広告 ヒートテック 仕組み・特徴

ユニクロのヒートテック・極暖・超極暖の違いは?素材の割合を比べた結果

3種類あるヒートテックの違いは何か?

こちらの記事では『素材の割合 ※』に注目して比べた結果をまとめています。

※レーヨン・アクリル・ポリエステル・ポリウレタンです。

 

比較する前は「だいたい同じ割合かな」と思っていましたが、結果はそれなりに違っていました。

調べた対象はメンズのヒートテックです。

  1. ヒートテッククルーネックT(9分袖)
  2. 極暖クルーネックT(9分袖)
  3. 超極暖クルーネックT(長袖)

 

関連 【写真を並べて比較】普通のヒートテックと超極暖の生地の厚さは全然違う

関連 ヒートテックの4大機能【公式動画の実験ムービーが分かりやすい】

 

 

 

参考 ユニクロ|今週のセール情報まとめ

3種類のヒートテックの素材の割合を比較

『ヒートテック』『極暖ごくだん』『超極暖ちょうごくだん』の3タイプの素材の割合は次のとおりです。

すべて9分袖(長袖)の丸首で比較しました。

 

①ヒートテック

  • 38%レーヨン、31%アクリル、24%ポリエステル、7%ポリウレタン
  • 34%レーヨン、33%ポリエステル、28%アクリル、5%ポリウレタン

※通常のヒートテックは素材の割合が2パターンあります。

 


(出典:ユニクロ

 

②極暖

50%アクリル、33%レーヨン、13%ポリエステル、4%ポリウレタン

 

③超極暖

47%アクリル、26%ポリエステル、20%レーヨン、7%ポリウレタン

 

\素材の割合比較表/

  ヒートテック 極 暖 超極暖
レーヨン 38%
(34%)
33% 20%
ポリエステル 24%
(33%)
13% 26%
アクリル 31%
(28%)
50% 47%
ポリウレタン 7%
(5%)
4% 7%

太字は各商品の中で割合が1番大きいものです。

 

ヒートテック・極暖・超極暖に関するよくある質問

①ヒートテック、②極暖、③超極暖の定価はいくらですか?


①ヒートテックは990円。②極暖は1,500円。③超極暖は1,990円です。

 

ヒートテックの特徴をざっくり言うとどんな感じですか?


薄くて暖かいです。薄手なので着ぶくれしにくいです。室内にいるときの防寒インナーにピッタリです。

 

極暖の特徴をざっくり言うとどんな感じですか?


裏起毛で少し厚手の生地です。ヒートテックより1.5倍暖かいです。寒さが厳しいときのインナーにピッタリです。

 

超極暖の特徴をざっくり言うとどんな感じですか?


裏起毛で厚手の生地です。ヒートテックより2.25倍暖かいです。寒い屋外に長時間いるときの防寒インナーにピッタリです。

 

目次にもどる 




『レーヨン』と『アクリル』は共通して多い

(出典:ユニクロ

『ヒートテック』『極暖ごくだん』『超極暖ちょうごくだん』の3タイプとも素材の割合が違っていました。

  • ヒートテックはレーヨンが1番多い
  • 極暖はアクリルが1番多い
  • 超極暖はアクリルが1番多い

 

共通して『レーヨン』と『アクリル』の2つの素材が多く入っていました。

ポリウレタンが4~7%と1番少なかったです。

 

生地の厚さも『ヒートテック』と『超極暖ちょうごくだん』では全然違います。

ヒートテックの特徴を活かして、上手に使い分けましょう。

 

関連 【写真を並べて比較】普通のヒートテックと超極暖の生地の厚さは全然違う

関連 ヒートテックの4大機能【公式動画の実験ムービーが分かりやすい】

 

 

 

-ヒートテック, 仕組み・特徴

PAGE TOP