ダウン

縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ

更新日:


(出典:ユニクロ

 

シームレスとは縫い目がないことです。

縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

縫い目の穴がポイント

  • 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる
  • その縫い目の穴から冷気が入ってくる
  • 縫い目のないシームレスは冷気の侵入を防ぐ

 

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカは、とっても暖かいダウンパーカーです。

少し値段が高めですが、お値段以上の価値がギュッとつまっています。

 

うれしいアップデートポイントがたくさんありました。

 

アップデートポイント

  • 立体感のあるフードに進化
  • 耐久撥水加工がプラス
  • すっきりシルエット

 

それから、30秒の動画が分かりやすくて面白いです。

果物のオレンジと重さを比べたり、スプリンクラーに濡れて実験をしています。

 

軽量・防風・撥水の機能を実験

 

というわけで、

『縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ』

をご紹介します。

 









ウルトラライトダウンシームレスパーカを着た感想

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを着ている男性のコーディネート例
(出典:ユニクロ

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを着た感想は次のとおりです。

  • 縫い目ゼロで雨風をしっかり防ぐ
  • スリムフィットでスタイリッシュ
  • コンパクト収納で持ち運びOK

 

ウルトラライトダウンシームレスパーカの特徴

ユニクロのウルトラライトダウンの4つの特徴
(出典:ユニクロ

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカの特徴は次のとおりです。

・今季のアップデートポイントはココ!立体感のあるフードに改良し、よりスポーティでアウターらしい1着に。

・多少の雨雪ならはじく耐久撥水加工をプラス。

・表地は薄手のナイロンリップストップ素材なので、着心地は軽いのに耐久性は抜群。

 

・ラグランスリーブではなく通常の袖付けにして動きやすさをアップ。

・ウエストは微調整をかけて、よりすっきり見えるシルエットに。

・フードはストッパー付きの丸ゴム仕様に変更したので、フード口のフィット感を調整できる。

 

引用元:ユニクロ

 

メリット

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを着てフードをかぶって雨に濡れないようにしている様子
(出典:ユニクロ

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカのメリットは次のとおりです。

  • 軽くて暖かくて防風撥水
  • スッキリ着れて動きやすい
  • ポケットが合計4つあって便利

 

ウルトラライトダウンシームレスパーカーは、薄くて軽くて暖かいです。

立体的なフードに改善されて、より首まわりが暖かくなりました。

 

縫い目のない『シームレス加工』が特徴です。

糸を使って縫う場合との違いは、「縫い目の穴ができるかできないか」。

 

縫い目の穴がポイント

・普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる。
・その縫い目の穴から冷気が入ってくる。
・縫い目のないシームレスは冷気の侵入を防ぐ。

 

縫い目がなければ、冷気や風が入ってこなくて暖かいわけです。

通常のウルトラライトダウンも暖かいですが、シームレスパーカーはワンランク上の暖かさがあります。

 

ファスナーを上まで閉めるとぽかぽか状態です。

マフラーをしなくても首もとからのスキマ風を防いでくれます

高めの襟とフードが、首の横側や後ろ側をやさしく包み込んでくれて暖かいです。

 

アップデートポイントの1つ、新しく『耐久撥水加工』がされました。

最初のユーチューブ動画の中に、スプリンクラーの水をしっかり弾いている様子がうつっています。

 

少しくらいの雨なら平気ですが、ダウンなのでやっぱり濡れない方が良さそうですけどね。

濡れたあとのメンテナンスをしっかりしておけば問題ないでしょう。

 

ウエストまわりがスッキリするように改善されて、スリムフィットでカッコよく着れます

シンプルなデザインでシュッとしています。

 

フィット感が良いですが、嫌な窮屈感きゅうくつかんはありません。

ふわっと軽くて適度な伸縮性があるので、腕や肩もスムーズに動きます。

 

僕は寒い日の朝に車の運転をするときは、このシームレスパーカーを着ていますが、運転しやすくて助かっています。

ハンドルをまわすときや、安全確認で左右や斜め後方を見るときも問題なくサッとできます。

 

節約して車のエアコンをあまりつけないので、ダウンを着て運転しています…。

重ね着をしてモコモコになりすぎるとハンドルがまわしにくくなるので、ちょうど良いダウンジャケットです。

 

ポケット4つが便利

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカの外側サイドポケットと内側ポケットのアップ
(出典:ユニクロ

ポケットが合計4つあるので意外と収納できます(外側2つ、内側2つ)。

内側のポケットが縦に大きめのサイズなので、スマホもサッと入って便利です。

 

あと次の写真のように、収納袋を引っ掛けておけるようになりました。

これなら収納袋がなくなってしまうこともないので便利ですよね。

 

収納ポーチを便利に収納

収納用ポーチをダウンの内側にあるループにとめて内側ポケットに入れておくことができる様子
(出典:ユニクロ

 

デメリット

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカのデメリットは次のとおりです。

  • カラバリが少ない
  • サイズ切れが早い

 

とくに大きなデメリットは感じませんでした。

しっかりした性能で、どんどんアップデートされているダウンです。

 

カラーバリエーションが少ないので(全6色)、もう少し明るめの色が増えるとうれしいです。

ネイビーとかブラックもカッコいいですけどね。

 

あと色によってサイズがなくなることが早いです。

去年購入しようかなと探していたときは、欲しいサイズがありませんでした。

 

とくに、オンラインスストア限定の大きめサイズ(XXL、3XL、4XL)は、買い時がくるとなくなるのが早いです。

寒くなると一気に売れてしまうのかなと思います。

 

デメリットというより個人的な希望になってしまいました。

コスパが良いダウンなので、好きな色を1枚持っていると便利に使えます。

 

セールのときならお買い得なので、うまくタイミングをねらうのもアリです。

ただ「セールを待っていたら欲しいサイズがなくなってしまった…」なんてことにならないように気をつけてください。

 

11月21日追記

調べていたら気になったことがあったので追記します。

結論は、シームレスダウンはクリーニングに出すときは注意が必要です。

 

下のツイートはクリーニングの受付をされている方の投稿です。

 

『東京都クリーニング生活衛生同業組合』には次の説明がありました。

圧着に用いられる樹脂に「ポリウレタン」が使用されているケースが多く、着用状態などにもよりますが3年程で圧着部分が剥がれてくる可能性が高いです。

 

引用元:東京都クリーニング生活衛生同業組合

 

参考 シームレスダウンの注意点|東京都クリーニング生活衛生同業組合

 

ユニクロの公式オンラインストア『商品説明の取扱欄』には次のように書かれていました。

・こちらの商品は、表地と裏地をテープで貼り合わせています。お洗濯は手洗いで、過度な力をかけた押し洗いや、絞っての脱水はお避けください。

・新品のまま収納していても、時間の経過と共に、空気中の湿度や紫外線、熱や汚れ等により、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。

 

引用元:ユニクロオンラインストア

 

シームレスダウンを購入されるときは、次のことに注意してください。

  • 接着して止めたところがはがれる可能性がある
  • ドライクリーニングができない
  • 3年程度で寿命になる可能性が高い

 

気になる方は、シームレスダウンではなく通常のダウンの方が良いと思います。

メリットがあれば、その分のデメリットもあることが分かりました。

 

 

(※追記はここまでです)

1番上の最初の見出しにもどる

 

仕様

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカのブラック

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカのレッド

(出典:ユニクロ

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカの仕様は次のとおりです。

  • 価格:7,990円
  • 素材:(表地)100%ナイロン、(中わた)90%ダウン、10%フェザー
  • カラー:グレー、ブラック、レッド、グリーン、ブルー、ネイビー
  • サイズ:XS・S・M・L・XL・XXL・3XL・4XL

 

小さめの『XS』と、大きめの『XXL・3XL・4XL』サイズは、オンラインストア限定販売です。

 

 

縫い目ゼロのシームレスパーカーが雨風を防いでくれる

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカを着ている男性のコーディネート例
(出典:ユニクロ

ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカは、縫い目ゼロの高性能パーカーです。

冷気や風の侵入を防いでぽかぽか暖かい。

 

  • 縫い目ゼロで雨風をしっかり防ぐ
  • スリムフィットでスタイリッシュ
  • コンパクト収納で持ち運びOK

 

立体感のあるフードが寒さから守ってくれます。

暖かくて動きやすくて、見た目もスッキリなダウンパーカーです。

 

ウルトラ使える

ダウンVネックベスト

ダウンベスト(ゴルフ)

ダウンジャケット

ダウンハーフコート

 

check シンプルで使い勝手が良いメンズアイテム

シンプルで使い勝手が良いユニクロおすすめメンズアイテムまとめ

  ユニクロといえば『価格が安い』というイメージがあります。 ですが、安いだけではなくシンプルで使い勝手が良いアイテムがたくさんあります。   この記事ではユニクロのおすすめメンズ ...

続きを見る

 

 

『縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ユニクロ・商品レビュー】の一覧ページへ

 

\ ぽかぽか暖かい /

ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   そうすれば、心の中にある『ふわふわモコモコ メーター』が一気にMAXまで駆け上がるはずです。   軽い・暖かい・やわらかい。 アウターにもインナーにも使える便利なフリースジャケットです。   というわけで、 『ふわっと軽くて暖かいファーリーフリースフルジップジャケット』 をご紹介します。 ...

続きを読む

極上のふわふわモコモコに包まれるユニクロのボアスウェットパーカ

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。   ユニクロの『ボアスウェットフルジップパーカ』は、ふわふわモコモコした裏地が特徴的なパーカーです。   それから新しくポケットの内側が起毛素材になりました。 冷たい手をインするだけでじんわり暖かくなります。   あと同じボアスウェットパーカーで『カモフラ柄』も販売されました。 &nb ...

続きを読む

コスパ最強!ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは買い

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコートは、カシミヤが入っているのでやわらかくて高級感があります。 といっても『カシミヤ10%・ウール90%』と少なめですが、総合的なコスパは間違いなく良い(最強)です。   あとシワになりにくい素材に改良されました。 地味ですが、これはうれしいポイントです。 &n ...

続きを読む

縫い目ゼロで雨風を防ぐウルトラライトダウンシームレスパーカ

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる その縫い目の穴から冷気が入ってくる 縫い目のないシームレスは冷気の侵入を防ぐ   ユニクロのウルトラライトダウンシームレスパーカは、とっても暖かいダウンパーカーです。 少し値段が高めですが、お値段以上の価値がギュッとつまっています。   うれしいアップデートポイントがたくさんありました。 ...

続きを読む

ウルトラライトダウンコンパクトベストは会社でも家でもスッキリ着れる

(出典:ユニクロ)   『深めのVネック』ならYシャツにネクタイをした姿でもカッコいい。 『浅めのVネック』ならカジュアルにサッと羽織ればスッキリ着れる。   薄い・軽い・暖かいと三拍子そろったダウンベスト。 それがユニクロの『ウルトラライトダウン コンパクトVネックベスト』です。   ボタンで簡単に調整できる2WAYはグッドアイデアです。 公式動画では、おどろくことにダウンベストを着た錦織圭選手が『エアK』を見せています。   公式動画   というわけで ...

続きを読む

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   『自ら発熱する繊維』ヒートテック すっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒー ...

2

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコが不足していませんか? もし「最近は足りてないかも・・」と思われたなら、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケットを着てください。   ...

3

(出典:ユニクロ)   シームレスとは縫い目がないことです。 縫い目がないと、どのようなメリットがあるのでしょうか?   縫い目の穴がポイント 普通に糸で縫うと小さな縫い目ができる ...

4

(出典:ユニクロ)   ヒートテックシリーズで最も暖かい『超極暖』 その実力をクロスバイクに乗って確かめてきました。   結果は失敗でした…。 超極暖は着るシーンを選びます。 &n ...

5

  「運動するときに履くタイツが欲しいけど、どれを選べばいいのか分からない」 「どうしてあんなに値段の差があるんだろ?」   そうですよね。タイツはたくさんの種類があるので、なかな ...

6

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたこと ...

7

(出典:ユニクロ)   ふわふわモコモコした毛足の長いボアフリースが、上半身を優しく包み込んでくれます。 着た瞬間から、その『暖かさ』と『心地よさ』に夢中になってしまうことでしょう。 &nb ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.