身近な法律関係

『自称◯◯』が逮捕されたの『自称』がなくなるタイミング

投稿日:2018年4月6日 更新日:

ニュース番組でアナウンサーが「『自称◯◯△△』が逮捕されました」と原稿を読み上げるときがあります。

この『自称◯◯△△』の『自称』とは何なんでしょうか。

ずっと『自称』のままなのでしょうか。

 

かわった名前なの?

どういうこと?

 

というわけで、

「『自称◯◯』が逮捕されたの『自称』がなくなるタイミング」

をご紹介します。



スポンサーリンク


『自称◯◯△△』は人定確認ができていない状態

『自称◯◯△△』と呼ばれているときは、人定確認じんていかくにんができていない状態です。

人定確認とは「氏名や住所、年齢、職業」などの情報で、捕まえた人を特定することです。

 

警察小説を読んでいると、よく「人定」という言葉が出てきます。

・同姓同名の人
・誕生日が同じ人

がいる可能性があるので、捕まえた人をしっかり確認する必要があります。

 

『自称◯◯△△』と呼ばれている場合は、
本人が「自分の名前は◯◯△△です」と言っているけれど、その確認ができていない状態です。

 

人定確認は免許証や住民票などの公文書で行う

人定確認はどうやってするのでしょうか。

基本的に公文書こうぶんしょ』で確認することが多いです。

 

『公文書』とは?

国や地方公共団体の機関または公務員が、その職務上作成する文書。

引用元:コトバンク

 

・免許証
・パスポート
・保険証
・住民票

 

免許証で確認することが一番多いと思います。

顔写真があるのでバッチリ確認できますからね。

 

スポンサーリンク

まとめ

ニュースで『自称◯◯△△』と聞いたときには、「あ、人定確認がまだなんだな」と思ってください。

人定確認ができしだいその言い方をしなくなります

何気なく見ているニュースも、ちょっとした知識が増えると理解が深くなりますよね。

 

 

「『自称◯◯』が逮捕されたの『自称』がなくなるタイミング」を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【身近な法律関係】の一覧ページへ

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

3

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

4

「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッコいいポロシャ ...

5

(出典:ユニクロ)   「Tシャツと短パンを別々に買うのって面倒くさいよね?」 「それに別々で買うと思ったより高くなるし…」   確かにシャツとパンツを別々に買うのは面倒ですし、思 ...

6

暑いときは下着の中がジメジメして嫌な気持ちになりますよね。 うちわでパタパタして風を送りたくなるのは僕だけではない、と思います…。   軽くてムレにくいパンツがあったら助かりますよね。 おま ...

7

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.