グルメ・食べもの

美味すぎる!駿河湾おすすめ食材ベスト3!桜えびは日本で静岡だけなの?

投稿日:

f:id:longestwoodenbridge:20171124210900j:plain

静岡県の駿河湾(するがわん)にはとても美味しい食材があることをご存知ですか?

実は日本の中では駿河湾でしかとれない食材もあったりするんですよ。

今回はその駿河湾でしかとれない食材や駿河湾でとれる食材の中でも、とくにオススメな食材『ベスト3』をご紹介します。

というわけで、

『美味すぎる!駿河湾おすすめ食材ベスト3!桜えびは日本で静岡だけなの?』

をご紹介します。

静岡といったら温泉ですか?食べ物ですか?

f:id:longestwoodenbridge:20171124041002j:plain

駿河湾のある静岡県には熱海や伊豆といった温泉で有名なところがたくさんあります。

温泉って良いですよね(笑)

露天風呂なんかもう最高に気持ちがいいです。

海を見ながらのんびりと温泉に入るのもよし。

夜空の星を見上げながらまったりと温泉に入るのもよし。

とにかく温泉は疲れた体と心を癒やしてくれますよね。

心と体が癒やされたあとには美味しいものを食べれば文句なしです(笑)

静岡県には「うなぎ」や「マグロ」など色々と美味しい食材がありますが、駿河湾にはもっと美味しい食材があるんです。

駿河湾グルメ:第1位「桜えび」は駿河湾でしかとれないのは本当ですか?

f:id:longestwoodenbridge:20171124041111j:plain

駿河湾グルメのおすすめの第1位は「桜えび」です。

まず日本では桜えびが静岡の駿河湾でしかとれないのは本当のことです。

ちょっと意外だったりしませんか。

ちなみに桜えびをとれる期間は大きく分けて2つあります。

春漁:3月中旬から6月上旬

秋漁:10月下旬から12月下旬

桜えび漁には"禁漁期間"がありますのでちょっとだけ気をつけておきたいですね。

それから、ぜひ食べていただきたいオススメの食べ方は次の2種類です。

生のままの「生桜えび」

カラッと揚げた「桜えびのかき揚げ」

どちらの桜えびもすっごく美味しそうですよね(笑)

それぞれ別々にご紹介しますね。

『生桜えび』カラごとそのままやわらかく食べれます!

生の桜えびそのまま食べることができるんです。

もすごくやわらかいです。

食感はうまく言いにくいんですが「サクッ」と「しっとり」を足して2で割ったような感じですかね(笑)

カラがやわらかいので「カリッ」でもないですし、かといって「ぷちっ」まではいかないんですよね(笑)

今、勢いで思いつきましたが、最初の「サクッ」と「しっとり」を合わせて生桜えびは「サクッとり」とした食感です(笑)

ほんのりとした甘みで意外とさっぱりした味わいです。

僕の好みの食べ方はわさびを「少し多め」に効かせた「わさび醤油」ですね(笑)

なかなか生桜えびを食べる機会はないのかなと思いますので、食べる機会がありましたらぜひ一度食べてみてください。

『桜えびのかき揚げ』カラッと揚がってふわふわの食感!

f:id:longestwoodenbridge:20171124041308j:plain

"生の桜えび"も絶品なんですがカラッと揚げたかき揚げの桜えびもまた美味しいんです。

生桜えびのカラはやわらかいんですが、かき揚げにすることで当たり前ですが香ばしくカラッとサクッとふわっとするわけなんです(笑)

揚げたての桜えびのかき揚げをお口の中に入れて噛みしめると、かき揚げの中の桜えびが良い感じにホロホロと崩れて美味しいですよ。

桜えびを揚げた良さもあるので、生桜えびもオススメなんですが桜えびのかき揚げもオススメです(笑)

もう両方とも食べてしまえばまったく問題ないんですけどね(笑)

スポンサーリンク

駿河湾グルメ:第2位「シラス(しらす)」は生でも茹でても美味しい!

f:id:longestwoodenbridge:20171124041334j:plain

駿河湾グルメのおすすめの第2位は「シラス(しらす)」です。

「シラス」は上の写真の海鮮丼の中央にドーンと盛られている透明な稚魚(ちぎょ)ですね。

この海鮮丼すっごく美味しそうですよね(笑)

今回第1位でご紹介した「生桜えび」も一緒にいますもんね(笑)

一般的な「シラス」について説明します

シラスは広い意味で言うと魚の稚魚のことですね。

駿河湾でとれるシラスには「カタクチイワシ」「マイワシ」「ウルメイワシ」といった3種類のイワシが混ざっています。

ちなみに、一年中シラスがとれるわけではありません。

シラス漁が禁止されている期間があります。

その期間は「1月15日」から「3月20日」までなんです。

逆に言えば「3月21日」から翌年の「1月14日」までは漁ができるわけですね。

ですので禁漁期間中には生シラスを食べることができませんから、くれぐれも『あれ今日生シラスないの?』とかにならないでくださいね(笑)

シラスの美味しい食べ方はコレだ!

シラスの美味しい食べ方にはいくつか種類があるんです。

次からそれぞれ順番にご紹介しますね。

生のままの「生シラス」

ふわふわの「釜揚げシラス」

どちらもそれぞれの美味しさがあり食べ方もいろいろとありますから分けてお伝えしますね。

①生のままの透明な「生シラス」は絶品!

やっぱりシラスといったら生シラスですよね。

あの透き通った透明な見た目もキレイです。

生シラスのオススメの食べ方は定番ですが「ショウガ醤油」です。

生シラスをお箸でつまんでショウガ醤油にちょっと浸して食べるととても美味しいです。

一気に生シラスをガツガツと食べたいんだよと思われたなら「生シラス丼」がオススメです。

アツアツのご飯の上にたっぷりと盛られた生シラスにショウガ醤油を少しかけてから豪快に召し上がってください。

生シラスの「プチッ」とした食感と「つるっ」とした食感が絶妙なハーモニーを奏でます(笑)

そこに「ショウガ醤油」と「ネギ」の薬味のダブルパンチが加わり、「プチッつるっサッパリ」と美味しくいただくことができます(笑)

少しだけ大人の味なのかななんて個人的に思っていますが。

駿河湾グルメの生シラスをまだ食べられたことがなかったらぜひ一度食べてみてください。

うん、やっぱり思ったんですが、先ほどの生桜えびでもお伝えしたように「海鮮丼」にして一緒に食べましょうかね(笑)

②真っ白になった「釜揚げシラス」はふっわふわ!

釜揚げシラスは生のシラスを「塩ゆで」したものです。

ちなみに水分の量によって次のとおり名前がかわってきます。

水分含有量85%程度 → 釜揚げシラス

水分含有量50〜60% → しらす干し

水分含有量25〜35% → ちりめん

3種類とも食べた感じが違います。

中でも釜揚げシラスはすごく美味しいのでオススメの食べ方をいくつかご紹介しますね。

アツアツのご飯の上にのせて食べる

サラダの上にトッピング

冷奴の上にもトッピング

もうほかにもいろいろな釜揚げシラスの美味しい食べ方があります。

まあ何でも合うんですよね(笑)

釜揚げシラスはアツアツのご飯の上にドーンとのせて、薬味はお好みがあるかと思いますが、個人的な好みは「ショウガ」と「ネギ」と「きざみのり」と一緒に食べるのですかね(笑)

釜揚げシラスはすでに塩ゆでされていて味がついてますからお醤油はできれば控えめがいいのかなと。

塩分のとりすぎには注意ですよね(笑)

駿河湾グルメ:第3位「金目鯛」は刺し身でも煮付けでも干物でも美味い!

f:id:longestwoodenbridge:20171124041359j:plain

駿河湾グルメのおすすめの第3位は「金目鯛」です。

この金目鯛、守備範囲が広くて何でも美味しいんです(笑)

お刺身はぷりっと、焼いてもジューシー、煮付けはホロホロ、干物は旨味がギュッと濃縮

あと鍋に入れても美味しいんですよね(笑)

個人的な好みはやっぱり金目鯛の煮付けですかね。

あのホロホロ感としっとり感が好きなんです。

何より金目鯛の煮付けが丸ごと出てきたら贅沢してるなって気持ちになりませんか?(笑)

ちなみに「金目鯛」と「キンキ」は間違えやすいんですが、別の魚になりますので簡単なポイントだけお伝えしますね。

金目鯛 = キンメダイ科、目が金色、朱色の肌

キンキ = カサゴ科、目が透明、金目鯛より淡い朱色

駿河湾にはとっても美味しい食材がたくさん!温泉に入って美味しい食事で幸せいっぱい!

f:id:longestwoodenbridge:20180110101423j:plain

駿河湾グルメのベスト3をご紹介させていただきましたが、桜えびは駿河湾だけですからね(笑)

温泉に入ったあとのビールは格別に美味しいんですよね。

そのビールを飲みながら「生桜えび」や「生シラス」豪華に「金目鯛」でも食べてしまいますか(笑)

静岡には美味しい食べ物がたくさんありますので、ぜひいろいろな静岡グルメをたべてみてくださいね。

合わせて読みたい!

>>>はんぺんって2色あるの!?黒はんぺんの三拍子揃ったおすすめの食べ方とは!?

www.ronburi.com

>>>【アツアツおでん】がフワッと膨らむ謎!?家おでんとコンビニを比べたら差が凄いよね!?

www.ronburi.com

『美味すぎる!駿河湾おすすめ食材ベスト3!桜えびは日本で静岡だけなの?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

3

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

4

「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッコいいポロシャ ...

5

(出典:ユニクロ)   「Tシャツと短パンを別々に買うのって面倒くさいよね?」 「それに別々で買うと思ったより高くなるし…」   確かにシャツとパンツを別々に買うのは面倒ですし、思 ...

6

暑いときは下着の中がジメジメして嫌な気持ちになりますよね。 うちわでパタパタして風を送りたくなるのは僕だけではない、と思います…。   軽くてムレにくいパンツがあったら助かりますよね。 おま ...

7

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.