この記事のタイトルとURLをコピーする

【1年半がっつり履いた】ユニクロのセルビッジジーンズの色落ちレポート【比較写真あり】

 

2020年5月11日追記

  • セルビッジジーンズを1年半履いた状態を追加しました。
  • お尻部分に穴があいてしまいました…。

 

ユニクロの『ストレッチセルビッジスリムフィットジーンズ』の色落ちをレポートします。

不定期ですがジーンズの色落ちの様子を更新する予定です。

 

色落ちには『紙ヤスリ』や『軽石』などの道具はいっさい使っていません

夏以外の秋から春にかけてほぼ毎日クロスバイクに乗りながら、あとは猫と遊んだりしながらの日常生活の動きだけです。

 

こちらの記事では次の状態を比較しています。

  • 新品の状態
  • 3か月履いた状態
  • 9か月履いた状態
  • 1年半履いた状態

 

それぞれの写真が並んでいるので、パッと見るだけで色落ちの違いがわかります。

『お尻』と『膝』の色落ちが激しいので全体のバランスがちょっと悪いですが…。

 

色落ちの様子(1年半履いた状態)

 

関連 セルビッジジーンズを履いた感想

関連 セルビッジジーンズを大型乾燥機で縮ませた結果

 





セルビッジジーンズの『全体』の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『全体』でみてみます。

まず『オモテ側』『ウラ側』から比較します。

 

オモテ側(前)

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとの全体前側

新品の状態(1回洗って乾燥機をかけている)

※ 裾上げをする前の状態なので丈が長い(そのまま)です。
※ 洗って乾燥機にかけてから店舗に持ち込んで裾上げをしてもらいました(無料)。

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月はいた状態の全体の前側

3か月履いた状態(全体まえ)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月はいた状態の全体の前側

9か月履いた状態(全体まえ)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態の全体の前側

1年半履いた状態(全体まえ)

 

 

ウラ側(後ろ)

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとの全体うしろ側

新品の状態(洗って乾燥機をかけた状態)

※ 裾上げをする前の状態なので丈が長い(そのまま)です。
※ 洗って乾燥機にかけてから店舗に持ち込んで裾上げをしてもらいました(無料)。

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月履いた状態の全体のうしろ側

3か月履いた状態(全体うしろ)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月履いた状態の全体のうしろ側

9か月履いた状態(全体うしろ)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態の全体のうしろ側

1年半履いた状態(全体うしろ)

 

並べて見比べるとそれなりに色落ちしていることがわかります。

とくにお尻の部分の色落ちが激しいです。

 

この理由はセルビッジジーンズを履いてクロスバイクに乗っているからです。

色落ちを検証してみるために、あえてジーンズを履いてクロスバイクに乗っています。

 

セルビッジジーンズの『フロント』(ヒゲ)の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『フロント』でみてみます。

 

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとのウエスト部分のアップ

新品の状態(洗って乾燥機をかけた状態)

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月はいた状態のフロント部分

3か月履いた状態(フロント)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月はいた状態のフロント部分

9か月履いた状態(フロント)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態のフロント部分

1年半履いた状態(フロント)

 

3か月履いた状態では『フロント』はあまり色落ちしていません。

うっすら『ヒゲ』が見えています(白いシワっぽく見える部分)

 

ちなみに猫のヒゲに似ているのでヒゲと呼ばれています。

クロスバイクに乗ってペダルをこいでいるので「もう少しはっきりヒゲが出るかな」と思っていましたが、あまり出ませんでした。

 

9か月履いた状態だと『フロント』がそれなりに色落ちしてきました。

だんだん良い感じの雰囲気になってきたのでうれしいです。

 

1年半履いた状態はハッキリと『ヒゲ』が見えるようになりました。

新品の状態と比べると全然違います。

 

目次にもどる



セルビッジジーンズの『お尻』の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『お尻』でみてみます。

 

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとのお尻部分のアップ

新品の状態(洗って乾燥機をかけた状態)

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月はいた状態のお尻部分

3か月履いた状態(お尻)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月はいた状態のお尻部分

9か月履いた状態(お尻)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態のお尻部分

1年半履いた状態(お尻)

 

『お尻』の部分はハッキリ分かるくらい色落ちしています。

これはクロスバイクに乗っているからです。

クロスバイクのペダルをこぐたびに脚を動かしますから、それだけサドルの上のお尻部分の生地も擦れて色落ちしやすいです。

 

1年半履いた状態のジーンズはお尻の部分に穴があいてしまいました…。

ピンポイントで自転車のサドルにふれている部分です。

 

自転車のサドルについては『【簡単カスタム】エスケープR3のサドル交換|2,000円でデザインもクールで快適フィット』でご紹介しています。

お手頃価格でコスパが良いサドルです。

 

目次にもどる



セルビッジジーンズの『ひざ』の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『ひざ』でみてみます。

新品の状態のときに撮った『ひざ』の写真がなかったので3か月目以降の写真です。

 

3か月履いた状態(ひざ)

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月履いた状態のひざのアップ

3か月履いた状態(ひざ)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月履いた状態のひざのアップ

9か月履いた状態(ひざ)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態のひざのアップ

1年半履いた状態(ひざ)

 

『ひざ』の部分はしっかり色落ちしています。

ひざが色落ちしている理由は、おそらく我が家の猫と遊んでいるときに『膝立ち』の姿勢でいることが多いからだと思います。

 

猫じゃらしで遊ぶときも、僕は膝立ちの姿勢で遊んでいることが多いです。

ちょっと膝だけ色落ちが激しいのでバランスが悪いですけど…。

 

1年半履いた状態のジーンズは膝の部分がかなり色落ちしています。

だいぶ色落ちしてきました。

 

目次にもどる



セルビッジジーンズの『膝ウラ』(ハチノス)の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『膝ウラ』でみてみます。

「ハチノス」と言われている色落ちです。

 

膝を曲げたときにできるシワが擦れることで色が落ちていきます。

見た目が『蜂の巣』のように見えるので「ハチノス」と呼ばれています。

 

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月はいた状態の膝裏部分

3か月履いた状態(ハチノス)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月はいた状態の膝裏部分

9か月履いた状態(ハチノス)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半履いた状態の膝裏部分

1年半履いた状態(ハチノス)

 

3か月履いた状態では『膝ウラ』はあまり色落ちしていません。

うっすらと「ハチノス」が見える程度です。

 

9か月履いた状態だと色落ちしている様子がハッキリわかります。

1年半履いた状態のジーンズはさらにクッキリと横線が見えるようになりました。

 

目次にもどる



セルビッジジーンズの『裾』と『耳』の色落ち

ユニクロのセルビッジジーンズの色落ち具合を『裾』でみてみます。

新品の状態のときに撮った『裾』の写真がなかったので3か月以降の写真です。

 

3か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを3か月はいた状態の裾のアップ

3か月履いた状態(裾)

9か月履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを9か月はいた状態の裾のアップ

9か月履いた状態(裾)

1年半履いた状態

ユニクロのセルビッジジーンズを1年半はいた状態の裾のアップ

1年半履いた状態(裾)

 

耳のアタリ(2020/05/11)

 

『裾』の部分はほとんど色落ちしていません。

ステッチはシングルステッチです。

普段はロールアップしないで履いています。

 

2020年5月11日追記

  • 耳のアタリがわかる写真を2枚追加しました。
  • 耳のアタリはあまりできていません(うっすらと少しだけ)。

 

目次にもどる



良い感じに色落ちが楽しめるセルビッジジーンズ

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズは、自分なりの色落ちが楽しめるジーンズです。

自分好みのジーンズに育てることができます。

 

お手頃価格でコスパが良い本格的なセルビッジジーンズです。

ストレッチが効いて動きやすいのもポイント。

 

もっとクロスバイクにガンガン乗って、どんどん色落ちするようにがんばります。

また次のレポートを追加していきます。

 

色落ちの様子(1年半履いた状態)

 

関連 セルビッジジーンズを履いた感想

関連 セルビッジジーンズを大型乾燥機で縮ませた結果

関連 ユニクロのジーンズまとめ|タイプ別・フィット感で自分好みの1本を選ぶ

 

 

ユニクロのシンプルで使い勝手が良いメンズアイテムをまとめました。

どのアイテムもお手頃価格&高機能でコスパ抜群です。

ユニクロの簡単オシャレでカッコいい秋冬コーデをまとめました。

それぞれのアイテムについて、公式オンラインストアへのリンクを設定してあります。

 

 

ユニクロで買う前に、とりあえず『ろんぶり』
ユニクロで買う前に、とりあえず『ろんぶり』

この記事のタイトルとURLをコピーする


-ジーンズ, ボトムス
-

© 2018 ろんぶり