コート ブロックテック

人気のあるブロックテックステンカラーコートの注意点

更新日:


(出典:ユニクロ

 

シンプルなデザインで、雨風を防いでくれる高機能・高性能なコート。

それはユニクロの『ブロックテックステンカラーコート』です。

 

ただし、人気のあるブロックテックシリーズに1つだけ注意点がありました。

その答えは・・・約3年で劣化します。

※劣化については『デメリット』欄でご説明しています。

 

デメリットがあれば、もちろんメリットもたくさんあります。

薄くて着心地が良くて暖かい

おまけに風や雨も防いでくれる便利なコートです。

 

個人的に3年使えば十分にもとが取れるコートだと思います。

逆に「それではもったいない」と思われる方は買わない方がいいでしょう。

 

新作あり

 

というわけで、

『人気のあるブロックテックステンカラーコートの注意点』

をご紹介します。



ブロックテックステンカラーコートを着た感想

ユニクロのブロックテックステンカラーコートを着ている男性

ユニクロのブロックテックステンカラーコートを着ている男性

(出典:ユニクロ

 

ユニクロのブロックテックステンカラーコートを着た感想は次のとおりです。

  • スッキリ着れて雨風を防ぐ
  • 薄手なのにしっかり暖かい
  • 着心地が良くてムレにくい

 

ブロックテックステンカラーコートの特徴

ユニクロのブロックテックステンカラーコートの襟元のアップ
(出典:ユニクロ

 

ユニクロのブロックテックステンカラーコートの特徴は次のとおりです。

・お客様の声にお応えして、質感のあるプラスティックボタンに変更。

・コットンライクな素材なので、オンでもオフでも使える。

・ジャケットの上からでもラクに着られる、たっぷりとしたボリュームシルエット。

・生地表面に撥水剤を固着させているため、雨などの水を弾く撥水効果が長持ち。

 

引用元:ユニクロ

 

スポンサーリンク

メリット

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのコーディネート例

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのコーディネート例

(出典:ユニクロ

 

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのメリットは次のとおりです。

  • 薄手の生地で風を通さず暖かい
  • 撥水加工がしっかりある
  • 軽くて着心地が良い

 

薄手の生地ですが、しっかり防風で暖かいコートです。

秋から春までロングシーズン使えます。さすがに真冬はちょっと厳しいと思いますが。

 

薄手の生地でずっと着ていてもムレにくいです。

暖房が効いている電車の中でも、暑くなりすぎないので快適にすごせます。

 

撥水加工がしっかりされているので、多少の雨なら平気です。

ほかにも汚れにくい、シワになりにくいというメリットもあります。

レインコートとして使うのもおすすめです。

 

軽くてサッと着れて見た目もスッキリするコートです。

シンプルなデザインは好みがありますが、ゴチャゴチャしてないので個人的には気に入っています。

 

サイドポケットの様子

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのサイドポケットに手を入れた様子
(出典:ユニクロ

 

フロントのボタン

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのフロントのボタンのアップ
(出典:ユニクロ

 

スポンサーリンク

デメリット

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのデメリットは次のとおりです。

  • サイズが大きめ
  • 3年で劣化する可能性あり(公式サイトに説明あり)

 

サイズが結構大きめです。

スーツの上に着ることを考えても、サイズダウンした方がスッキリ着れる可能性が高いです。

 

ジャストフィットで着たい方は2サイズ落としても良いかもしれません。

ただしそうすると今後は袖が短く感じると思いますが…。

 

ですので、できれば試着をされてからの方が良いと思います。

トレンドのゆったりシルエットですが、個人的にはもう少し細身が好きです。

 

樹脂加工品は3年で劣化する

この商品には樹脂を使用しています。

・樹脂加工品は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。

 

引用元:ユニクロ

 

オンラインストアの『取扱い』欄に上記の記載があります。

約3年で劣化します」と書かれています。

長期間ずっと使えるコートではないので、この点は気をつけてください。

 

『樹脂加工品』という説明は、個人的な見解ですが「縫わないで接着剤で止めている部分」のことを言っていると思います。

具体的には袖口や裾、裏地部分です。

 

サイドポケットと裏地

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのサイドポケットと裏地
(出典:ユニクロ

 

樹脂加工は、あえて縫わないことで生地に穴をあけないようにして『雨の侵入を防ぐ』ことを目的にしているためでしょう。

いくら生地に『撥水加工』がされていても、縫い目の穴があればその穴から雨が入ってきてしまうからです。

 

『防風撥水』をセールスポイントにしている『ブロックテックステンカラーコート』ならではの仕様と問題点なのかなと思いました。

以上はあくまで個人的な見解です。

 

スポンサーリンク

仕様

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのダークグレー

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのブラウン

(出典:ユニクロ

 

ユニクロのブロックテックステンカラーコートの仕様は次のとおりです。

  • 価 格|9,990円
  • 素 材(ダークグレー)100%綿、(その他カラー)55%綿、45%ポリエステル
  • カラー|ダークグレー、ブラック、ブラウン、ネイビー
  • サイズ|XS・S・M・L・XL・XXL・3XL・4XL

 

小さめの『XS』と、大きめの『XXL・3XL・4XL』サイズは、オンラインストア限定販売です。

 

それから、素材が色によって違うので気をつけてください。

ダークグレーだけ綿100%です。

 

色で素材が違う

  • ダークグレー → 100%綿
  • その他カラー → 55%綿、45%ポリエステル

 

新作

ユニクロのブロックテックステンカラーコートのベージュ
(出典:ユニクロ

 

オンラインストアを確認していたらブロックテックコートの『新作』をみつけました。

カラーは『ブラック』『ベージュ』『ネイビー』です。

 

サイズがそろっている今が狙い目です(12月25日現在すべてのサイズあり)。

現行カラーはほとんどのサイズが売り切れているので、サイズがなくて困っている方は購入するチャンスです。

なくなる前にゲットしてください。

 

 

シンプルでスッキリ着れる防風撥水コート

ユニクロのブロックテックステンカラーコートは、薄手の生地なのに雨風を通さないコートです。

シンプルなデザインですっきり着れます。

 

  • スッキリ着れて雨風を防ぐ
  • 薄手なのにしっかり暖かい
  • 着心地が良くてムレにくい

 

雨風を防いでくれる便利なコートですが、約3年で劣化するという弱点があります。

ただし、その弱点をおぎなうメリットがぎっしりとつまっています。

3年着ていれば十分にもとが取れるコートです。

 

check シンプルで使い勝手が良いメンズアイテム

シンプルで使い勝手が良いユニクロおすすめメンズアイテムまとめ

  ユニクロといえば『価格が安い』というイメージがあります。 ですが、安いだけではなくシンプルで使い勝手が良いアイテムがたくさんあります。   こちらの記事ではユニクロのおすすめメンズアイテムとして、 Tシャツ セーター ...

続きを見る

 

check 2018ヒートテック・極暖・超極暖|進化した特徴をかんたんチェック

 

 

『人気のあるブロックテックステンカラーコートの注意点』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ユニクロ・商品レビュー】の一覧ページへ

 

 

\ ぽかぽか暖かい /

ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   そうすれば、心の中にある『ふわふわモコモコ メーター』が一気にMAXまで駆け上がるはずです。   軽い・暖かい・やわらかい。 アウターにもインナーにも使える便利なフリースジャケットです。   というわけで、 『ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット』 をご紹介します。 ...

続きを読む

機能性とデザインが抜群のシームレスダウンパーカにも欠点はある

(出典:ユニクロ)   ユニクロのシームレスダウンパーカが、より高性能でより快適な着心地にアップデートされました。 アップデートポイント 立体感のあるフードに進化 耐久撥水加工がプラス   ユニクロの『シームレスダウンパーカ』にはメリットがたくさんありますが、大きなデメリットもあります。 メリットとデメリットのどちらを優先するか・・・   というわけで、 『機能性とデザインが抜群のシームレスダウンパーカにも欠点はある』 をご紹介します。 目次(タップすると移動します)シームレ ...

続きを読む

コスパ最強!ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは買い

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは、カシミヤが入っているのでやわらかくて高級感があります。 といっても『カシミヤ10%・ウール90%』と少なめですが、総合的なコスパは間違いなく良い(最強)です。   あとシワになりにくい素材に改良されました。 地味ですが、これはうれしいポイントです。 &n ...

続きを読む

縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる その縫い目の穴から冷気が入ってくる 縫い目のないシームレスは冷気の侵入を防ぐ   ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカは、とっても暖かいダウンパーカーです。 少し値段が高めですが、お値段以上の価値がギュッとつまっています。   うれしいアップデートポイントがたくさんありました。 ...

続きを読む

オンオフOK!ゴルフにも使えるヒートテックストレッチパンツは冬の必需品

(出典:ユニクロ)   ヒートテックのあったかパンツは暖かいです。 しっかりした生地でストレッチが効いているのでスムーズに動きやすい。   ビジネスにもカジュアルにも履ける便利な暖パンです。 おまけに冬のゴルフのときに履けばポカポカ暖かくて、いつも以上の好プレーでスコアが上がる ・・・かもしれません。   寒い冬は、ユニクロの『ヒートテックストレッチパンツ』がきっと大活躍してくれることでしょう。   というわけで、 『オンオフOK!ゴルフにも使えるヒートテックストレ ...

続きを読む


スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコー ...

2

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒートテック』『極暖ごくだん』『超極暖ちょう ...

3

  ユニクロといえば『価格が安い』というイメージがあります。 ですが、安いだけではなくシンプルで使い勝手が良いアイテムがたくさんあります。   こちらの記事ではユニクロのおすすめメンズアイテムとして、 Tシャツ セーター ...

4

(出典:ユニクロ)   錦織圭選手の最新モデルがユニクロから販売されました。 2019年最初のグランドスラム、『全豪オープン』モデルです。   こちらの記事では、次の5点をまとめてご紹介しています。 ポロシャツ ショート ...

5

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたことでストレッチを効かせています。 おかげで ...

6

(出典:ユニクロ)   ユニクロのシームレスダウンパーカが、より高性能でより快適な着心地にアップデートされました。 アップデートポイント 立体感のあるフードに進化 耐久撥水加工がプラス   ユニクロの『シームレスダウンパ ...

7

(出典:ユニクロ)   ヒートテックに毛布があることをご存知ですか? あまり知られていない『隠れたおすすめ商品』なんです。   2サイズあります。 シングル(200×140cm) ダブル(200×180cm) &nbsp ...

-コート, ブロックテック
-, ,

Copyright© ろんぶり , 2019 All Rights Reserved.