便利・役に立つ情報 生活・くらし

7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合

投稿日:2018年2月15日 更新日:

ジーンズから「まだ捨てないで…」という悲しい声が聞こえてきたような気がしたんです。

7年前に買ったジーンズがタンスからひょっこりと出てきました。

 

さすがにもう履けないだろうなと思いながら、試しに足とお尻を通してみたらスルッと普通に履けてしまったんです。

ジーンズの裾があまりにボロボロだったので、マジックミシンさんで持込修理をしてもらいました。

 

というわけで、

『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合』

をご紹介します。



スポンサーリンク


ジーンズの裾上げのビフォーアフター


実際のジーンズの仕上がり具合は上の写真のとおりです。

直す前のボロボロの状態と、直した後のスッキリした状態では全然違います。

 

今回裾上げしたジーンズはストレートタイプのジーンズですが、とてもキレイになったのでうれしいです。

 

修理する前のジーンズは裾の部分が長かったので余計なクッションができて、見た目がダボダボしてました…

やっぱりストレートジーンズは、あまりクッションを作らないでスッキリしてるのがいいと思います。

 

裾直しにかかった料金と時間

マジックミシンでジーンズの裾直しをしてもらったときの料金と時間は次のとおりです。

 

料金

1,100円(税別)

一度糸をほどいてから縫うため、通常より少しだけ高くなりました。

 

時間

30分で完成(平日の午後)

待ち時間込みで30分で完成です。

 

あっという間に直してくれました。

平日の午後でお店がすいていたからだと思います。

 

スポンサーリンク

ジーンズの裾上げの種類

今回の裾上げはシングルステッチという縫い方(上の写真)で仕上げてもらいました。

シングルステッチは一般的な縫い方ですが、少し特別なチェーンステッチという縫い方もあります。

 


(出典:エドウイン公式オンラインショップ

上の写真がチェーンステッチで仕上げたものです。

チェーンステッチの特徴は、オモテ側は普通のシングルステッチに見えますが、裏側が“チェーンがつながった”ような縫い目に見えることです。

 

チェーンステッチにするメリットは、履き込んでいると「アタリ」(色落ち)が出てジーンズに味がでてきます。

履き込むことでヴィンテージのような風合いが出てくるんです。

 

ジーンズにこだわる方はチェーンステッチを選んでいますね。

ただしデメリットとして料金が高くなります。

 

ホームページを確認したところ、マジックミシンでも一部の店舗でチェーンステッチで仕上げてくれるみたいです。

全部の店舗ではないので事前に確認してみてください。

 

>>>マジックミシン公式サイト

 

丈夫なジーンズはとことん履き倒す

ジーンズは生地が丈夫なのでガンガン履けます。

そして、履き込むほどアタリ(色落ち)が出てくるので、自分だけの“オリジナル”なジーンズへと成長していきます。

今回裾上げをし直したので、これでまたずっと履けそうです。

 

ジーンズは自分のお腹周りが大きく成長しなければずっと履けます。

ジーンズを長く履くためにも、自分の健康のためにも、お腹の成長と戦うつもりです。

 

ちなみに僕は毎日楽しくクロスバイクに乗っています。

楽しくダイエットができますよ。

 

 

『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【便利・役に立つ情報】の一覧ページへ

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

3

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

4

「運動するときに履くタイツが欲しいけど、どれを選べばいいのか分からない」 「どうしてあんなに値段の差があるんだろ?」   そうですよね。タイツはたくさんの種類があるので、なかなか選べないです ...

5

(出典:ユニクロ)   「Tシャツと短パンを別々に買うのって面倒くさいよね?」 「それに別々で買うと思ったより高くなるし…」   確かにシャツとパンツを別々に買うのは面倒ですし、思 ...

6

「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッコいいポロシャ ...

7

(出典:ユニクロ) エアリズムのポロシャツは、『ポケットがあるタイプ』と『ないタイプ』があります。 さらにそこから『ポケットがあるタイプ』が2種類にわかれます。   全部で3タイプのエアリズ ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.