ブログ関係

アフィンガー5のプルダウンメニューを確認|AdSenseのポリシー違反かも

更新日:

 

アフィンガー5の『プルダウンメニュー』が下にビロビローと伸びるのが面白いです。

僕は楽しかったので、ついたくさんメニューを入れていました。

 

でも実はAdSenseのポリシー違反になる可能性があったんです。

警告がくる前に気がついて良かったです。

 

9月9日追記

・現在プルダウンメニューを使用していないので、記事中の説明と実際のメニューが違っています

※またプルダウンメニューを使っています(11月21日追記)

 

というわけで、

『アフィンガー5のプルダウンメニューを確認|AdSenseのポリシー違反かも』

をご紹介します。

 

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善

  WordPressでブログを運営する上で重要になることは次の3つです。 セキュリティ バックアップ 高速化   この記事では WordPressでブログを運営した最初の1か月目 ...

続きを見る







広告掲載に関するポリシーを再確認

アフィンガー5のプルダウンメニューの設定によっては、ポリシーの中の『偶発的クリックの誘導』に該当してしまう可能性があるんです。

 

まず『AdSense広告掲載に関するポリシー』を再確認してみます。

自分のサイトにAdSense広告を貼っていますが、今までポリシーをしっかり読んだことはありませんでした…。

 

今回しっかり読んで勉強したので、ちょうどいい機会になってよかったです。

Google公式の該当部分は次のとおりです。

 

Google広告のクリックを誘発するような行為は禁止されています。

これには、メニュー、ナビゲーション、ダウンロード用リンクといったウェブサイトの他のコンテンツと誤認させるような方法で広告を配置することも含まれています

 

広告の近くにリンク、再生ボタン、ダウンロード ボタン、操作ボタン([戻る] や [次へ] など)、ゲーム ウィンドウ、動画プレーヤー、プルダウンメニュー、アプリケーションを配置する際には注意が必要です

こうした配置方法は広告の偶発的クリックを招く可能性があります

たとえ意図していなくてもレイアウトが原因で偶発的なクリックが発生してしまったサイト運営者様には、違反通知が送信される場合があります。

 

Google:AdSenseヘルプ

※上記太字や赤字の装飾は管理人が行いました。

 

僕の個人的な理解は次のとおりです。

広告の近くにプルダウンメニューがあって、そのプルダウンメニューが下にビロビロと伸びて広告の上に重なったときは『偶発的クリック』を招く危険性がある

 

確かに言われてみればそうですよね。

『メニューを押そうとしたら広告をクリックしちゃった』ということが起きる可能性があります。

 

次からケースを分けて考えてみます。

  • 記事上広告OKなケース
  • 記事上広告NGなケース
  • サイドバー上広告NGなケース

 

記事上の広告でプルダウンメニューが問題にならないケース

まず記事上広告でプルダウンメニューが問題にならないケースです。

参考に僕のブログでご紹介します。

 

配置している記事上広告はリンクユニットです。

バナー広告でも同様です。

 

プルダウンメニューは6段(子カテゴリーが6つ)の設定になっています。

上の写真のように、6段までならギリギリ広告に重ならないのでセーフです。

 

アフィンガー5には、上の写真の「広告設置場所」以外にも『タイトルの上に広告を配置する場所』があります。

その場所だとすぐプルダウンメニューが重なってしまうので要注意です。

 

記事上の広告でプルダウンメニューが問題になるケース

次に記事上広告でプルダウンメニューが問題になるケースです。

問題になるケースは、プルダウンメニューが8段(子カテゴリーが8つ)の設定になっています。

 

8段だと上の写真のようにしっかり広告に重なってしまいます

リンクユニットが見えません…。

さずがにこの状態はよくないですよね。

 

サイドバーの広告でプルダウンメニューが問題になるケース

最後にサイドバー上広告でプルダウンメニューが問題になるケースです。

上の写真では、サイドバーの一番上にバナー広告を配置しているので1段でもダメですね…。

 

参考写真は6段の設定ですが、サイドバーの上だとがっつり広告に重なっています。

写真の左側のリンクユニットではOKでしたが、サイドバーではNGでした。

このように同じ記事の中でも、メニューの場所(左右)によってOKとNGがあります。

 

サイドバーにかからないようにプルダウンメニューの場所を考えるといいと思います。

実際に僕はサイドバーの上に『お問い合わせ』がくるようにメニューの設定をかえました

『お問い合わせ』なら下に展開しないので問題ありません。

 

あ、今はサイドバーに広告配置をやめました。

僕のブログではサイドバーの広告クリック率がよくなかったので思い切って広告をはずしました。

 

ポリシーもときどき復習

今まではあまり考えることなくプルダウンメニューの設定をしていました。

あのビロビロと下に伸びるのが楽しいので、ついたくさん入れたくなってしまいがちです。

 

でもしっかりAdSense広告掲載のことを考えておかないといけなかったんですね。

いい勉強になりました。

 

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善

  WordPressでブログを運営する上で重要になることは次の3つです。 セキュリティ バックアップ 高速化   この記事では WordPressでブログを運営した最初の1か月目 ...

続きを見る

 

 

『アフィンガー5のプルダウンメニューを確認|AdSenseのポリシー違反かも』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ブログ関係】の一覧ページへ

 

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善

  WordPressでブログを運営する上で重要になることは次の3つです。 セキュリティ バックアップ 高速化   この記事では WordPressでブログを運営した最初の1か月目に行った試行錯誤 をまとめています。   対策を行った結果、Googleの『PageSpeed Insights』で赤色の『slow』がだいぶ減りました。   それと、ちょっとした失敗談も書いています。 自分と同じようにWordPressの経験が少ない方にとって、何かの参考になれば幸いです ...

続きを読む

アフィンガー5の全体カラー設定|配色ツールを使って好きな色をより美しく

「アフィンガー5を買ったけど、難しくて全然わからない…」 そうですよね。アフィンガー5はたくさん機能があって最初はわかりにくいです。   最初にやることといえば、サイトの『全体カラー設定』がありますよね。 アフィンガー5にはデフォルトでカラーパターンが複数あります。   ですが、僕は自分の好きな色を使いたかったので自分で選びました。 当ブログのカラーはデフォルトの設定にはありません。   いちいちカラーコードから探すなんてことはしないので大丈夫です。 僕のようなWordPre ...

続きを読む

アフィンガー5のカテゴリーを見やすくする|カスタムメニューが鍵だった

アフィンガー5のサイドバーに表示されるカテゴリーを見やすくしたい。 その解決方法は、「カテゴリー」ではなく「カスタムメニュー」から手をつけることでした。   ずっと「カテゴリー」が関係しているとばかり思い込んでいました…。   というわけで、 『アフィンガー5のカテゴリーを見やすくする|カスタムメニューが鍵だった』 をご紹介します。   WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善 目次(タップすると移動します)作りたかったカテゴリー最初にカス ...

続きを読む

アフィンガー5のプルダウンメニューを確認|AdSenseのポリシー違反かも

  アフィンガー5の『プルダウンメニュー』が下にビロビローと伸びるのが面白いです。 僕は楽しかったので、ついたくさんメニューを入れていました。   でも実はAdSenseのポリシー違反になる可能性があったんです。 警告がくる前に気がついて良かったです。   9月9日追記 ・現在プルダウンメニューを使用していないので、記事中の説明と実際のメニューが違っています。 ※またプルダウンメニューを使っています(11月21日追記)   というわけで、 『アフィンガー5のプルダウ ...

続きを読む

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒー ...

2

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   ...

3

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる ...

4

(出典:ユニクロ)   ヒートテックシリーズで最も暖かい『超極暖』 その実力をクロスバイクに乗って確かめてきました。   結果は失敗でした…。 超極暖は着るシーンを選びます。 &n ...

5

  「運動するときに履くタイツが欲しいけど、どれを選べばいいのか分からない」 「どうしてあんなに値段の差があるんだろ?」   そうですよね。タイツはたくさんの種類があるので、なかな ...

6

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたこと ...

7

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。 &nb ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.