ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味がメインテーマ。シンプルレビューでパパッとお手軽に特徴チェック。

ろんぶり

便利・役に立つ情報

間違えない服の着方|左側にあるタグを利用してかんたん解決

投稿日:2017年10月30日 更新日:

シャツを着るときに前後を間違えてしまうことってありませんか?

僕はおっちょこちょいな性格なので、よく失敗していました。

 

でも最近はもう間違えなくなりました。

その理由は洋服のタグを上手く利用しているからです。

 

ポイントは洋服の内側の腰のあたりにあるタグです。

このタグの便利な使い方をご紹介します。

 

あわててシャツを着ても間違えずに着れるようになりますよ。

 

というわけで、

『間違えない服の着方|左側にあるタグを利用してかんたん解決』

をお伝えします。

 

>>>綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適








左側にあるタグの便利な使い方

実は洋服の腰のあたりにあるタグは、ほとんど左側にあるんです。

その洋服のタグを有効活用する方法を発見しました。

それはタグが洋服の内側の左側についていることを利用する・・・・・・・・・・・・・・・んです。

 

洋服を着るときに『前と後ろがどちらか分からない』ときがあります。

そのときに「前はこっちかな?」と確認しなくてもよくなります。

 

具体的にやることは、着る前にタグの位置をチラっと見ておくだけでOKです。

とてもシンプルです。

 

あとは

『タグが内側の左側にくるように着るだけ』

これだけです。

 

洋服を着るときは必ず手にとりますよね。

サッと洋服を持ち上げたときに、チラっとタグが見えたりしませんか?

 

そのときにタグの位置を確認しておくだけです。

あとはタグが左側にくるように洋服を着てみてください。

 

不思議と洋服の前後を間違えないで着ているはずです。

 

ポイント

タグが左側にくるように着れば、自然と洋服は正しく着れる。

 

タグの位置を確認するだけなのであっという間ですよね。

いちいち洋服を手にとって「どっちが前かな?」と確認する必要がなくなります。

 

洋服を着てから反対だったりすると結構イラッとしますからね。

もうそんなイライラもなくなると思います。

急いでサッと洋服を着るときにも、タグの位置を確認するだけです。

 

洋服のタグが左側にある理由

洋服のタグが左側についている理由を調べてみました。

ネットで調べたところ、次の法律と規程が関係していそうだと判明しました。

 

  • 家庭用品品質表示法
  • 繊維製品品質表示規定

 

なんか画数が多そうですよね。

せっかくなので数えてみました。

 

  • 家庭用品品質表示法→79画
  • 繊維製品品質表示規程→122画

驚くことに合計で201画もありました。

 

すみません、話を本題にもどします。

上記の法律・規程では次のように書かれていました。

需要者の見やすい箇所に見やすいように表示すること

 

左側とは指定されていませんでしたね。

念のため消費者庁に電話で確認をしてみましたが、「タグは左側につけないといけないわけではない」とのことでした。

 

僕の電話があやしかったのか、いかにもお役所仕事な感じで電話対応をされてしまいました。

普通は「どうして服のタグは左側にあるんですか?」なんて聞かないですからね…

 

個人的な見解ですが、左側についている理由は『メーカーの慣例』だと思います。

勝手な推測ですが、そうかなあと思いました。

 

タグが左側にない洋服もある

洋服によってはタグが左側についていないものもあります。

「子供服」や「外国製品の洋服」などはタグが右側についているものがあります。

海外メーカーは、日本国内の決まりや慣例は関係ありませんからね。

 

タグの位置を確認すれば洋服をサッと着ても間違えない

急いでいるときに限って、洋服を間違えて着てしまうことがあります。

でも洋服のタグが左側にくるように着るだけでもう失敗しません。

 

とくにTシャツは前後が分かりにくいです。

Tシャツを着るときも、パッと持ってタグを見て、サッと着ればもう大丈夫

洋服の前後を確認する時間が少なくなれば、着替えの時間短縮にもつながりますよね。

 

>>>綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適

綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適

シャツや下着を含めた洋服を選ぶときに『素材』を意識して選んでいますか? そうです。綿とかウールとかポリエステルなどが素材です。   素材ごとの特徴を知っていると毎日を快適にすごすことができま ...

続きを見る

 

自分の足のサイズをしっかり把握されていますか?

この前、ヒマラヤスポーツの無料の足型測定で測ってもらったら、今まで自分で思っていたサイズと違っていたのでビックリしました…。

 

無料で簡単にパパッと測ってくれたので、あっという間に終わりました。

アシックスの直営店舗でも同じサービスを行っているので、よかったらお近くのお店をチェックしてみてください。

 

 

『間違えない服の着方|左側にあるタグを利用してかんたん解決』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【便利・役に立つ情報】の一覧ページへ

 


人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ダサい雨ガッパとはもうお別れです。 スタイリッシュで高性能な『雨ガッパ』・・ではなく『パーカー』をご紹介します。   ムダをなくしたシンプルなデザインです。 ...

2

ダイエットをして1キロやせるとすごくうれしいですよね。 1キロ落とすのは意外とたいへんです。   ところで、がんばって落とした1キロの脂肪の大きさがどのくらいあるかご存知ですか? 結構大きい ...

3

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

4

(出典:ユニクロ)   『よく伸びる、涼しい、すぐ乾く』 快適で便利なパンツがありました。 ユニクロの『EZYアンクルパンツ(ウルトラストレッチ ドライEX・丈標準)』です。   ...

5

「安いTシャツって色が少なくて選べないよね」 「それに作りがイマイチだったりして…」   よくありますよね。安いけど色が白と黒しかないTシャツとか。 品質もイマイチで伸びやすかったりなんてこ ...

6

「今日はパトカー多く走ってるよね」 「あれ、またネズミ捕りやってるよ」   『交通安全運動』の期間中によくあるシーンです。 いつも安全運転をされていると思いますが、 「全国交通安全運動」の期 ...

7

自転車(クロスバイク)がこんなに楽しいなんて知りませんでした。 おまけに体にも良いことばかりですからね。   クロスバイクを買ったのは数年前でしたが、ほとんど乗らずに放置したままでした。 い ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.