広告 ジーンズ ボトムス

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズを大型乾燥機で縮ませた結果

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズを、コインランドリーの大型乾燥機を使って一気に縮めました

少し不安がありましたが、結果的にうまく縮んで大満足です。

 

太ももはちょっとだけピチピチになりました…。

でも生地が伸びるのでピッタリでも動きやすい不思議な履き心地です。

 

こちらの記事では、

  • 何センチくらい縮んだのか
  • ビフォー・アフターの写真

をご紹介しています。

 

関連 良い感じ!セルビッジジーンズの色落ちレポート

 

 

 

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズの縮み具合は2~4cm

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズのサイズを計測した5箇所を示した写真

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズ(ネイビー)の『ウエスト30(76cm)』を、コインランドリーの大型乾燥機を使って縮めた結果は・・

全体的に『2~4cm』縮みました

乾燥機の種類や時間によって結果は違ってくる可能性はあります。

 

ジーンズの『まえ側』と『うしろ側』をメジャーを使って『直線距離』を測りました

直線距離を足しただけの大雑把な数字なので、1つの参考として見ていただければと思います。

 

比較表

  新品の状態 洗濯・乾燥後 縮んだ長さ
①ウエスト 79.5cm 76cm 3.5cm
②股下 83cm 81cm 2cm
③太もも 54cm 50cm 4cm
④裾(すそ) 35cm 34cm 1cm
⑤外側の長さ 107cm 105cm 2cm

 

色落ちの様子(1年半履いた状態)


 

関連 良い感じ!セルビッジジーンズの色落ちレポート

 

目次にもどる 




縮んだジーンズを履いた感想

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前のウエストのあまり具合

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとのウエストのあまり具合

洗って縮めた後

新品の状態では拳1つスッポリ入ります。

乾燥後は上の写真のように拳(グー)から手刀(パー)にかえてようやく入る状態に縮みました。

 

  • 新品はウエストゆるゆる
  • 洗って縮めた後はピッタリ

 

ぶかぶかだったウエストが良い感じに縮んでピッタリです。

ただ、太ももは少しキツめになりました…。

 

でも生地が伸びて動きやすいので大丈夫です。

ピッタリしてても、しゃがんだり座ったりするのは楽チンです。

 

きっと履いているうちに全体的に伸びてくるでしょう。

スリムフィットをはじめて履きましたが快適な履き心地で満足しています。

見た目がスッキリみえて良いですよね。

 

最近、腹筋トレーニングをがんばっているのでお腹まわりがスッキリしてきました。

寝る前に横になって60秒やるだけの簡単な運動です。

 

下腹・上腹・脇腹と『お腹まわり全体』の引き締め効果があります。

ものすごくキツイです…。

 

目次にもどる 




洗濯と乾燥の流れ

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズをコインランドリーの大型乾燥機に入れた様子

大型乾燥機にジーンズを入れる

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズの『初洗い』から『乾燥機』までの流れは次のとおりです。

  • 40度のお湯に30分浸ける
  • 洗濯機で水洗い(洗剤なし)
  • 洗濯機で脱水
  • コインランドリーの乾燥機

 

僕はデニムについては詳しくないので、ネットで調べて自分なりに挑戦しました。

最初にお湯に浸ける理由はジーンズのノリを落とすためです。

ユニクロのセルビッジジーンズは糊でパリパリではないので30分でいいかなと考えました。

 

次は家の洗濯機で水洗いをします。

洗剤は入れません。

ジーンズの表面を守るためにひっくり返した状態で入れます。

脱水までやっておきます。

 

最後はコインランドリーの乾燥機にかけます。

コインランドリーの乾燥機は家庭用より強力なので、ジーンズを一気に縮めるにはピッタリです。

 

一度限界まで縮めておけばそれ以上は縮みません。

 

今回は一緒にバスタオルを1枚入れました。

理由はジーンズのクッション役です。

 

コインランドリーの乾燥機はサイズが大きいので「バスタオルを入れなくてもいいかな」と考えましたが念のため入れました。

上の写真のように乾燥機が大きすぎてジーンズだけだとスカスカの状態です。

家庭用の乾燥機はサイズが小さいので『バスタオルを2枚くらい』入れたほうが良いです。

 

乾燥機のサイズが小さいと、グルグル回っているときにドラムにジーンズがぶつかるからです。

ぶつかることでおかしな色落ちをしたり、傷がつく可能性があります。

 

コインランドリーの乾燥機は100円で8分間だったので、300円使って24分間にしました。

少し時間が足りないかなと心配しましたが、バッチリ乾燥して大満足です。

 

目次にもどる 




ビフォー・アフターを比較

新品

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前の全体前方

新品の状態のまえ

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前の全体後方

新品の状態のうしろ

 

洗って乾燥機をかけた後の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとの全体前方

洗って縮めた後のまえ

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとの全体後方

洗って縮めた後のうしろ

 

ウエストを比較

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前のウエスト部分のアップ

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとのウエスト部分のアップ

洗って縮めた後

 

お尻を比較

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前のお尻部分のアップ

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとのお尻部分のアップ

洗って縮めた後

 

裾を比較

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮める前の裾部分のアップ

新品の状態

ユニクロのストレッチセルビッジスリムフィットジーンズを乾燥機で縮めたあとの裾部分のアップ

洗って縮めた後

 

目次にもどる 




裾直しは後日でもOK

ユニクロのジーンズの裾直しは、買ったその日じゃなくても大丈夫です。

 

レシートがあれば後からでも無料で裾直しをしてくれます。

 

洗って縮ませてからの方が自分のイメージどおりの長さになります。

裾直しをした後に洗って縮んだらどうしようもないですからね。

 

ユニクロアイテムについてよくある質問

ユニクロのセールはいつですか?


毎週セールをしています。
原則として金曜日スタートで翌週の木曜日までです。感謝祭や年末年始のときは違うこともあります。
毎週のセール情報を次の記事でまとめています。
【今週のチラシ】ユニクロのセール情報

 

ユニクロのおすすめアイテムはなんですか?


おすすめのメンズアイテムを次の記事でご紹介しています。
コスパ抜群!ユニクロのおすすめメンズアイテムまとめ

 

目次にもどる 




サイズ選びは縮み具合を考えて

ユニクロのストレッチセルビッジジーンズ(ネイビー)を洗って乾燥機にかけたところ全体的に『2~4cm』縮みました

色によって縮み具合が違う可能性もあります。

お店の注意書きには「1サイズ大きめをご購入ください」とありました。

 

ネイビーのセルビッジジーンズは、履き続けていけば自分なりの色落ちが楽しめます。

ストレッチが効いて伸びるので動きやすいジーンズです。

たくさん動いてカッコいいアタリ(ヒゲ=色落ち)を出しましょう。

 

色落ちの様子(1年半履いた状態)


 

関連 良い感じ!セルビッジジーンズの色落ちレポート

 

 

 

-ジーンズ, ボトムス

PAGE TOP