ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利

f:id:longestwoodenbridge:20180325214136j:plain
(この記事は2018年3月28日に内容を一部修正しています)


少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…

でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…


このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか?

『寒くて困る、暑くても困る』

ときどきありますよね。


「あと1枚どうしよう」という悩みを解決してくれる、便利な「パーカー」をご紹介します。


それは、ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」です。


エアリズムらしいサラッとした着心地で軽くて着やすいので、ふわっと羽織ることができます。

ちょっとした運動のときにも着れるのもポイントです。


というわけで、

『エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利』

をご紹介します。

実際に着てみた感想

f:id:longestwoodenbridge:20180323191925j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323191942j:plain

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」を着てみた感想は次のとおりです。

びっくりするくらい軽い
サラッとした肌ざわりの爽快感
スッキリした見た目
夏と冬以外ならずっと使えそう
軽めの運動のときにも着れそう


びっくりするくらい軽い

軽いです。とにかく軽いです(笑)

パーカーというと“少し厚めの生地”のタイプが多いと思っていましたが、エアリズムのパーカーは全然違います。

サラッとした肌ざわりの爽快感

エアリズムらしいサラッとした爽やかな着心地です。

1枚だけ羽織るものが欲しいときに、ちょうどいいパーカー。

スッキリした見た目

スッキリした見た目で、スラッと着れます。

パーカーを着るとダボッとするときがありますが、エアリズムのパーカーならシュッとします(笑)

夏と冬以外ならずっと使えそう

薄手の生地のパーカーなので、春や秋にちょうどいいです。

さすがに夏と冬は厳しいかなと思います。

1枚あると幅広く使えるので使い勝手がいいパーカーです。

軽めの運動のときにも着れそう

エアリズムのシリーズなので、軽めの運動のときにも使えます

試しに、クロスバイクに乗るときに着てみましたが、軽くてサラッとした着心地で快適でした。

クロスバイクは走っていると風を受けるので、あまり薄着だと寒くなります。


エアリズムのパーカーは、軽くて上に羽織れるので良かったです。 

あと、ウォーキングにもオススメできます。

エアリズム「フルジップパーカ」の特徴

f:id:longestwoodenbridge:20180323192051j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323192106j:plain

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」の特徴を、公式サイトから引用してお伝えします。

表地はコットン、裏地はポリエステルのダブルフェイス素材。


着た瞬間、ひんやり気持ちいい接触冷感機能。


エアリズム素材で汗をかいても乾きやすく、サラサラの肌触りをキープ。


軽量素材なので持ち運びに便利。


スラブ糸を使用し、カジュアルで着やすい風合いに。


サイドポケットは脇の切り替えラインを利用することで、すっきりとしたシルエットを実現。



引用元:ユニクロ公式サイト

f:id:longestwoodenbridge:20180323193129j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323193103j:plain
(出典:ユニクロ公式サイト

上の左の写真がポケット部分のアップです。

脇の縦のラインにそってポケットがあるのでスッキリしてます。


ポケットには物を入れすぎない方がいいです。

せっかくのスッキリしたシルエットがもったいないですからね。


今まで「エアリズム」というと「インナー」ばかりだと思っていました。

でも、エアリズムのふわっと羽織れるパーカーは想像以上に良かったです。


エアリズムが汗をかいてもサラッとしている仕組みは「毛細管現象」にヒントがあります


詳しい内容は「エアリズムの『仕組み』『特徴』『えっ、そうだったの?』まとめ」でご紹介しています。

www.ronburi.com

エアリズム「フルジップパーカ」の仕様

f:id:longestwoodenbridge:20180323192344j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323192401j:plain

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」の仕様は次のとおりです。

価格:1,990円(税別)
素材:62%綿、38%ポリエステル
カラバリホワイト、グレー、ブラック、オレンジ、グリーン、ネイビー(全6色)


「1,990円」とお手頃なパーカーですが…

ちょうどセール価格の「1,290円」で買えたので、さらにお得な気持ちになりました(笑)


カラーバリエーションも6色あります。

「落ち着いた色」から「明るめの色」まであるので、選ぶのが楽しくなります。


素材は「綿」と「ポリエステル」です。

素材ごとの特徴やメリット・デメリットを知っていると、毎日の生活が快適にすごせるようにもなります。


詳しい内容は「綿100%とポリエステル混合は何が違うの!?素材の良さを活かした着方とは?」でご紹介しています。

www.ronburi.com

エアリズム「フルジップパーカ」のメリット

f:id:longestwoodenbridge:20180323192231j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323192253j:plain

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」のメリットは次のとおりです。

ふわっと軽い
サラッとした着心地
スッキリしているサイズ感
ポケットが4つあって便利
カラバリが6色あって選ぶのが楽しい

このようなメリットがあります。

ふわっと軽くてサラッとスッキリ

とっても軽いです。

エアリズムらしいサラッとした着心地。


見た目がスラッとしています。

ダボッとしてなくて、スッキリしているサイズ感です。

ポケットが4つあって便利

ポケットが合計4つ(オモテに2つ、裏に2つ)あるので便利です。

あまり入れすぎると、薄手の生地なので重さでダラ〜んとなりやすいので気をつけてください(笑)

カラバリが6色あって選ぶのが楽しい

f:id:longestwoodenbridge:20180323192541j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323192557j:plain
(出典:ユニクロ公式サイト

カラーバリエーションも6色あります。

上の写真の「オレンジ」と「グリーン」はとてもキレイです。

何枚か好きな色を選んで、使いまわしてガッツリ着るのもアリです。

エアリズム「フルジップパーカ」のデメリット

f:id:longestwoodenbridge:20180323201029j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323192943j:plain
(出典:ユニクロ公式サイト

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」のデメリットは次のとおりです。

サイズが少しキツいかも?
ポケットに手を入れにくい
色によって生地の質感が違う?
UVカットはウィメンズのみ?

このようなデメリットがあります。

サイズが少しキツいかも?

サイズは少しキツめな感じです。

僕は普段ユニクロの商品は「Mサイズ」を着ていますが、エアリズムのパーカーの「Mサイズ」は本当にジャストフィットでした。


悩みましたが、結局「Mサイズ」に決めました。

ゆったり着たい方は、普段のサイズより大きくした方がいいかもしれません

ポケットに手を入れにくい

f:id:longestwoodenbridge:20180323192106j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180323191925j:plain

オモテ側のポケットに、手を入れにくい感じがあります。

ポケットが少し高い位置にあるので、手を入れるときに引っかかりやすいです。

慣れると気になりませんが、最初は違和感があるかもしれません。

色によって生地の質感が違う?

生地の「質感(さわった感じ)」については、色によってちょっとだけ違う?ように思いました。

あくまで個人的な意見ですが、「ホワイト」と「グレー」は生地がやわらかく(なめらかに)感じました


「サイズ選び」や「色によって生地の質感が違う」ように思うので、できれば試着をしてみてください。

UVカットはウィメンズのみ?

ウィメンズのエアリズムパーカーには「UVカット」機能があるんです。

残念ながらメンズのエアリズムパーカーには「UVカット」機能はありません


ちょっと悲しく思います。

メンズ用にも「UVカット」機能がほしいと思うのは僕だけですか?(笑)

気軽にサラッとふわっと羽織れて超便利

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」は新鮮な着心地のパーカーです。

最初に見たときは「エアリズムってインナーだけじゃないの?」と思っていました。

でも、実際に着てみたら超便利なパーカーでした(笑)


「エアリズム」の良いところが上手く出ています。

サラッとした爽やかさ
ふわっとした軽さ


サラふわ・・・・パーカー」が1枚あると、とっても便利です。

さあ、ふわっと羽織って楽しく出かけましょう。



あわせて読みたい!

>>>ユニクロの『エアリズム』&『ドライEX』シリーズまとめ

www.ronburi.com

>>>ユニクロ×ジャンプのコラボTシャツが激アツ【UT】オススメまとめ!

www.ronburi.com


『エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ