、なんか上手そう」って第一印象で思ってました。


ラケットとバッグに加えて、ウェアやシューズも全部が同じだとビビりますね(笑)


試合が始まる前に、ちょっとビビってました(笑)


ラケットと同じメーカーのバッグを使うデメリットは?

f:id:longestwoodenbridge:20180206114619j:plain

テニスのラケットとバッグを同じメーカーにそろえると、どんなデメリットがあるんでしょうか?


僕の個人的な意見ですが、次のようなデメリットがありますね。


実力がないとダサい?

買い換えるときに悩む&困る


このようなデメリットがありますね。


それでは順番にみていきましょう。


①そろえても実力がないとダサい?

f:id:longestwoodenbridge:20180206114736j:plain

ラケットとバッグを同じメーカーにそろえるデメリットの1つ目は「そろえても実力がないとダサい」です。


すでにメリットのところでお伝えしたとおりですが、ラケットとバッグを同じメーカーでそろえていると「見た目がカッコいい」です。


実際に練習や試合の前には、相手の“見た目”からプレーのイメージをしたりしませんか?


ラケットとバッグが最新のニューモデルでそろっていたりすると、プレッシャーがスゴいです。


でもテニスで重要なことは、見た目じゃなくて実力ですからね。


②買い替えるときに悩む&困る

f:id:longestwoodenbridge:20180206115159j:plain

ラケットとバッグを同じメーカーにそろえるデメリットの2つ目は「ラケットやバッグを買い換えるときに悩む&困る」です。


ラケットとバッグを同じメーカーにそろえている場合には、どちらかを新しく“買い替える”ときが問題なんです。


また同じメーカーにしないといけないことになります。


別のメーカーにする場合には、ラケットとバッグの両方とも買い替えないといけないので、お金がかかってしまいますよね。


新しい別のメーカーのラケットを使ってみたいけど、バッグがあるから同じメーカーから選ばいないと・・・


これが悩む&困るんですよね。


ラケットを“作っていない”メーカーのバッグを選ぶという選択肢もある

f:id:longestwoodenbridge:20180206114544j:plain

ここで少し発想を新しくしてみましょう。


ラケットとバッグのメーカーで悩むんですよね。


だったら、ラケットを“作っていない”メーカーのバッグを選んだらオッケーじゃないですか?


そうしたら、新しくラケットを買い替えるときにも悩みませんよね。


持っているバッグは、ラケットを作ってないメーカーなんですから。


でも、ラケットを作ってないメーカーがバッグを出しているんでしょうか?


少ないですが、僕が知っている範囲では次のメーカーがそうです。


ナイキ

アディダス(以前はラケットも作っていました)


①ナイキのラケットバッグ

ナイキといえば、いろいろなスポーツでたくさんの商品が出ていますよね。


当然、テニスでも多くのトッププロが使用しています。


フェデラー」や「ナダル」は、それぞれの“名前がついたモデル”があります。


ウェアやシューズの値段が結構高いですけどね。


ナイキのラケットバッグもあるんですよ。


②アディダスのラケットバッグ

アディダスについては、僕の中ではシューズのイメージがありますね。


「アディバリケードシリーズ」をお気に入りでずっと履いてました。


アディダスはラケットも出していたことがあります。


でもラケットはやめてしまったようですね。


「ナイキ」と「アディダス」のラケットバッグを買えば、ラケットを買い替えるときに、どのメーカーにしても大丈夫ですね。


自分が好きなラケット&バッグを使うのが1番!

f:id:longestwoodenbridge:20180206114505j:plain

テニスのラケットとバッグを同じメーカーにそろえていると、確かに見た目がカッコよく見えますよね。


僕は基本的に同じメーカーにそろえる派でしたが、そろっていないときもありました。


結局のところ、自分が「どう思うか」「どう感じるか」なので、自分がよければいいんです


・好きなラケットを使って、

・好きなバッグに入れて、

・好きなシューズを履いて、

・好きなウェアを着て、


楽しくテニスをするのが1番ですよね。


実力があれば、道具は何でもいい。


こんなセリフ言ってみたいです(笑)


上手くなるには練習が1番。


というわけで、早速 テニスの練習を始めましょうか。



合わせて読みたい!

>>>テニスのメンタル|性格が優しい人は試合に勝てない!?

www.ronburi.com


>>>テニスのミックスダブルスはモテるのか?実際に優勝したけど結果は・・・

www.ronburi.com



『テニスラケットとラケットバッグを同じメーカーにするメリットは?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【テニス関連】の記事の一覧ページへ