グルメ・食べもの

【アツアツおでん】がフワっと膨らむ謎!?家おでんとコンビニを比べたら差が凄いよね!?

投稿日:

f:id:longestwoodenbridge:20171112175336j:plain

はふはふ』しながら食べる「おでん」って美味しいですよね。

しっかり味のしみた大根おはしで簡単にスッと一口大(ひとくちだい)の大きさにわって自分の口の中へ。

しっとり」としながらも「ほろほろ」と優しく口の中でくずれる食感、もうたまりませんよね。

この前どうしてもおでんが食べたくなってしまったので、スーパーで「おでんセット」を買ってつくってみました。

おでんセットってすごく便利ですよね。 

液体のだしも一緒に入っているのでもうそのまま袋をあけて鍋に入れて煮るだけです。

しかし、ここでたいへんな事件がおこってしまったんです。

おでんの材料をぜんぶ鍋に入れてから「もうあとは煮るだけだからテレビでも見ようかな」と思い、フタをしてボケーっとテレビをみてました

そうしたら、キッチンのコンロからへんな音が聞こえてくるんですよね。

あわてて見にいってみると、なんと鍋からおでんの具が逃げ出さんばかりにふくれあがっていて、おまけにだし(スープ)も鍋からあふれてしまいコンロの火と消化合戦をしながらジュージューさせてました。
  

というわけで、少し前置きが長くなってしまいましたが、

『【アツアツおでん】がフワっと膨らむ謎!?家おでんとコンビニを比べたら差が凄いよね!?』

をご紹介します。

おでんの具(練りもの)がふくらむ謎と理由!

f:id:longestwoodenbridge:20171112180056j:plain

おでんの具の中でとくに「はんぺん」とかの練りものはすごくふくらみませんか。

僕の作り方が悪かったのかなと思いながらも、でもあとは鍋で煮るだけだしなあと言いながらいろいろと調べてみました。

おでんの練りものの構造的な理由が答えだった!

はんぺんなどの練りもの製品つくる工程で「空気」がその中に入ります

ねりねりしますから当然といえば当然ですよね(笑)

たとえば、はんぺんを切ってみる断面はスポンジのように細かい気泡があるんですね。

この気泡が今回のポイントでした。

まあ、細かい気泡があるからこそあの「ふわふわ」した美味しい食感があるわけでもあります。

ふわふわはんぺん、美味しいですよね(笑)

おでんの練りものがふくらんでしまった原因は?

今回僕が作ったおでんの練りものがふくらんでしまった原因は、煮るときに鍋のフタを「完全」にしめてしまったからでした。

フタを完全にしめたままだと鍋の中の練りものの中の「気泡中の空気」が加熱されることによってふくらむんです。

鍋のフタが完全にしまっているので加熱された状態のままふくらんでいます。

フタをあけるとふくらんだ練りものが「ふにゃー」って小さくなります。

これはフタをあけたことによって、練りものが鍋の外の冷たい外気にふれて気泡の中のふくらんだ空気がもとにもどり、結果として練りものが縮むわけですね。

いろいろと調べてみて、こうやって考えて理由と答えがわかるとなんかスッキリしますね(笑)

ちなみに、空気が熱によって膨張するのは、「シャルルの法則」によって膨張するからですね。

参考までにウィキペディアはこちら
シャルルの法則 - Wikipedia

さて、では次はふくらませないための解決策ですね。

同じ失敗は繰り返さない、これはおでん作りに限らずなにごとにも大切なことですよね。

今回記事を書くにあたってもう一度おでんを作ってみました

あえて強火でぐつぐつ煮て、おでんの具を膨張させてみました。

一応、下におでんを煮る前の写真とフタをして煮たあとの写真をはってあります。

全然美味しそうに見えませんので念のため事前にお伝えします。

【左が煮る前】 【右が煮たあと】

f:id:longestwoodenbridge:20171112180742j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171112180755j:plain

結構ふくらむものですよね(笑)

おでんの練りものがふくらまないようにする解決策は?

練りものがふくらまないようにする解決策は簡単です。

それは鍋のフタを必ず「ずらす」ことです。

こうすれば鍋の中で練りものが「ぶわー」ってふくらまないです。

弱火でコトコト煮るのもポイントですね。

おでんのメリットって何気に多いよね?

おでんは美味しいだけじゃなくてさまざなメリットがあります。

おでんは安くて簡単に作れる

おでんはダイエットにもなる?

おでんはアレンジが自由

次から順番にご紹介しますね。

おでんは何より安くて簡単に作れる!

おでんってスーパーなどでセットのものを買うとかなりお買い得ですよね。

僕が買ったおでんセットは約300円でしたし、ほかにも400円くらいのものがありましたからセット1袋をつくれば量もたくさんです。

あとは何より簡単に作れます

もう袋をあけて鍋に入れて煮るだけですよ。

誰でも簡単にできますよね。

大根などは下準備がいろいろとありますが、まあ男の料理とすればとりあえず煮るだけはラクチンです(笑)

おでんはダイエットにもなるの?

f:id:longestwoodenbridge:20171112175516j:plain

おでんダイエットというのがあるんですか??

今まで知らなかったので調べてみました。

えーと、いろいろな記事を見させていただいて、こむずかしい説明なんかを拝見しましたが、ようするにたくさん食べたら太るよってことですか(笑)

ごめんなさい、ちょっと言いすぎました。

結局のところ、摂取カロリーと消費カロリーの問題になるかと思いますので、シンプルにおでんの具のカロリーを比較しますね。

低カロリーでオススメのおでんの具

だいこん → 1個約15kcal

こんにゃく → 1個約10kcal

だいこんとこんにゃくはカロリーが少なくてオススメです。

それに「食物繊維」も豊富ですから便秘解消にもつながりますよね。

それなりにカロリーがあるおでんの具

練りもののおでんの具 → 1個約50~100kcal

練りものは種類がたくさんありますのであえてまとめてみました。

それなりにカロリーがありますよね。

茶碗1杯のご飯が約250kcalですから、練りものの具をたくさん食べてしまうとそれなりのカロリーになってしまいますね。

かといって、おでんのだいご味の1つでもある、練りものを食べないのもちょっとさみしいですよね。

そんなときは練りものを1つにして、あとはだいこんやこんにゃくを食べてみるのがいいかもしれませんね。

くれぐれも食べすぎだけは注意しましょうね(笑)

ダイエットには食事制限も大切なことですがやっぱり運動が1番効果が高いですよ。

おでんはアレンジが自由!

おでんのアレンジはもう無限にありますよね。

基本的になにを入れても美味しいですからね。

僕はときどき手羽先や手羽元を一緒に入れちゃってます(笑)

それぞれのご家庭ごとにそれぞれの味がありますよね。

それから、地域によってもおでんの特色があって面白いですよね。

代表的な地域おでんといえば、「静岡おでん」ですね。

見た目からしてダシの色がかなり黒いんです。

でも、実際にだしを飲んでみると全然濃い感じはなくて、すっきりしていて美味しいんですよ。

食べる直前にかける「だし粉」がこれがまたウマい

だし粉は、イワシやサバなどの削り節の粉と青のりを混ぜたものですね。

魚臭さとかエグみとかは全然なく、おでんの味により一層の香ばしさと深みを追加してくれます。

青のりも良い仕事をしてくれていて、青のりの海のさわやかな香りと魚の削り節が見事にマリアージュしています(笑)

スポンサーリンク

家おでんとコンビニおでんとの値段を比較すると?

f:id:longestwoodenbridge:20171112175449j:plain

家でつくるおでんとコンビニおでんの値段を比較してみたいと思います。

家でつくるほうが安いのは当たり前のことですが一応参考までにご紹介しますね。

今回僕がつくったおでんの値段は

おでんセットは「298円」で1袋に「10種17個」のものでしたので

300円 ÷ 17個 = 1個あたり約18円 

になりますが、おでんの具の中に「白ボール」と「赤ボール」というとても小さい具が計4個あるので、これを除いて計算をしたとしても、

300円 ÷ 13個 = 1個あたり約23円

になります。

まあいずれにせよ1個あたり約23円ですので安上がりですよね。

家おでんに対してコンビニおでんの値段を調べてみました。

練りもの製品でみると1個あたり約100円前後でした。

家おでん → 23円

コンビニおでん → 100円

うーん、こうやって改めて計算してみるとやっぱりコンビニおでんは高く感じてしまいますね

でも、急におでんが食べたくなったときにすぐ食べれますから、コンビニは便利ですけどね。

おでんで美味しい『大根』って「上」と「下」で味が違うの?

f:id:longestwoodenbridge:20180110110947j:plain

おでんの大根は本当に美味しいですよね。

あなたはスーパーで大根を買うときはどんな大根を買っていますか?

1本まるごとですか?

半分カットの大根ですか?

半分カットだとしたら葉っぱのある上のほうですか?

先っぽの下のほうですか?

最後におでんで美味しい大根の「葉っぱがある上の部分」と「先っぽの下の部分」の違いをお伝えしますね。

上の部分に合う食べ方

大根おろし

サラダ

理由は水分が多くて辛味が少なくやわらかいからです。

下の部分に合う食べ方

煮物

炒め物

理由は辛味が強くて繊維がしっかりしているからです。

水分が上の部分よりすこし少ないです。

大根おろしでもあえて辛いのがお好きな方は、大根の下のほうでスリスリして辛味大根おろしを作ってみてくださいね(笑)

スーパーなどで大根を買われるときには作る料理に合わせて買いましょう。

おでんを作るときはフタを完全に閉めない!やっぱりおでんを食べながらのビールが美味い!

f:id:longestwoodenbridge:20171112175429j:plain

おでんがふくらんで逃げ出しそうになっていたのにはびっくりしましたが(笑)、今度おでんをつくるときは忘れずにフタをずらして作ります

それから、今回いろいろと調べてみてわかったおでん作りのコツも最後にあわせてご紹介します。

弱火で煮る

鍋にフタをするときは、フタをずらす

練りものは煮込みすぎないで20分くらいで十分

ほかにもいろいろなコツがあるかと思いますが、まずはこのコツをお試しいただければと思います。

おでんを『はふはふ』しながらビールを一気にゴクッと飲むのが大好きです(笑)

もちろん、今回つくったおでんはビールと一緒に美味しくいただきました(笑)

あなたも「アツアツほふほふ」のおでんを食べてみませんか。
 

合わせて読みたい!

>>>はんぺんって2色あるの?黒はんぺんの三拍子揃ったおすすめ食べ方とは!?

www.ronburi.com

>>>美味すぎる!駿河湾おすすめ食材ベスト3!桜えびは日本で駿河湾だけなの?

www.ronburi.com

『【アツアツおでん】がフワっと膨らむ謎!?家おでんとコンビニを比べたら差が凄いよね!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

3

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

4

「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッコいいポロシャ ...

5

(出典:ユニクロ)   「Tシャツと短パンを別々に買うのって面倒くさいよね?」 「それに別々で買うと思ったより高くなるし…」   確かにシャツとパンツを別々に買うのは面倒ですし、思 ...

6

暑いときは下着の中がジメジメして嫌な気持ちになりますよね。 うちわでパタパタして風を送りたくなるのは僕だけではない、と思います…。   軽くてムレにくいパンツがあったら助かりますよね。 おま ...

7

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.