• ユニクロ店舗でお買い物をされるときは『密集・密接・密室』にお気をつけください。
  • オンラインストアでの購入も可能です(4,999円以上買うと送料が無料になります)。
この記事のタイトルとURLをコピーする

【2020秋冬】ヒートテック・極暖・超極暖の進化した4大特徴を知ってる?

ヒートテックの『機能』一覧表

(出典:ユニクロ

ヒートテックの種類と価格

種類
特徴
暖かさ
価格
1.ヒートテック 薄い 1倍 990円
2.極暖 少し厚い+裏起毛 1.5倍 1,500円
3.超極暖 厚い+裏起毛 2.25倍 1,990円

 

『自ら発熱する繊維』といえば、ユニクロのヒートテックを思い浮かべる方も多いはずです。

もうすっかり冬の定番アイテムになりました。

 

ラインナップも増えて、現在は3タイプのヒートテックが販売されています。

『ヒートテック』『極暖ごくだん』『超極暖ちょうごくだんの3つです。

 

こちらの記事では、ヒートテックの進化した4つの機能【公式】実験ムービー と一緒にご紹介しています。

動画を見ると、頭の中に自然とスッとイメージできるので楽しいです。

 

機能 実験内容
1.なめらかさ 綿とヒートテックのシャツの上に置いたアクリル板がどちらが先に滑り落ちるか実験
2.吸湿・発熱 ヒートテックに湿気を吸わせてサーモグラフィックで調べる実験
3.ストレッチ性 綿とヒートテックシャツのシャツの中に入れた風船をふくらませる実験
4.保温 人肌に暖めたアルミのスタンプを押して、綿とヒートテックのどちらの熱が長持ちするか実験

 




 

ヒートテックの種類

ヒートテックの種類

ヒートテックの特徴を動画で確認

ヒートテックの特徴を動画で確認


2020秋冬ヒートテックの進化・特徴

2020秋冬のヒートテックはラインナップが豊富です。

  • 主役のインナー
  • ヒートテックの素材を採用したボトムス
  • 手袋やマフラー
  • 毛布

など合計112型と種類がたくさんあります。

 

常に進化を続けるユニクロの機能性インナー「ヒートテック」は冬の必需品です。

快適性を追求した素材の改良により、レイヤリングや1枚着としても使えるようアップデートされています。

 

メンズはヒートテックの素材が進化、超極暖はシルエットを見直し

メンズのヒートテックは、

  • ポリエステル糸を細く
  • 暖かさはそのままに生地が薄く

なりました。

『極暖』と『超極暖』のカラーバリエーションが増えています。

 

「ヒートテックウルトラウォームクルーネックT」のデザインを「9分丈」から「長袖」に変更されました。

今までは中途半端な長さだったので、これはうれしいアップデートです。

超極暖のシルエットを見直して、1枚のカットソーとしても着れるようなりました。

 

レディースは着心地やデザイン性が向上

ヒートテック、極暖、超極暖それぞれポリエステルの糸をさらに細くすることで、柔軟性が向上しました。

編み地を調整し、伸縮度もアップしています。

 

2018年に販売を開始した「ヒートテックバレエネックT 」にレースタイプが新登場。

前後に大きく開いたネックラインのレースにより、見せるインナーとしてコーディネートの幅が広がります

 

キッズは新色の登場と、より快適な着心地を実現

キッズは新色としてグリーンが登場しました。

ヒートテックをソフトな素材に改良し、縦方向への伸縮性をアップさせたことで、より快適な着心地を実現しています。

 

マタニティレギンスが新登場

新作の「ヒートテックマタニティレギンス」は、

  • ウエスト部分にゴムを使用せず
  • 肌触りが柔らかで良く伸びる素材を採用しているため

妊婦さんのお腹や腰まわりをやさしく包んで暖めます

 

目次にもどる


ヒートテックの種類

ユニクロのヒートテックの種類
(出典:ユニクロ

 

公式|ヒートテック販売ページ

 

ヒートテックの種類と価格

種類
特徴
暖かさ
価格
1.ヒートテック 薄い 1倍 990円
2.極暖 少し厚い+裏起毛 1.5倍 1,500円
3.超極暖 厚い+裏起毛 2.25倍 1,990円

 

関連 ヒートテックと超極暖の『生地の厚さ』の違い

関連 ヒートテック・極暖・超極暖の『素材の割合』の違い

 

ヒートテックが暖かく感じる仕組みは吸湿発熱素材きゅうしつはつねつそざい』がポイントです。

詳しい内容は「ヒートテックの『仕組み』と『特徴』をかんたんに解説」でご紹介しています。

ユニクロのヒートテックの『仕組み』と『特徴』を簡単に解説

続きを見る

 

便利な早見表(公式より引用)


(出典:ユニクロ

ユニクロ公式サイトで便利な早見表を見つけました。

『季節』と『着るシーン』ごとに、どのヒートテックを着たらいいのかがわかります。

1つの参考情報として役に立つと思います。

 

着用シーンごとに使い分ける

  • 超極暖 → 長時間ずっと寒い屋外にいるとき
  • 極暖 → 数時間だけ寒い屋外にいるとき
  • ヒートテック → 室内メイン、屋外と室内に出たり入ったりするときも

 

季節&シーン別 最適ヒートテック早見表

ヒートテックシリーズのインナーには、保温性能が異なる以下の3タイプが用意されています。

それぞれを寒さに応じて使い分けることで、冬を快適に過ごすことができますが、どんなときに、どのヒートテックを着ると良いのか迷ってしまうこともあるはず。

そんなときの手助けとなるよう、季節&着用シーンごとに最適なヒートテックの目安をまとめました。

 

引用元:ユニクロ

 

目次にもどる


ヒートテックのセール価格一覧表

ヒートテックのセール価格がパッとわかる一覧表です。

  定価 セール価格
ヒートテックインナー 990円 790円
極暖 1,500円 1,290円
超極暖 1,990円 1,490円

※ セール価格は基本の価格です。年末などの特別セールではさらに安くなることもあります。
※ 超極暖は1月か2月頃になると『1,290円』になることがあります。

 

目次にもどる


写真で3種類のヒートテックをチェック

普通のヒートテック


(出典:ユニクロ

 

極暖


(出典:ユニクロ

 

超極暖


(出典:ユニクロ

 

目次にもどる


4つの特徴を『公式実験ムービー』で確認

ヒートテックの特徴を『公式実験ムービー』で確認してみましょう。

  1. なめらかさ
  2. 吸湿・発熱
  3. ストレッチ性
  4. 保温

 

どの動画もすごくわかりやすいです。

時間も1分前後でパパッと見れます

 

僕は動画が楽しすぎてつい何度も見てしまいました。

見ているだけでヒートテックの特徴が自然と頭の中に入ってきます

 

1.なめらかさ

『綿』と『シルク』と『ヒートテック』のシャツの上に置いたアクリル板がどちらが先に滑り落ちるか

 

 

2.吸湿・発熱

ヒートテックに湿気を吸わせてサーモグラフィックがどう変化するか

 

 

3.ストレッチ性

綿とヒートテックのシャツの中に入れた風船をふくらませて、どちらがより膨らむか

 

 

4.保温

人肌に暖めた『アルミのスタンプ』を押して、綿とヒートテックのどちらの熱が長持ちするか

 

目次にもどる


ヒートテック・極暖・超極暖に関するよくある質問

①ヒートテック、②極暖、③超極暖の定価はいくらですか?

①ヒートテックは990円。②極暖は1,500円。③超極暖は1,990円です。

 

ヒートテックの特徴をざっくり言うとどんな感じですか?

薄くて暖かいです。薄手なので着ぶくれしにくいです。室内にいるときの防寒インナーにピッタリです。

 

極暖の特徴をざっくり言うとどんな感じですか?

裏起毛で少し厚手の生地です。ヒートテックより1.5倍暖かいです。寒さが厳しいときのインナーにピッタリです。

 

超極暖の特徴をざっくり言うとどんな感じですか?

裏起毛で厚手の生地です。ヒートテックより2.25倍暖かいです。寒い屋外に長時間いるときの防寒インナーにピッタリです。

 

目次にもどる


ヒートテックで寒さに打ち勝つ

ヒートテックを着ていると本当にあたたかいです。

超極暖ちょうごくだんは次元が違うくらいあたたかいです。

いや暑いくらいに感じることも・・あります…。

 

『薄い生地』から『少し厚めの生地』まで幅広くそろっています。

いろいろな状況によって、3タイプのヒートテックを使い分ければ寒さがやわらぎます。

ユニクロのヒートテックを着て、今年の寒さに打ち勝ちましょう。

 

公式|ヒートテック販売ページ

 

関連 ヒートテックと超極暖の『生地の厚さ』の違い

関連 ヒートテック・極暖・超極暖の『素材の割合』の違い

 

まとめ ユニクロの『ヒートテック』シリーズまとめ|快適インナーを比較

 

\ 新作グッズまとめはこちら /

 

ユニクロのシンプルで使い勝手が良いメンズアイテムをまとめました。

どのアイテムもお手頃価格&高機能でコスパ抜群です。

ユニクロの簡単オシャレでカッコいい春夏コーディネートをまとめました。

それぞれのアイテムについて、公式オンラインストアへのリンクを設定してあります。

 

 

この記事のタイトルとURLをコピーする


-仕組み・特徴
-

© 2018 ろんぶり