ブログ関係

フリー写真素材サイト PEXELS|簡単で便利な【類似の写真】をお忘れなく

更新日:

オシャレなフリー写真素材がたくさんあるサイトといえば「PEXELS」が有名です。

僕は毎日のように使っています。

毎日使っているので、自分なりのコツというか簡単で便利な探し方を見つけました。

 

それは「類似の写真」から選んでみることです。

「類似の写真」として表示される写真の中に、意外と気に入る写真があるんです。

 

というわけで、

『フリー写真素材サイト PEXELS|簡単で便利な【類似の写真】をお忘れなく』

をご紹介します。






「類似の写真」とは

「類似の写真」というのは、自分で検索した写真を選んだあとに、その写真から下にスクロールしたときに表示される関連写真のことです。

 

上の写真をご覧ください。

左上に「類似の写真」とあり、2枚の可愛いネコの写真が表示されています。

さらに下にスクロールすれば、ほかの可愛いネコがたくさんいます。

 

このように自分で選んだ写真から、下にスクロールすると「類似の写真」として複数の関連写真が表示されます

 

僕の使い方は、最初の検索で気になった写真があったら、とりあえず選びます。

そして下に表示される「類似の写真」を確認する、ということをセットで行っています。

 

ポイント

①普通に検索して気になる写真を選ぶ
②類似の写真をチェックする

 

「類似の写真」の中に意外と気に入る写真が見つかることが多いので、良かったら試してください。

最初に選んだ写真と同じような系統の写真が表示されるので参考になります。

まあ「類似の写真」っていうくらいですからね。

 

これから、参考例として次の5つのワードで表示される「類似の写真」をご紹介します。

それぞれ最初に選んだ写真と見比べてみてください。

①relax
②happy
③run
④nice
⑤bicycle

①「relax」で選んだ写真の「類似の写真」

まず「relax」で検索して最初に選んだ写真は上の写真です。

この写真の画面から下にスクロールして表示される「類似の写真」は次の写真たちです。

※スマホの画面を並べています。

どれも素敵な写真ですよね。

(すごく腹がたってきたのは僕だけですか…)

幸せそうでうらやましいです。

 

このように「類似の写真」が並んで表示されます。

 

最初に選んだ写真より気に入る写真が見つかるかもしれません。

①「relax」のワードで選んでみて
②とりあえず気になった1枚を選んでみて
③ついでに「類似の写真」もチェックしてみる

あっという間で簡単です。

 

②「happy」で選んだ写真の「類似の写真」

まず「happy」で検索して最初に選んだ写真は上の写真です。

この写真の画面から下にスクロールして表示される「類似の写真」は次の写真たちです。

※スマホの画面を並べています。

「類似の写真」のあとの方の写真は少し雰囲気が違います。

このように自分のイメージと少しズレた雰囲気(良い意味です)の写真が選択肢として出てくるのがポイントです。

実際に最初に自分で選んだ写真ではなく、「類似の写真」に一目惚れをしてそちらを選ぶことはよくあります。

 

③「run」で選んだ写真の「類似の写真」

まず「run」で検索して最初に選んだ写真は上の写真です。

この写真の画面から下にスクロールして表示される「類似の写真」は次の写真たちです。

※スマホの画面を並べています。

こちらの「類似の写真」もいろいろな味のある写真が並んでいます。

引きで撮った写真やアップで撮った写真など、何種類もの写真を一気に見ると意外なヒラメキがあるのもポイントです。

 

④「nice」で選んだ写真の「類似の写真」

まず「nice」で検索して最初に選んだ写真は上の写真です。

この写真の画面から下にスクロールして表示される「類似の写真」は次の写真たちです。

※スマホの画面を並べています。

「nice」で検索した写真ですが、ナイスというか何というかキレイですね。

 

もしかして同じことを繰り返しているので、

「ネタがなくなってきて困ってるっぽいな。ちょっと時間かせぎしている」

 

なんて思っていませんよね?

うっ…、そのとおりでネタがなくなってきました(笑)

 

⑤「bicycle」で選んだ写真の「類似の写真」

まず「bicycle」で検索して最初に選んだ写真は上の写真です。

この写真の画面から下にスクロールして表示される「類似の写真」は次の写真たちです。

※スマホの画面を並べています。

 

ふー、ようやく最後になりました。

自転車の写真ですが、こちらもバリエーションが豊富でいいですね。

 

自転車の場合は写真の幅が広いです。

①スピード感あふれて風を感じる走行中の写真
②風景と自転車が一体になったオシャレな写真
③ハンドルやペダルなどのパーツをアップした写真

このようにいろいろな写真があります。

 

写真を選ぶ人の腕の見せどころですよね。

ホント写真選びって楽しいです。

 

「類似の写真」を一緒に見ると便利

最初に選んだ写真を見ることに加えて、画面を下にスクロールしてチラッと「類似の写真」を見るだけです。

たったひと手間を加えるだけで運命の写真と出会えるかもしれません。

写真を探すのは結構面倒くさいですから、その手間が少しでも減るとうれしいですよね。

 

コツは最初の写真選びを難しく考えすぎないことです。

なんとなく雰囲気で「あ、この写真好きだな」と思ったら選んでみてください。

とりあえず1枚の写真を選んだあとに「類似の写真」をチェックしてみると意外と便利です。

 

 

『フリー写真素材サイト PEXELS|簡単で便利な【類似の写真】お忘れなく』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ブログ関係】の一覧ページへ

WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善

  WordPressでブログを運営する上で重要になることは次の3つです。 セキュリティ バックアップ 高速化   この記事では WordPressでブログを運営した最初の1か月目に行った試行錯誤 をまとめています。   対策を行った結果、Googleの『PageSpeed Insights』で赤色の『slow』がだいぶ減りました。   それと、ちょっとした失敗談も書いています。 自分と同じようにWordPressの経験が少ない方にとって、何かの参考になれば幸いです ...

続きを読む

アフィンガー5の全体カラー設定|配色ツールを使って好きな色をより美しく

「アフィンガー5を買ったけど、難しくて全然わからない…」 そうですよね。アフィンガー5はたくさん機能があって最初はわかりにくいです。   最初にやることといえば、サイトの『全体カラー設定』がありますよね。 アフィンガー5にはデフォルトでカラーパターンが複数あります。   ですが、僕は自分の好きな色を使いたかったので自分で選びました。 当ブログのカラーはデフォルトの設定にはありません。   いちいちカラーコードから探すなんてことはしないので大丈夫です。 僕のようなWordPre ...

続きを読む

アフィンガー5のカテゴリーを見やすくする|カスタムメニューが鍵だった

アフィンガー5のサイドバーに表示されるカテゴリーを見やすくしたい。 その解決方法は、「カテゴリー」ではなく「カスタムメニュー」から手をつけることでした。   ずっと「カテゴリー」が関係しているとばかり思い込んでいました…。   というわけで、 『アフィンガー5のカテゴリーを見やすくする|カスタムメニューが鍵だった』 をご紹介します。   WordPressデビュー1か月目の試行錯誤|速度スコアを70から80へ改善 目次(タップすると移動します)作りたかったカテゴリー最初にカス ...

続きを読む

アフィンガー5のプルダウンメニューを確認|AdSenseのポリシー違反かも

  アフィンガー5の『プルダウンメニュー』が下にビロビローと伸びるのが面白いです。 僕は楽しかったので、ついたくさんメニューを入れていました。   でも実はAdSenseのポリシー違反になる可能性があったんです。 警告がくる前に気がついて良かったです。   9月9日追記 ・現在プルダウンメニューを使用していないので、記事中の説明と実際のメニューが違っています。 ※またプルダウンメニューを使っています(11月21日追記)   というわけで、 『アフィンガー5のプルダウ ...

続きを読む

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒー ...

2

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   ...

3

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる ...

4

(出典:ユニクロ)   ヒートテックシリーズで最も暖かい『超極暖』 その実力をクロスバイクに乗って確かめてきました。   結果は失敗でした…。 超極暖は着るシーンを選びます。 &n ...

5

  「運動するときに履くタイツが欲しいけど、どれを選べばいいのか分からない」 「どうしてあんなに値段の差があるんだろ?」   そうですよね。タイツはたくさんの種類があるので、なかな ...

6

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたこと ...

7

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。 &nb ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.