本・読書案内

石田衣良【5年3組リョウタ組】先生と生徒の熱い心のつながりに思わず感動

投稿日:2017年10月10日 更新日:

小学生のときの担任の先生を覚えていますか?

いろいろな先生がいると思いますが、熱血で真っ直ぐな理想の先生をご紹介します。

 

その先生は本の中にいました。

石田衣良さんの『5年3組リョウタ組』の良太先生です。

 

というわけで、

『石田衣良【5年3組リョウタ組】先生と生徒の熱い心のつながりに思わず感動』

をご紹介します。

スポンサーリンク


あらすじ

『5年3組リョウタ組』のあらすじを簡単にお伝えします。

主人公の中道良太先生はストレートな熱血先生です。

 

良太先生に対して、同学年のクラスを受け持つ渋谷龍一先生は超クールな先生です。

二人のテンポのいいやりとりで物語が進んで行きます。

 

  • いじめ問題
  • 同僚の先生に対するパワハラ問題
  • 生徒の家族にまつわる少年犯罪問題

などについて、良太先生がまっすぐに向き合い、解決を目指してひたすら突き進んでいく物語です。

 

感想

『5年3組リョウタ組』を読み終わったあとは、心地よい爽快感につつまれました。

 

主人公の良太先生は、茶髪でいつもジャージにシルバーのネックレス。

それに対して同僚の渋谷先生は、スーツにメガネでスポーツカーに乗っているクールな完璧男。

 

ヤンキー対ミスターパーフェクト。

どっちが主役だよって思いましたけど。

 

物語が進むにつれ二人の友情もどんどん深まっていきます。

こんな友人がいたらいいなあとうらやましくもなりました。

 

良太先生は泥臭いんですが、子供のことを第一に考えていてカッコいいんです。

全然守りになんか入りません。

むしろ攻めっぱなしのアクセル全開という感じです。

 

あとは良太先生とマドンナ的な存在の山岸先生との恋愛話があるんです。

最後はどうなるのかとドキドキワクワクします。

 

山岸先生が素敵なんですよね(ちなみに良太先生より年上)

最終的な恋愛の結果は意見が分かれると思います。

 

良太先生が最後まで子供たちと一緒に真剣に考えて、悩んで成長していく姿は、読みながらとても共感が持てました。

 

スポンサーリンク

懐かしい小学生時代を思い出した

僕の小学校時代は、すごく厳しい先生がいた記憶があります。

なんか恐かった思い出が多いですね。

 

確か小学校時代は毎日ドッジボールをしていました。

楽しかった給食で思い出すことは、ソフト麺とミルメークです。

 

ソフト麺はパスタ(より太くて)とうどん(より細い)の中間みたいな麺で、ミートソースで食べましたね。

ミルメークは牛乳(当時はビン牛乳)に混ぜる粉で混ぜるとコーヒー牛乳になる魔法の粉です。

 

ミルメークはビン牛乳を少しだけ飲んでおくのがコツです。

飲まずにミルメークの粉を入れると、ビンから牛乳があふれてしまいますからね。

 

理想の熱血先生は小説の中にいた

『5年3組リョウタ組』を読み終わったあとの気持ちは、感動と爽快感でいっぱいです。

理想の熱血先生は小説の中にいましたね。

 

石田衣良さんの隠れた名作を良かったら読んでみてください。

懐かしい小学生時代を思い出すかもしれませんよ。

 

 

 

『石田衣良【5年3組リョウタ組】先生と生徒の熱い心のつながりに思わず感動』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【本・読書案内】の一覧ページへ

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

本の処分って意外と困りますよね。 とくに大量の本を処分するときは、とても困ります。 1冊なら全然軽いんですけど、数十冊単位となるとそれなりの重さに…。   大量の本を売る場合には、その本をお ...

3

「暑いときって何も履きたくないよね」 「でも何も履いてないと怒られるんだよね…」   その気持ちよく分かります。 僕もできれば何も履きたくないので、暑いときは下着1枚でぶらぶらしています。 ...

4

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

5

暑いときは涼しくすごせる短パンがいいですよね。 ①家の中の普段着にも履けて ②外出するときにも履けて ③趣味の運動をするときにも履ける   こんなに使い勝手がいい短パンがあったら便利だと思い ...

6

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

7

自転車(クロスバイク)がこんなに楽しいなんて知りませんでした。 おまけに体にも良いことばかりですからね。   クロスバイクを買ったのは数年前でしたが、ほとんど乗らずに放置したままでした。 い ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.