ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ユニクロのフランネルシャツは肌触りが最高!色柄がたくさんで選べない?

f:id:longestwoodenbridge:20180107182604j:plain

フランネルシャツ」ってどんなシャツか知ってました?


あのぉ〜、僕はこの記事を書くまで「フランネル」という言葉は知りませんでした……


(お恥ずかしい。あっ、ネルシャツは知ってましたよ。)


その1:えー、「フランネル」ってなに?


その2:はぁ?おまえ「フランネル」も知らんの??


その1:ガンダム「逆襲のシャア」で”ニューガンダム”と”サザビー”が「ビュンビュン」飛ばしてるのだよね??


その2:それは「ファンネル」だよ!(ひとりノリツッコミ笑)


……さて、「フランネル」の話に戻しましょう(逆襲のシャアは名作でしたね)


フランネル(Flannel)」は"やわらかくて軽い毛織物のこと"なんです。それを略して『ネル』ともいうんです。


「フランネルシャツ」は「ネルシャツ」のことだったんですね。


ネルシャツはロングシーズン使えるから便利ですよね。


最近、地味な色のシャツばかり買っていたので、少し明るい色の服が欲しいと思っていたんです。


ネルシャツならずっと使えるので、今度は"ネルシャツを買うぞ"と決めてました。


というわけで、今回は

『ユニクロのフランネルシャツは肌触りが最高!色柄がたくさんで選べない?』

をご紹介します。

ユニクロの「フランネルシャツ」はバリエーションが"100以上"もあるの?

f:id:longestwoodenbridge:20180107182635j:plain
(出典:ユニクロ公式サイト

ユニクロのフランネルシャツは驚くことに「100以上」のバリエーションがあるみたいです。


公式サイトから引用した上の写真にそう書いてありますよね。


スゴイですよね。


僕は店舗で購入したんですが、確かに棚の3面か4面がネルシャツでいっぱいでしたね。


もう迷って迷ってなかなか選べませんでしたよ(笑)


でも、「どれにしようかな?」「これにしようかな?」とウロウロしているのも"楽しかった"ですけどね。


ちなみに、このネルシャツの記事を書くにあたっていろいろと調べてみたんですが、女性の方があえて「メンズのネルシャツ」を買われるケースがあるんですね。


女性用のネルシャツだと「柄が大きい」デザインみたいで、メンズの柄の方が好みのものがあるようですよ。


今回購入したユニクロのフランネルチェックシャツの特徴を、公式サイトから引用してお伝えしますね。

コットン100%素材に両面に起毛をかけることで、ふわふわ感もウォーム感もアップ。


着るだけで季節感をアップできる、寒い季節の大定番。


ぼかしたようなニュアンスのある新しい表情を持つチェック柄。



引用元:ユニクロ公式サイト


このような特徴がありますね。


うん、肌ざわりはすごく気持ちいいですよ。

f:id:longestwoodenbridge:20180107183904j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180107183912j:plain


ふわふわした起毛加工もいい感じですし、今回僕が買った柄も個人的に気に入ってます。


素材も綿100%ですからやわらかい感触です。


関連記事>>>綿100%とポリエステル混合は何が違うの!?素材の良さを活かした着方とは?


ユニクロの「フランネルシャツ」のメリットは? ふんわりした生地で肌ざわりが最高!

f:id:longestwoodenbridge:20180107183703j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180107183719j:plain

ユニクロのフランネルシャツのメリットは次のとおりです。


綿100%の生地がやわらかくて軽い

ふわっとした着心地で暖かい

バリエーションが100種類以上もある!?

秋から春までロングシーズン着れる

デニムにも合わせやすい


このようなメリットがありますね。


ホント軽いです。


ふわふわした起毛加工が気持ちいいので、無意識に生地をスリスリしているときがあります(笑)


カラーバリエーションが豊富なので、自分の好きなタイプを選べますよね。


デニムにも合わせやすいですし、僕は防寒用として「ウルトラライトダウンベスト」を上に重ねて着ています。


両方とも軽いので、家の中でリラックスできますね。


ウルトラライトダウンベストについては、「ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフにも部屋着にもぴったり?」でご紹介しています。


それと、今回ネルシャツを買ったときはセールだったので、通常価格「1,990円」が「1,290円」で買えたのもラッキーでしたね。


ユニクロのセールは"ひんぱん"にあるので有効に使いましょうね。


ユニクロの「フランネルシャツ」のデメリットは? 好みの問題だけど襟が小さい?

f:id:longestwoodenbridge:20180107183515j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180107183529j:plain

ユニクロのフランネルシャツのデメリットは次のとおりです。


好みがありますが「えり」が少し小さい

綿100%なのでシワになりやすい


このようなデメリットがありますね。


えりの大きさについては本当に好みの問題です。


小さめをプラスで考えればスッキリと見えますよね。


大きすぎてもよくないですし、なかなか難しいです。


素材が"綿100%"ですから"シワ"になりやすいのは仕方がないです。


綿100%だからこそフワフワした肌ざわりが出せると思いますから、そこは妥協するしかないですかね。


ユニクロの「フランネルシャツ」はロングシーズン着れる便利なシャツ!部屋着や散歩に大活躍!

f:id:longestwoodenbridge:20180107191243j:plain

ユニクロのフランネルシャツは思いがけない「良い買い物」でした。


暖かくてさわると気持ちいいです(笑)


ロングシーズン着れますし、ジーンズにも合わせやすいので使い勝手がいいですね。


軽いので部屋着として使えますし、近所のスーパーへ買い物に行くときや、気分転換にぶらぶら〜っと散歩に行くときにも着れますよね。


好きな色柄を選んで、合わせ方も幅が広いですから、自分らしさを上手に出しましょう。


値段もお手頃ですから"1着"あると便利ですよ。



合わせて読みたい!

>>>ユニクロのソフトタッチクルーネックTシャツは色で素材が違う!?

www.ronburi.com

>>>綿100%とポリエステル混合は何が違うの?素材の良さを活かした着方とは?

www.ronburi.com


『ユニクロのフランネルシャツは肌触りが最高!色柄がたくさんで選べない?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ