ダウン ユニクロ・商品レビュー

ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?

投稿日:2017年12月21日 更新日:

f:id:longestwoodenbridge:20180418084154j:plain
(最新更新履歴:この記事は2018年2月28日に内容を一部修正しています)

 

ゴルフの防寒着は何を着てますか?

 

防寒対策をしっかりしないで練習に行くと、「寒いし、風も強いし、もう帰ろうかな」なんてことに。

 

ゴルフの防寒対策で重要なことは上に着るウェアです。

ゴルフは「ゴルフクラブ」を振ってボールを打つので上半身を大きく使います。

スイングをするので、両腕が動かしやすいことがポイント

 

『軽くて、暖かくて、両腕が自由に動かしやすい』

こんなウェアがあったら、ゴルフの練習にピッタリです。

 

実はそんなウェアがあります(笑)

しかも、「普段着」としても普通に着れます。というか“普段着がメイン”だったりします。

 

そのウェアがユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」です。

 

というわけで、

『ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?』

をご紹介します。

スポンサーリンク



ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」を着てゴルフの練習

f:id:longestwoodenbridge:20171221111637j:plain

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」を着て、ゴルフの打ちっぱなしで練習してきました。

 

結果は気持ち良く練習ができました。

 

驚いたのは軽さです。本当にビックリするくらい軽いです。

まあ「ウルトラライト」ですからね(笑)

 

最初に正直な感想を言います。すごく軽いので「ペラペラした感じ」はあります。

 

でも悪くないです。軽いので着ていても“肩がこらない”のはうれしいです。

 

1番のポイントは「両腕がフリー」なところです。

ボールを打つときにも腕の動きをジャマをしないで動かしやすいです。

 

肩の部分も自由なので、テイクバックのときに“上半身をひねりながら肩をまわしても”抵抗がなくスムーズ。

 

いくら寒いからといって、厚手のものを着込んでしまうと上半身が動かしづらくなってしまいます。

 

首回りの襟の高さが意外なポイント

f:id:longestwoodenbridge:20180418084345j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180418084356j:plain

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」は、首回りの襟が高めに作られています。

この「襟の高さ」が1つのポイントです。

 

襟を立てておくだけで首回りが自然と暖かいんです。

 

ファスナーを全部しめなくても大丈夫です。

ファスナーを1番上までしめると、スイングをするときに苦しくなってしまうので気をつけてください。

 

同じウルトラライトダウンの「Vネックベスト」だと、この首回り暖かい作戦ができません。

形が「Vネック」ですからね(笑)

f:id:longestwoodenbridge:20171221123301j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221123312j:plain

出典:ユニクロ公式サイト

 

「ウルトラライトダウンベスト」を着て、ゴルフの打ちっぱなしで練習してみた感想をまとめます。

ベストなので両腕が自由
軽くて薄くて暖かい
首回りの襟が高くて防寒効果アップ

このほかにもメリットがありますが、後ほどメリット・デメリットと分けてお伝えします。

 

「ヒートテック」も防寒対策として役立ちます。

「ヒートテック」が暖かく感じるポイントは、「吸湿発熱素材きゅうしつはつねつそざい」でできているからです。

 

その「ヒートテックの仕組み」や「超極暖のレビュー」は、「ユニクロ【超極暖】の暖かさを自転車に乗って検証|吸湿発熱素材がカギ?」でご紹介しています。

www.ronburi.com

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」の特徴

f:id:longestwoodenbridge:20180418084530j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180418084544j:plain

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」の特徴を、公式サイトから引用してお伝えします。

驚くほど薄くて軽い着心地を実現

 

上質ダウンで抜群に保温性が高く暖かい

 

着ぶくれしないので羽織だけではなく、インナーダウンとしても活躍

 

耐久撥水素材で雨をしっかりはじく

 

コンパクトなサイズで持ち歩きやすい付属のポーチ付き

引用元:ユニクロ公式サイト

 

f:id:longestwoodenbridge:20171221113917j:plain

「ウルトラライトダウンベスト」の素材は次のとおりです。

表地、裏地:100% ポリエステル

中わた本体:90% ダウン、10% フェザー

値段は「3,990円」。セールで少し安くなるときがオススメです。

 

『軽い、暖かい、動きやすい』と三拍子そろっています。

 

もちろん、ゴルフ以外にも普段着としてもカジュアルに使えます。

丸めるとコンパクトに持ち運びもできるので便利です。

 

スポンサーリンク

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」のメリット

f:id:longestwoodenbridge:20180418084714j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180418084725j:plain

「ウルトラライトダウンベスト」のメリットは次のとおりです。

軽くて暖かくて動きやすい

首回りの襟が高くて防寒効果アップ

コンパクトに収納できて持ち運びに便利

両腕がストレスなく自由に使える

上に重ねて着てもオッケー

薄いので下に着込んでもオッケー

外側両サイドのチャックつきのポケットが便利

内側両サイドのポケットにスマホが入って便利

還暦祝いのプレゼントにもなる?

このようなメリットがあります。

 

「ウルトラライトダウンベスト」は何より軽いです。

軽いので、そんなに暖かくはないのかなと心配になりますが、すごく暖かいです。

そして、軽さは動きやすさにつながります。

 

首回りの「襟の高さ」は個人的なお気に入り。

襟を立ててるとカッコいいですよね(笑)

見た目だけじゃなくて、意外に暖かいのでうれしいびっくりでした。

 

首回りが暖かいだけで、寒さの感じ方が違ってきます。

体のパーツで「首」がつく部分を暖かくするのが効果的だと言いますよね。

首、手首、足首の「3つの首」です。

 

f:id:longestwoodenbridge:20180418084910j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180418084923j:plain

 

収納ポーチを使うとコンパクトに持ち運ぶことができます。

 

右側の写真がクルクル丸めてキュッとした結果です。

このサイズなら場所もとらず便利。

 

外出先で暑くなったときは、脱いでクルクルすれば問題解決です。

脱いだベストをいちいち手に抱えているはストレスですよね。

 

「丸めたベスト」と「ストレス」を一緒にポイッとバッグの中に入れてしまいましょう(笑)

 

「ウルトラライトダウンベスト」は車を運転するときにもオススメです。

腕が動かしやすいので、運転中のハンドルを握っているときにも活躍します。

 

薄さをいかした「重ね着」にも便利です。

アウターとして、インナーとして、どちらにもオッケー。

気温に応じて使い分けができます。

 

f:id:longestwoodenbridge:20180418085049j:plainf:id:longestwoodenbridge:20180418085104j:plain

 

「ウルトラライトダウンベスト」の内側ポケットの写真です。

 

プーさんが入っていますが、ポケットは割と大きいので結構入ります。

スマホも簡単に入ります。

 

外側にはチャックつきのポケットが両サイドにあります。

チャックがついているので、車のカギを入れても落としてしまう心配がないですね。

 

合計で4つのポケットがあるので収納力が高くて助かります。

 

f:id:longestwoodenbridge:20171221111721j:plainf:id:longestwoodenbridge:20171221111733j:plain

 

出典:ユニクロ公式サイト

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」の『赤色』を“還暦祝いのちゃんちゃんこ”としてプレゼントするアイデアもあります。

 

普通の赤いチャンチャンコを贈っても、日常ではなかなか着ることがないです。

 

それなら、「赤色のウルトラライトダウンベスト」をプレゼントしてみるのもアリかなと思いました。

飾るだけのチャンチャンコより、防寒着として使ってくれたらうれしくないですか?

 

それからメリットではありませんが、女性の方があえてウルトラライトダウンベストの「メンズサイズ」を選ぶケースがあるみたいです。

理由は、ウィメンズサイズだと「丈が少し短い」のでお尻の部分がちょっぴり寒いからです。

 

メンズサイズを着てみると「着丈が十分にあり」お尻も適度に隠れて暖かく感じます。

少し身幅が大きく感じたときは、メンズサイズを1つ落とせばピッタリ合うかもしれません。

 

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」のデメリット

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」のデメリットは次のとおりです。

ダウンが少し抜けやすく感じるかも?
耐久性に少し疑問がある?
カラフルな色も欲しい

このようなデメリットがあります。

 

すみません、デメリットというか僕の意見と要望になってしまいました。

 

ダウンの抜け具合や耐久性については、ネットの書き込みがありました。

まだよく分からないので、これから実際に着てみて判断します。

気づいたことを追記する予定です。

 

カラーバリエーションについては、カラフルな色もあると選ぶときに楽しいので増やして欲しいです。

―――2018年2月24日追記―――

耐久性について、2か月ほど使い込んでみましたが、特に大きな不満はありません。

最初からペラペラした感じがあるので、使い込んでダウンが薄くなったという印象もとくに感じなかったです。

 

ダウンの抜け具合も、ごくたまに抜けている羽を見つける程度です。

 

冬の定番アイテムになりました。

「ウルトラライトダウンベスト」がないと、僕は冬を越せません(笑)

 

―――追記はここまでです―――

 

「3,990円」の値段から考えればコスパは良いと思います。

 

ホントに軽くて暖かいです。腕も動かしやすくて助かります。

 

「ウルトラライトダウンベスト」は部屋着でも大活躍

僕は「ウルトラライトダウンベスト」を部屋着としてもガンガン使っています。

 

エアコンをあまり使わないので、基本的に重ね着をして防寒対策をしてます(笑)

重ね着をしすぎると、動きにくくなって困ることに。

 

僕を助けてくれるのが、軽くて動きやすい「ウルトラライトダウンベスト」

 

重ね着でモコモコしすぎていたら、ソファーに座ったり横になってもあまりリラックスできません。

 

軽くてスッキリしてごわごわしない「ウルトラライトダウンベスト」は部屋着にもオススメです。

 

実際に「料理」や「掃除」のときに大活躍してます。

ベストなので“腕まくりがしやすい”のがポイント。

 

下に着ている長袖シャツを簡単に腕まくりできます。

料理も掃除も水を使うので濡れてしまいますからね。

 

腕まくりしても、お腹や胸のあたりは「ダウンベスト」のおかげでじんわりと暖かいです。

寒いときは、ファスナーを上まで閉めれば首回りをキュッと包んでくれます。

 

お手頃な値段なので、もう細かいことは気にせずガンガン着てます。

 

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」はゴルフにも部屋着にもオッケー

ユニクロの「ウルトラライトダウンベスト」はゴルフにも部屋着にも使える万能ベストです。

 

趣味の「スポーツ」から家の中の「部屋着」まで守備範囲が広いです。

 

ゴルフ以外のスポーツならテニスにもピッタリ。

ベストなので、腕を動かすスポーツにはオススメです。

 

「アウター」として上に着ても良し、「インナー」として下に着ても良し。

 

ポケットも外側と内側に各2か所ずつで合計4つあって便利です。

内側のポケットにはスマホもイン。

 

軽いので長時間着ていても肩がこりにくいのも大事なポイント。

 

インドアにもアウトドアにも使えます。

寒いときでも、アクティブに元気よく毎日をエンジョイしたいですよね。

あわせて読みたい!

>>>ユニクロ【超極暖】の暖かさを自転車に乗って検証|吸湿発熱素材がカギ?

www.ronburi.com

>>>普通のヒートテックと超極暖を比べた結果は?生地の厚さが全然違う!

www.ronburi.com

 

『ユニクロ【ウルトラライトダウンベスト】はゴルフや部屋着にぴったり?』を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>>当ブログの【ユニクロ商品レビュー】の一覧ページへ

スポンサーリンク

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロとジャンプのコラボTシャツに新商品が続々と追加されます。 ワンピースの感動のシーンやドラゴンボール、幽遊白書、ナルトなどの名シーンが新たに登場しました。 &n ...

2

「少し肌寒いから、上に1枚だけ服を着たいんだけど…」 「でも、厚手の服を着ると、逆に暑くなりそうだし…」   このような感じで、洋服選びに困るシーンがありませんか? 『寒くて困る、暑くても困 ...

3

(出典:ユニクロ)   「え、ユニクロのTシャツにあのゴンさんが!?」 「うそ、ヤムチャしやがってまであるの・・」   そうなんです。あるんです。 ユニクロと週間少年ジャンプのスペ ...

4

「Tシャツもいいけど、やっぱり襟があるポロシャツってカッコいいよね」 「でもポロシャツだと汗をかいたときにベッタリしない?」   襟のあるポロシャツは僕も大好きです。 でもカッコいいポロシャ ...

5

(出典:ユニクロ)   「Tシャツと短パンを別々に買うのって面倒くさいよね?」 「それに別々で買うと思ったより高くなるし…」   確かにシャツとパンツを別々に買うのは面倒ですし、思 ...

6

暑いときは下着の中がジメジメして嫌な気持ちになりますよね。 うちわでパタパタして風を送りたくなるのは僕だけではない、と思います…。   軽くてムレにくいパンツがあったら助かりますよね。 おま ...

7

靴を履いているときに横幅がキツかったりしませんか? シューズ選びって難しいですよね。 なかなかサイズがピッタリと合いません…。   先日、ヒマラヤスポーツで最新の足型測定をしてもらいました。 ...

Copyright© ろんぶり , 2018 All Rights Reserved.