スポーツ・趣味 自転車・クロスバイク

クロスバイクに1か月乗った結果|やせた上にメンタルもパワーアップ

投稿日:2018年1月6日 更新日:

f:id:longestwoodenbridge:20180514054103j:plain

 

自転車(クロスバイク)がこんなに楽しいなんて知りませんでした。

おまけに体にも良いことばかりですからね。

 

クロスバイクを買ったのは数年前でしたが、ほとんど乗らずに放置したままでした。

いろいろあって環境がかわったことをきっかけに、心機一転クロスバイクに乗ってみようと思ったんです。

 

1か月ほぼ毎日乗り続けた感想は次のとおりです。

・楽しくて、気持ちよくて、運動にもなって最高にハッピー
・体力アップでおまけにメンタルも成長

 

というわけで、

『クロスバイクに1か月乗った結果|やせた上にメンタルもパワーアップ』

をご紹介します。

 

2か月目の記事>>>クロスバイクに2か月乗ったら体の思いがけない部分がキュッとした



スポンサーリンク


クロスバイクに1か月乗った結果

まったくの初心者でしたがクロスバイクに1か月ほぼ毎日乗り続けることができました。

久しぶりの運動だったので最初はすごくキツかったです。

でも少しずつ慣れてくるとだんだんと楽しくなってきました。

 

1か月続けたおかげでたくさん学ぶことができました。

体力的な成長もあり、精神的な成長もありました。

 

良いことばかりでデメリットは本当になかったです。

あ、デメリットが1つだけありました。

 

それは楽しく体を動かしたせいで以前よりお腹が減ってしまい、食事がすごく美味しくなってしまったことです。

『ダイエットが…』となりましたが、短期的な考えより健康に体を動かす習慣を続けることの方が結果的にやせますからね。

 

クロスバイクで体力がアップ

クロスバイクに1か月乗った結果ダイエットに成功して体力もアップしました。

体重計には乗っていないので正確な数字は分かりませんが、ズボンや服のお腹まわりがゆるくなったんです。

 

体の変化をまとめると次のとおりです。

①体が引き締まって体重が少し落ちた
②体幹が強くなって以前より一歩踏ん張りが効くようになった
③心肺機能も強くなった

 

このような体力的な成長がありました。

クロスバイクに乗る前はいつまで続くかなという心配もありましたが、乗り始めたら楽しくて自然と続けることができました。

 

体全体がシャープに

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで、体全体が引き締まりました

意外だったのは自転車に乗ることが、全身トレーニングになるということです。

 

自転車はペダルをこぐので、下半身のトレーニングになることは分かっていました。

ハンドルを握った両腕で、上半身を支える姿勢が結構疲れます。

 

体全体の体幹アップ

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで、体幹も少し強くなりました

クロスバイクに乗っているときはペダルをこぎながら、同時に体全体のバランスも取っています

 

風の抵抗がありますし、道路もデコボコしていますからね。

結果的にバランスを取りながら体幹を使っています。

地味ですが、ダンベルを持ち上げるトレーニングとは違います。

 

体全体の体幹アップの効果として、踏ん張りがきくようになりました。

以前は『おっとっと』とフラフラしていたのが、『おっと』で一拍いっぱく少ない状態で止まれるようになりました。

 

心肺機能がアップ

クロスバイクにほぼ毎日乗ったおかげで、心肺機能もアップしました

運動をしなくなると筋力は落ちます。

同じように心肺機能も落ちるんですよね。

 

昔は少し走ったくらいで「ぜぇーぜぇー」しなかったのが、ちょっとペダルをこいだだけですぐに息が上がってしまいました。

自分でも情けなかったです。

 

でも毎日乗り続けていくうちに、長い距離を走ってもそれほど息が上がらなくなってきました

最初は3km走っただけで息が上がっていたのが、今は20km走っても元気一杯です。

こうやって体がまた元気になってくれたことは本当にうれしかったです。

 

スポンサーリンク

クロスバイクでメンタルも成長

僕はいつもサイクリングロードを走っています。

朝に走るときもあれば、夕方に走ることもあります。

 

サイクリングロードなので、ウォーキングをされたり、ジョギングをされている方がたくさんいらっしゃいます。

元気いっぱいに真剣に走ったり歩いているご年配の方々を多く見かけます

 

その真面目な取り組みを見ていると、『自分も負けていられないな』と思ってやる気がもらえます。

少しくらい落ち込んだり、嫌なことがあっても、クロスバイクに乗っていると元気が出てきます。

 

ちょっとした工夫でママチャリがかわる

本格的な自転車を買わなくても、最初は家にある「ママチャリ」でも大丈夫です。

ママチャリでもサドルの位置を高くして、タイヤの空気圧を高めにすると、かなり乗り味がかわります

ネットで調べると情報があると思いますので、まずは家にあるママチャリに乗ってみるのもアリですね。

 

自転車は乗ってみたいと思ったときがタイミング

f:id:longestwoodenbridge:20180106074341j:plain

しばらく乗らなかったクロスバイクに乗ってみたら、毎日が充実しています

最初の1週間を続けて乗ることができると、不思議と自分の生活になじんできます。

 

さらに自転車に乗り続けていくと、もう生活の一部になってくるんです。

そうなってくると乗らない日は逆に気持ち悪く感じます。

 

ダイエットにもなって、少しずつ全身が引き締まってくるので、自分の姿がかわるのが楽しくなってきます

何となく気分がモヤモヤしたときも、自転車に乗ると気分転換ができてスッキリします。

 

自転車は気楽に始めることができます。

メリットもたくさんあります。

「乗ってみようかな」と思ったときが始めるタイミングです

 

2か月目の記事>>>クロスバイクに2か月乗ったら体の思いがけない部分がキュッとした

 

 

『クロスバイクに1か月乗った結果|やせた上にメンタルもパワーアップ』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【自転車・クロスバイク】の一覧ページへ

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

2

  本の処分って意外と困りますよね。 とくに大量の本を処分するときは、とても困ります。 1冊なら全然軽いんですけど、数十冊単位となるとそれなりの重さに…   大量の本を売る(処分す ...

3

  「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困 ...

4

  「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッ ...

5

  「暑いときって何も履きたくないよね」 「でも何も履いてないと怒られるんだよね…」   その気持ちよく分かります。 僕もできれば何も履きたくないので、暑いときは下着1枚でぶらぶら ...

6

  「裁判を見てみたいけどよくわからない」 でも大丈夫です。難しそうなイメージがする裁判ですが意外と身近なんです。   実は裁判は誰でも無料で見学できることをご存知ですか。 例外と ...

7

  シューズ選びは『足裏の長さ』を合わせるだけでは不十分です。 ①足裏の長さ ②足の横幅 ③足の甲の高さ をしっかり合わせるとシューズがしっかりフィットして一日履いていても痛くなりにくいです ...

-スポーツ・趣味, 自転車・クロスバイク

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.