便利・役に立つ情報

7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合

更新日:

 

ジーンズから「まだ捨てないで…」という悲しい声が聞こえてきたような気がしたんです。

なんと7年前に買ったジーンズがタンスからひょっこりと出てきました。

 

さすがにもう履けないだろうなぁと思いながら、試しに足とお尻を通してみたら・・

スルッと普通に履けました。

 

ただ、ジーンズの裾があまりにボロボロの状態だったので、ネットで調べてマジックミシンで持込修理をしてもらいました。

この記事では、そのときのマジックミシンの『料金』や『修理にかかった時間』をご紹介しています。

 

というわけで、

『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合』

をお送りします。

 

関連 マジックミシンで壊れたバッグのファスナーが復活




ジーンズの裾上げのビフォーアフター

マジックミシンで裾直しをする前の破れている状態のジーンズ

マジックミシンで裾直しをしてキレイになった状態のジーンズ

実際のジーンズの仕上がり具合は上の写真のとおりです。

直す前のボロボロの状態と、直した後のスッキリした状態では全然違います。

 

今回裾上げしたジーンズはストレートタイプのジーンズですが、とてもキレイになったのでうれしいです。

 

修理する前のジーンズは余計なクッションができて、見た目がダボッとしていました…。

やっぱりストレートジーンズはクッションを作りすぎないで、スッキリみえる方がいいです。

 

 

新品のジーンズはこちら

 

裾直しにかかった料金と時間

マジックミシンでジーンズの裾直しをしてもらったときの料金と時間は次のとおりです。

料金

1,100円(税別)

一度糸をほどいてから縫うため、通常より少しだけ高くなりました。

 

時間

30分で完成(平日の午後)

待ち時間込みで30分で完成です。

 

あっという間に直してくれました。

平日の午後でお店がすいていたからですね。

 

スポンサーリンク

ジーンズの裾上げの種類

マジックミシンで裾直しをした後の状態の裾部分のアップ

今回の裾上げはシングルステッチという縫い方(上の写真)で仕上げてもらいました。

シングルステッチは一般的な縫い方ですが、少し特別なチェーンステッチという縫い方もあります。

 

チェーンステッチでジーンズの裾直しをしたときの見本
(出典:エドウイン公式オンラインショップ

上の写真がチェーンステッチで仕上げたものです。

チェーンステッチの特徴はオモテ側は普通のシングルステッチに見えますが、裏側が『チェーンがつながったような縫い目』に見えることです。

 

チェーンステッチにするメリットは、履き込んでいると「アタリ」(色落ち)が出てジーンズに味がでてきます。

履き込むことでヴィンテージのような風合いが出てくるんです。

 

ジーンズにこだわる方はチェーンステッチを選んでいる方が多いです。

ただデメリットとして料金が高くなります。

 

ポイント

マジックミシンでも『一部の店舗』でチェーンステッチOK(公式サイト情報)

 

チェーンステッチを希望される方は、お店に行く前にできるかどうかを確認してみてください。

 

スポンサーリンク

丈夫なジーンズはとことん履き倒す

ジーンズは生地が丈夫なのでガンガン履けます。

そして、履き込むほどアタリ(色落ち)が出てくるので、自分だけのオリジナルなジーンズへと成長していきます。

 

今回裾上げをやり直したので、これでまたずっと履けそうです。

ジーンズは自分の『お腹周り』が大きく成長しなければずっと履けます。

 

「ジーンズを長く履くためにも」「自分の健康のためにも」お腹の成長と戦うつもりです。

そのために、僕は毎日クロスバイクに乗って気持ちのいい汗を流しています。

今ではすっかりクロスバイクにハマっています。

 

関連 マジックミシンで壊れたバッグのファスナーが復活

 

新品のジーンズはこちら

 

 

『7年前に買ったジーンズの再・裾上げ|専門店マジックミシンの仕上がり具合』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【便利・役に立つ情報】の一覧ページへ

 

ヒマラヤ 無料の足型測定|ずっとサイズを間違えていたことが判明して愕然

  靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 機械を使って3D(立体的)に測るんです。 料金は『無料』でした。   計測してもらった結果、 なんと・・・   ずっと自分の靴のサイズを間違えていたことが判明したんです…。   というわけで、 『ヒマラヤ 無料の足型測定|ずっとサイズを間違えていたことが判明して愕 ...

続きを読む

綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適

  シャツや下着を含めた洋服を選ぶときに『素材』を意識して選んでいますか? そうです。綿とかウールとかポリエステルなどが素材です。   素材ごとの特徴を知っていると毎日を快適にすごすことができます。 この記事では次の3つの素材について、それぞれの特徴やメリット・デメリットが簡単にイメージできるようにまとめています。   綿 ポリエステル 綿とポリエステルの混紡(こんぼう)   というわけで、 『綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適』 をご紹介 ...

続きを読む

自転車と少しの荷物の引越で1番安いプラン|総額15000円で送った方法

  自転車と一緒に引っ越しをするのは意外と大変です。 なぜなら自転車の送料が高いからです。 自転車によっては、処分して新しく買った方が安上がりなんてこともあります。   この記事では、実体験をもとにした単身パックより安かった引越方法をまとめています。 お得な単身パックについても、コンパクトにまとめて書いています。   というわけで、 『自転車と少しの荷物の引越で1番安いプラン|総額15000円で送った方法』 をご紹介します。   ※ゆうパックの料金が2018年3月1 ...

続きを読む

ブックオフの出張買取センターで本500冊を売った結果|自宅で売る3つの方法を比較

  本の処分って意外と困りますよね。 とくに大量の本を処分するときはものすごく困ります。 1冊なら全然軽いんですけど、数十冊単位になるとかなりの重さになって持ち運ぶことが大変です…。   そして、その重たい本をお店や処分場まで運ぶ車が必要になります。 ですが僕には車がなかったので、自分でたくさんの本を運ぶことができませんでした。   そこで自宅まで引き取りにきてくれる買取方法を調べました。 その結果、今回ご紹介するブックオフの『出張買取センター』を利用したわけです。 &nbs ...

続きを読む

脂肪1キロは超デカい|大きさをイメージすればダイエットは失敗しない

  ダイエットをして1キロやせるとすごくうれしいです。 1キロ落とすのは意外とたいへんですよね。   ところで、がんばって落とした1キロの脂肪の大きさがどのくらいあるのかご存知ですか? 結構大きいんです。 おそらく今イメージしているものよりも、大きくてビックリすると思います。   というわけで、 『脂肪1キロは超デカい|大きさをイメージすればダイエットは失敗しない』 をご紹介します。   関連 寝る前の60秒の簡単トレーニングで腹筋が割れた 目次(タップすると移動し ...

続きを読む


スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコー ...

2

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒートテック』『極暖ごくだん』『超極暖ちょう ...

3

  ユニクロといえば『価格が安い』というイメージがあります。 ですが、安いだけではなくシンプルで使い勝手が良いアイテムがたくさんあります。   こちらの記事ではユニクロのおすすめメンズアイテムとして、 Tシャツ セーター ...

4

(出典:ユニクロ)   錦織圭選手の最新モデルがユニクロから販売されました。 2019年最初のグランドスラム、『全豪オープン』モデルです。   こちらの記事では、次の5点をまとめてご紹介しています。 ポロシャツ ショート ...

5

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたことでストレッチを効かせています。 おかげで ...

6

(出典:ユニクロ)   ユニクロのシームレスダウンパーカが、より高性能でより快適な着心地にアップデートされました。 アップデートポイント 立体感のあるフードに進化 耐久撥水加工がプラス   ユニクロの『シームレスダウンパ ...

7

(出典:ユニクロ)   ヒートテックに毛布があることをご存知ですか? あまり知られていない『隠れたおすすめ商品』なんです。   2サイズあります。 シングル(200×140cm) ダブル(200×180cm) &nbsp ...

-便利・役に立つ情報

Copyright© ろんぶり , 2019 All Rights Reserved.