仕組み・特徴

ヒートテックの『仕組み』と『特徴』をかんたんに解説

更新日:


(出典:ユニクロ

 

ヒートテックはどうして着るだけで暖かく感じるのでしょうか?

その答えの鍵は『吸湿発熱素材きゅうしつはつねつそざい』にありました。

 

というわけで、

『ヒートテックの『仕組み』と『特徴』をかんたんに解説』

をご紹介します。

 

うに
それでは本編スタートします。

 

check オシャレでカッコいい!ユニクロのおすすめメンズコーデ2019





ヒートテックの『仕組み』と『特徴』

ヒートテックが暖かく感じるのは『吸湿発熱素材きゅうしつはつねつそざい』でできているからです。

吸湿発熱素材の特徴は字のとおり、繊維が汗などの水分を吸収することで発熱する仕組みにあります。

 

暖かく感じる理由は

体から出た汗の水蒸気を吸着し、その水蒸気が水に変わるときに発生する凝縮熱ぎょうしゅくねつを利用して発熱させている

からです。

 

真夏に行う『打ち水』と逆の効果があります。

『打ち水』で涼しく感じるのは『気化熱きかねつ』によって温度が下がるからです。

『凝縮熱』は『気化熱』と反対の効果で、熱が発生して温度が上がります

 

  1. 汗をかく。
  2. 繊維がその水蒸気を吸着する。
  3. 水蒸気が水になるときの凝縮熱によって発熱する。
  4. 暖かく感じる。

 

やっぱり、なかなか難しいですね。

こちらのイラストがイメージしやすいです。

f:id:longestwoodenbridge:20171210213616j:plain

 

出典:「発熱」は最初の3分だけ!? 大ブーム“あったか衣料”の真実 - 日経トレンディネット

 

まず、汗などの湿気を吸収します。

そして、その水蒸気が冷えることで気体から水に変わり、そのときに熱を発生させます。

この熱によって暖かく感じるわけです。

 

吸湿発熱のデメリット

吸湿発熱には次のデメリットがあります。

  • 吸湿しすぎるとそれ以上は発熱しなくなる。
  • 温度を下げたい状態でも発熱してしまう。

 

発熱にも限度がある

繊維の吸湿が飽和状態(いっぱい)になると、それ以上は発熱しなくなります。

ヒートテックにも限度があってずっと暖かくなりません。

 

ムダに発熱してしまう

運動などで汗をかく量が多いときには、本当は温度を下げたいときでも逆に発熱します。

水分があると、とりあえず発熱させてしまうので、ある意味融通がきかないタイプとも言えます。

 

ヒートテックの仕組みをイメージする

生地が自ら発熱



(出典:ユニクロ

体から出た水分(汗や水蒸気)を吸着し、その水蒸気が水に変わるときに発生する凝縮熱ぎょうしゅくねつを利用して発熱させています。

 

熱を逃さない特殊繊維



(出典:ユニクロ

超極細繊維がため込んだ熱気を逃がさないので高い保温効果があります。

 

繊維が呼吸



(出典:ユニクロ

吸湿・放湿に優れているので、嫌な湿気を外に逃して不快なムレを防ぎます

 

ヒートテックの特徴がよくわかる公式動画を次の記事でご紹介しています。

2018ヒートテックの発売日や進化した特徴をチェック

 

ヒートテックを使い分ける

ヒートテックが効果的なときもあれば、あまり効果がないときもあります。

寒い冬でも汗をたくさんかくときは、エアリズムの方がサラッとして快適です。

それぞれの良さを活かして、上手に使い分けましょう。

 

関連 エアリズムの『仕組み』と『特徴』をわかりやすく解説

まとめ ユニクロの『ヒートテック』シリーズまとめ

 

 

あなたにおすすめの記事が表示されています

 

うに
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

当ブログの【ユニクロ・商品レビュー】の一覧ページへ

 

人気記事

1

(出典:ユニクロ)   ユニクロのシームレスダウンパーカが、より高性能でより快適な着心地にアップデートされました。 アップデートポイント 立体感のあるフードに進化 耐久撥水加工がプラス   ユニクロの『シームレスダウンパ ...

2

(出典:ユニクロ)   ユニクロで『14,900円のコート』と聞くと、きっと高いと思われるでしょう。 しかし、ほかのブランドの2万円や3万円のコートと比べても決して負けません。   ユニクロのウールカシミヤチェスターコー ...

3

  ユニクロといえば『価格が安い』というイメージがあります。 ですが、今はもうただ安いだけではありません。   シンプルで使い勝手が良いアイテム がたくさんあるんです。   こちらの記事では、ユニクロの『おすす ...

4

(出典:ユニクロ)     『自ら発熱する繊維』ヒートテック。 もうすっかり冬の定番アイテムになりました。   ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。 『ヒートテック』『極暖ごく ...

5

(出典:ユニクロ)   シンプルなデザインで、雨風を防いでくれる高機能・高性能なコート。 それはユニクロの『ブロックテックステンカラーコート』です。   ただし、人気のあるブロックテックシリーズに1つだけ注意点がありまし ...

6

  「Uniqlo U (ユニクロユー)」の2019年春夏コレクションをまとめました。 深みのあるアースカラー 夏を彩るアクセントカラー など、いきいきとしたカラーパレットが印象的です。   2月1日(金)から発売中です ...

7

(出典:ユニクロ)   『自分好みのデニムに育てる』 そんな楽しみが味わえる セルビッジジーンズ がユニクロにありました。   綿100%ではなく、少しだけポリウレタンを入れたことでストレッチを効かせています。 おかげで ...

8

(出典:ユニクロ)   軽くてふわっとした暖かいダウンも良いですが、たまには上質でガッツリ防寒のダウンも良いですよ。 ウルトラライトダウンとは全然違う暖かさが味わえます。   少し重たいというデメリットがありますが、それ ...

9

(出典:ユニクロ)   ユニクロ×スプラトゥーンの夢のコラボ(2019)をご紹介します! 楽しみなラインナップは以下のとおりです。 メンズ6種類(990円) キッズ6種類(790円)   4月22日(月)販売予定です。 ...

10

(出典:ユニクロ)   立体感のある編み地で可愛くカッコよく着れるセーターです。 モックネックで首まわりがポカポカ暖かいので、寒い冬でもオシャレが楽しめます。   確認 モックネックとはタートルネックよりも低いネックライ ...

-仕組み・特徴
-

Copyright© ろんぶり , 2019 All Rights Reserved.