ろんぶり

ユニクロ商品レビュー、スポーツ・趣味 などを書いたブログ

ユニクロ【レギュラージーンズ】は普通に良い!足が太い僕の救世主!?

f:id:longestwoodenbridge:20180112104500j:plain

僕はスリムなジーンズが苦手なんですよね。


苦手な理由を聞いてもらえるんですか?ありがとうございます。


それは足が太いからですね……


あと、少し足が短いのもコンプレックスです(笑)


最近はスリムなジーンズが増えましたよね。スリムというかピチピチ??


今履いているジーンズが5年くらいたったので、新しいジーンズを買ってみようと思ったんですね。


いくつかお店をぶらぶらしたら、棚に並んでいるジーンズはスリムな商品ばかり


困ってしまいました。


最近はユニクロで服やヒートテックを買っていますが、ジーンズは一度も買ったことがなかったですね。


う〜ん、ユニクロのジーンズねぇ」と距離を置いていましたが、ちょうどセールで「2,990円」だったので、勢いで試しに買っちゃいました。


あ、もちろん「スリムジーンズ」ではなくて「レギュラーフィットジーンズ」ですよ。


履いてみた感想はユニクロのジーンズのこと舐めてました。ホント、すみません。


お値段以上のコスパでびっくりです


というわけで、今回は

『ユニクロ【レギュラージーンズ】は普通に良い!足が太い僕の救世主!?』

をご紹介します。

ユニクロのレギュラーフィットジーンズの特徴は?ジーンズイノベーションセンター始動?

f:id:longestwoodenbridge:20180112121503j:plain
(出典:ユニクロ公式サイト


ユニクロの「レギュラーフィットジーンズ」を初めて買って履いてみましたが、普通に良かったです。


普通というか、値段から考えたらコスパが優秀です。


通常価格だと「3,990円」で、セールだと「2,990円」ですからお買い得ですよね。


ユニクロのレギュラージーンズの特徴を、公式サイトから引用してお伝えしますね。

・世界最高峰と名高いカイハラデニムを使用。


・LAで商品開発をし、本格的なヒゲやアタリ、ダメージ感を表現。


・程良いゆとりのある、ベストバランスを追求したレギュラーフィット。


・バックポケットをひとまわり大きくし、男らしい無骨な印象に。


・直線の本縫いループ状の環縫いを取り合わせた本格使用。



引用元:ユニクロ公式サイト


本格的なジーンズなんですね。


今までユニクロは"ヒートテック"や"ウルトラライトダウン"が有名だったので、ジーンズについては全然知りませんでしたね。


個人的に感じた"メリット"や"デメリット"については、後ほど分けてお伝えしますね。


いくつか「分からない言葉」が出てきたので調べてみました。良かったら参考にしてください。


「カイハラデニム」ってなに?世界有数のデニムメーカーですよ。

カイハラデニム」とは、ブルーデニムの分野で"国内50%以上のシェア"を占めている世界有数のデニムメーカー「カイハラ株式会社」のデニムのことです。


本社は"広島"にあります。社長が「貝原さん」という方なんですね。


デニムの「国内生産」、紡績から整理加工までを社内で一貫生産する体制を、日本で初めて実現した会社です。


自分の会社でデニムの「最初から最後まで」を全部やるのはすごいですよね。

「ヒゲ」とか「アタリ」ってなに?もう1本くれるの??

f:id:longestwoodenbridge:20180112175018j:plain

ヒゲ」と「アタリ」は"ジーンズ用語"です。


まず「アタリ」というのは、ジーンズが擦れて色落ちした部分のことです。


ジーンズを履いていろいろと動いたりしていると、ジーンズの生地が擦れて線状に色落ちしてきます。


ジーンズの「太ももの部分」「膝の裏側の部分」や「足の横の部分」の生地に「白い線のようなもの(正確にはデニムの染料が落ちている)」が見えてきますよね。


このように、ジーンズを履き続けることによって、生地が擦れて色が落ちてくることを「アタリが出てくる」と言います。


次に「ヒゲ」というのは、ジーンズの「腿(もも)のつけ根」の部分に、股の中心部分から左右に広がる線状の「アタリ」のことです。


ちなみに、見た目が「猫のヒゲ」に似ていることから「ヒゲ」と言われてますね。


上のジーンズの写真の白く「ヒゲ」のように見えるのが「ヒゲ」です。


ユニクロのレギュラージーンズの細かい仕様はこんな感じ!

f:id:longestwoodenbridge:20180112121859j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180112121910j:plain

ユニクロのレギュラージーンズの細かい"仕様"は次のとおりです。


本当に"シンプル"な普通のジーンズで良いですよ。

素材:100%綿


ウエスト:前ボタン留め・ファスナー開き・ベルトループあり


ポケット:前×2(左右・右はコインポケット付き)・後ろ×2(左右)


デニムオンス:13.5オンス



引用元:ユニクロ公式サイト


このような"仕様"のジーンズです。本当にシンプルですね。


お尻のポケットも大きくなって、スマホも入れやすくて便利ですよ。


ところで、上ででてきた「デニムオンス」の「オンス」って知ってますか?


僕は知らなかったので調べてみましたので、良かったら参考にしてください。


オンス(oz)とは

オンス」とは、「1平方ヤード」あたりの「ジーンズの重さ」のことです。


・「1平方ヤード」は「約0.84平方メートル

・「1オンス」は「約28.3グラム


この「オンス」の数字が大きくなるとジーンズは重たくなり、小さくなると軽くなります。


重さによって履き心地が変わってきますね。


10〜14オンス:普通の重さのジーンズ


10オンス以下:軽いジーンズ。「ライトオンスデニム」と呼ばれることもあります。


15オンス以上:重いジーンズ。「ヘビーオンスデニム」と呼ばれることもあります。


ユニクロのレギュラージーンズの"メリット"は?シンプルで安いのに普通に良い!

f:id:longestwoodenbridge:20180112121723j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180112121739j:plain

ユニクロのレギュラーフィットジーンズのメリットは次のとおりです。


履きやすい

お買い得な値段(3,990円。セールなら2,990円)

デザインがシンプル

履き心地も良くて動きやすい

好みもあるけど生地がやわらかい

ユーズド加工もいい感じ


このようなメリットがありますね。


とにかく値段を考えたらコスパがいいですね、ホントに。


4,000円(セールなら3,000円)で買えるので、ガンガン履けますね。


"綿100%"の生地も硬すぎず、ちょうどいいやわらかさですね。


シルエットも膝下からの自然なストレートは気に入ってますよ。


何より「太もも」が“すんなり入る”ので履きやすくて助かりますね。


寒いときには、ジーンズの下に"ヒートテックのタイツ"を履けば暖かいですね。


ちなみに、ヒートテックが暖かく感じる仕組みは、「吸湿発熱素材」(きゅうしつはつねつそざい)でできているからなんです。


その詳しい「仕組み」や「超極暖のレビュー」は、「ユニクロの【超極暖】は運動のときに着ない方がいいの?自転車に乗って体感してみた!」でご紹介しています。

www.ronburi.com

ユニクロのレギュラージーンズの"デメリット"は?少し"ゆったり"した作り?

f:id:longestwoodenbridge:20180112121620j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180112121634j:plain

ユニクロのレギュラーフィットジーンズのデメリットは、特にコレといったものはなかったんですよね。


1つだけデメリットではないですが、ウエストまわりやお尻まわりの作りが、ほんの少し"ゆったり"しているのかなと思いましたね。


でも、全然問題はないですよ。


デメリットがなかったので、ちょっと「無理」に言ってみました。


それだけ満足している証拠ですけどね(笑)


ユニクロの「レギュラーフィットジーンズ」はまさに"レギュラー"で普通に良い!

f:id:longestwoodenbridge:20180112123625j:plain

今回初めてユニクロのジーンズを購入してみましたが、普通に良い「レギュラージーンズ」だったので買って良かったです。


ホントにお手頃な値段(3,990円。セールだと2,990円)ですから、ガンガン履きつぶす気持ちで使えるので便利ですね。


とても"こだわって"作られているジーンズなので、不満に感じるところもなかったですよ。


オンラインショップでも買えますが、サイズ選びは一度お店で試着してからの方が確実ですね(当たり前ですけど)


僕は平日に買ったので、ジーンズの裾直しも「20分」くらいでスグにできましたよ。


僕は足が太いので「スリム」とか「スキニー」とかは、一生履かない(履けない笑)と思いますが、このユニクロの「レギュラーフィットジーンズ」があれば満足ですね(笑)



合わせて読みたい!

>>>ユニクロ【ウォッシャブルセーター】は薄くてシンプルでカラフル!

www.ronburi.com

>>>ヒートテック(普通)のタイツは自転車や普段用の防寒対策にバッチリ!

www.ronburi.com


『ユニクロ【レギュラージーンズ】は普通に良い!足が太い僕の救世主!?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました


>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ