エアリズム スウェット・パーカー

エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利

更新日:

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」

「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」

 

このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか?

寒くて困る、暑くても困る

ときどきありますよね。

 

「あと1枚どうしよう」という悩みを解決してくれる、便利なパーカーをご紹介します。

それはユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」です。

 

エアリズムらしいサラッとした着心地で軽くて着やすいので、ふわっと羽織ることができます

おまけにちょっとした運動のときにも着れるので便利です。

 

2018年7月17日追記

・メンズ用にも『UVカット機能が追加されていた』ことがわかったので追記しました
新色パーカーへのリンクを「仕様」欄に追加しました

 

というわけで、

『エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利』

をご紹介します。

 

まとめ>> ユニクロのパーカーまとめ|軽い・メッシュ・撥水・防風と超個性的







実際に着てみた感想

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」を着てみた感想は次のとおりです。

  • びっくりするほど軽い
  • サラッとした肌ざわりの爽快感
  • スッキリした見た目
  • 夏と冬以外ならずっと使える
  • 軽めの運動のときにも着れる

 

びっくりするくらい軽い

軽いです。とにかく軽いです。

パーカーというと“少し厚めの生地”のタイプが多いと思っていましたが、エアリズムのパーカーは全然違います。

 

サラッとした肌ざわりの爽快感

エアリズムらしいサラッとした爽やかな着心地です。

1枚だけ羽織るものが欲しいときにちょうどいいパーカーですよ。

 

スッキリした見た目

スッキリした見た目で、スラッと着れます。

パーカーを着るとダボッとするときがありますが、エアリズムのパーカーならシュッとします。

 

夏と冬以外ならずっと使える

薄手の生地のパーカーなので、春や秋にちょうどいいです。

さすがに夏と冬は厳しいかなと思います。

1枚あると幅広く使えるので使い勝手がいいパーカーです。

 

軽めの運動のときにも着れる

エアリズムのシリーズなので、軽めの運動のときにも使えます

試しにクロスバイクに乗るときに着てみましたが、軽くてサラッとした着心地で快適でした。

クロスバイクは走っていると風を受けるので、あまり薄着だと寒くなります。

 

エアリズムのパーカーは、軽くて上に羽織れるので良かったです。

あとウォーキングにもオススメできます。

 

エアリズム「フルジップパーカ」の特徴

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」の特徴を、公式サイトから引用してお伝えします。

 

・表地はコットン、裏地はポリエステルのダブルフェイス素材。

・着た瞬間、ひんやり気持ちいい接触冷感機能。

・エアリズム素材で汗をかいても乾きやすく、サラサラの肌触りをキープ。

・軽量素材なので持ち運びに便利。

・スラブ糸を使用し、カジュアルで着やすい風合いに。

・サイドポケットは脇の切り替えラインを利用することで、すっきりとしたシルエットを実現。

 

引用元:ユニクロ

ユニクロのエアリズムパーカーのサイドポケットのアップ
(出典:ユニクロ

上の写真がポケット部分のアップです。

脇の縦のラインにそってポケットがあるのでスッキリしてます。

 

ポケットには物を入れすぎない方がいいです。

せっかくのスッキリしたシルエットがもったいないですからね。

 

今までエアリズムというとインナーばかりだと思っていました。

でもエアリズムのふわっと羽織れるパーカーは、想像以上に軽くて快適な着心地です。

 

エアリズムが汗をかいてもサラッとしている仕組みは「毛細管現象」にヒントがありました

詳しい内容は「エアリズムの『仕組み』と『特徴』をわかりやすく解説」でご紹介しています。

エアリズムの『仕組み』と『特徴』をわかりやすく解説

(出典:ユニクロ)   「なんでエアリズムって汗をかいてもサラッとしているの?」 確かに汗をかいてもサラッとしているのは不思議ですよね。   気になったので「仕組み」を調べてみまし ...

続きを見る

メリット

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」のメリットは次のとおりです。

ふわっと軽い
サラッとした着心地
スッキリしているサイズ感
ポケットが4つあって便利
6色あって選ぶのが楽しい

このようなメリットがあります。

 

ふわっと軽くてサラッとスッキリ

とっても軽いです。

エアリズムらしいサラッとした着心地が特徴的です。

 

見た目もシンプルでスラッとしています。

ダボッとした感じもなく、スッキリ着れるパーカーです。

 

ポケットが4つあって便利

ポケットが合計4つ(オモテに2つ、裏に2つ)あるので便利です。

薄手の生地なので、あまりポケットに物を入れすぎると重さでダラ〜んとなるので気をつけてください。

 

カラバリがたくさんあって選ぶのが楽しい

ユニクロのエアリズムパーカーのオレンジ色

ユニクロのエアリズムパーカーのグリーン色

(出典:ユニクロ

カラーバリエーションがたくさんあります。

上の写真のオレンジとグリーンはとてもキレイです。

何枚か好きな色を選んで、使いまわしてガッツリ着るのもいいですよね。

 

デメリット

ユニクロのエアリズムパーカーを着た男性モデルを後ろから見た角度
(出典:ユニクロ

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」のデメリットは次のとおりです。

サイズが少しキツいかも?
ポケットに手を入れにくい
色によって生地の質感が違う?
UVカットはウィメンズのみ

このようなデメリットがあります。

 

サイズが少しキツいかも?

サイズは少しキツめな感じです。

僕は普段ユニクロの商品はMサイズを着ていますが、エアリズムのパーカーのMサイズは本当にジャストフィットでした。

 

悩みましたが、結局Mサイズに決めました。

ゆったり着たい方は、普段のサイズより大きくした方がいいかもしれません

 

ポケットに手を入れにくい

オモテ側のポケットに、手を入れにくい感じがあります。

ポケットが少し高い位置にあるので、手を入れるときに引っかかりやすいです。

慣れると気になりませんが、最初は違和感があるかもしれません。

 

色によって生地の質感が違う?

生地の「質感(さわった感じ)」については、色によってちょっとだけ違う?ように思いました。

あくまで個人的な意見ですが、ホワイトとグレーは生地がやわらかく(なめらかに)感じました

「サイズ選び」や「色によって生地の質感が違う」ように思うので、できれば試着をしてみてください。

 

UVカットはウィメンズのみ

ウィメンズのエアリズムパーカーには「UVカット機能」があるんです。

残念ながらメンズのエアリズムパーカーには「UVカット機能」はありません

 

ちょっと悲しいですよね。

メンズ用にも「UVカット機能」がほしいと思うのは僕だけですか…。

 

------


(出典:ユニクロ

【2018年7月17日追記】

注意ポイント

メンズ用にも『UVカット機能』が追加されていました

 

すみません、全然気がつきませんでした。

ふと思ったんですけど、どのタイミングで『UVカット機能』が追加されたのでしょうか

とても気になります。

 

なぜなら、すでに在庫であった商品との区別がつかないと思ったからです。

今お店に並んでいる商品はすべてUVカット機能が追加されたタイプなんでしょうか??

 

新色の新商品についてはとくに問題ありません。

 

これは僕の個人的な意見ですが、

すでに出回っていた商品に対して、『最初はなかった機能(UVカット)』を同じ商品に対して『あとから追加しました』という説明だとしたらちょっと理解できません。

 

逆に『新しく素材をかえて作った』ので『UVカット機能が追加』になりました、という説明ならよくわかります。

 

オンラインストアの商品ページを見ても、

最初からあったエアリズムパーカー(当初はUVカット機能がなかった物)の個別ページの商品説明に「UVカット機能も備わり」と書かれている

のでイマイチよくわかりませんでした。

 

---追記はここまでです---

仕様

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」の仕様は次のとおりです。

価格:1,990円(税別)
素材:62%綿、38%ポリエステル
カラーホワイト、グレー、ブラック、オレンジ、グリーン、ネイビー
(新色)ワイン、ダークグリーン、ブルー

 

NEWカラー

 

「1,990円」とお手頃なパーカーです。

ちょうどセール価格の「1,290円」で買えたので、さらにお得な気持ちになりました。

 

カラーバリエーションも6色あります。

落ち着いた色から明るめの色まであるので、選ぶのが楽しくなります。

 

素材は「綿」と「ポリエステル」です。

綿やポリエステルといった素材ごとの特徴を知っていると毎日を快適にすごせるようになります。

綿とポリエステル(混紡)の違い|素材の特徴をいかして毎日快適

  シャツや下着を含めた洋服を選ぶときに『素材』を意識して選んでいますか? そうです。綿とかウールとかポリエステルなどが素材です。   素材ごとの特徴を知っていると毎日を快適にすご ...

続きを見る

気軽にサラッとふわっと羽織れて超便利

ユニクロのエアリズム「フルジップパーカ」は新鮮な着心地のパーカーです。

最初に見たときは「エアリズムってインナーだけじゃないの?」と思っていました。

でも実際に着てみたら超便利なパーカーでした

 

エアリズムの良いところが上手く出ています。

  • サラッとした爽やかさ
  • ふわっとした軽さ

 

サラふわ・・・・パーカー」が1枚あると、とっても便利です。

さあ、ふわっと羽織って楽しく出かけましょう。

 

まとめ>> ユニクロのパーカーまとめ|軽い・メッシュ・撥水・防風と超個性的

 

 

『エアリズム パーカー|もう1枚重ね着したいときに ふわっと羽織れて超便利』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ユニクロ・商品レビュー】の一覧ページへ

 

\ ぽかぽか暖かい /

ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   そうすれば、心の中にある『ふわふわモコモコ メーター』が一気にMAXまで駆け上がるはずです。   軽い・暖かい・やわらかい。 アウターにもインナーにも使える便利なフリースジャケットです。   というわけで、 『ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット』 をご紹介します。 ...

続きを読む

極上のふわふわモコモコに包まれるユニクロのボアスウェットパーカ

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。   ユニクロの『ボアスウェットフルジップパーカ』は、ふわふわモコモコした裏地が特徴的なパーカーです。   それから新しくポケットの内側が起毛素材になりました。 冷たい手をインするだけでじんわり暖かくなります。   あと同じボアスウェットパーカーで『カモフラ柄』も販売されました。 &nb ...

続きを読む

コスパ最強!ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは買い

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは、カシミヤが入っているのでやわらかくて高級感があります。 といっても『カシミヤ10%・ウール90%』と少なめですが、総合的なコスパは間違いなく良い(最強)です。   あとシワになりにくい素材に改良されました。 地味ですが、これはうれしいポイントです。 &n ...

続きを読む

縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる その縫い目の穴から冷気が入ってくる 縫い目のないシームレスは冷気の侵入を防ぐ   ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカは、とっても暖かいダウンパーカーです。 少し値段が高めですが、お値段以上の価値がギュッとつまっています。   うれしいアップデートポイントがたくさんありました。 ...

続きを読む

ウルトラライトダウンコンパクトベストは会社でも家でもスッキリ着れる

(出典:ユニクロ)   『深めのVネック』ならYシャツにネクタイをした姿でもカッコいい。 『浅めのVネック』ならカジュアルにサッと羽織ればスッキリ着れる。   薄い・軽い・暖かいと三拍子そろったダウンベスト。 それがユニクロの『ウルトラライトダウン コンパクトVネックベスト』です。   ボタンで簡単に調整できる2WAYはグッドアイデアです。 公式動画では、おどろくことにダウンベストを着た錦織圭選手が『エアK』を見せています。   公式動画   というわけで ...

続きを読む

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒー ...

2

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   ...

3

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる ...

4

(出典:ユニクロ)   ヒートテックシリーズで最も暖かい『超極暖』 その実力をクロスバイクに乗って確かめてきました。   結果は失敗でした…。 超極暖は着るシーンを選びます。 &n ...

5

  「運動するときに履くタイツが欲しいけど、どれを選べばいいのか分からない」 「どうしてあんなに値段の差があるんだろ?」   そうですよね。タイツはたくさんの種類があるので、なかな ...

6

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたこと ...

7

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。 &nb ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.